- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ホワイトな働き方ができる化学メーカーをみていて、この会社も四季報で働き方が良かったので、インターンに参加してみようと思った。また、選考が軽いにも関わらず秋冬で案内があるとのことだったので応募することにした。続きを読む(全103文字)
【発想力斬新、展開に挑戦】【17卒】資生堂の冬インターン体験記(マーケティング)No.609(立教大学/女性)(2017/12/14公開)
株式会社資生堂のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2017卒 資生堂のレポート
公開日:2017年12月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2017卒
- 実施年月
-
- 2016年2月
- コース
-
- マーケティング
- 期間
-
- 5日
投稿者
- 大学
-
- 立教大学
- 参加先
-
- タカラベルモント
- ミルボン
- マイナビ
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
化粧品業界に興味があり、業界最大手の企業だったから。また、毎年学びが大きいと評判のインターンシップだったから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
マーケティングに関する知識が全く無かったので、インターネットである程度マーケティングの基礎について学んだ上で、ESを書いたりGDに臨んだ。
選考フロー
グループディスカッション
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2016年01月
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 1グループの人数
- 6人
- 時間
- 60分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
テーマ
次に出すヘアケア製品のブランドコンセプト
進め方・雰囲気・気をつけたこと
ヘアケア製品に関する近年の資料を読んだ上で、次に出すヘアケア製品のブランドコンセプトを4択から選び理由を述べた。論理的思考が求められ、マーケティングのセンスが問われているように感じた。マーケティングを専門的に学んでいた最も知識がある者と、マーケティングを学んではいないがカニバリについて指摘した自分が通過した。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 資生堂銀座ビル
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- マーケティングを専攻する院生1割・東大早慶上智7割、MARCH2割。
- 参加学生の特徴
- マーケティングを専攻する院生はデータ解析などかなり専門的に学んでいた。自分で企業している学生もいた。留学経験のある学生や帰国子女などが半分以上を占め、英語力が重視されていた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
2020年に100億の売上を達成するブランド立案
前半にやったこと
最初に会社説明会とマーケティングに関する講義と班で打ち解けるアイスブレイクがあった。班でテーマに沿ったブランドコンセプトを作るというお題で班ごとの議論が始まった。
後半にやったこと
市場の選定・ターゲットの選定・ブランドコンセプトをどうするか・どのように展開していくかなどを班ごとに議論した。班に1人社員さんがつきアドバイスしてくれた。最終日に役員の方々にプレゼンをし、アドバイスを頂いた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
役員・マーケティング部門のトップ
優勝特典
記念品
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
購入者(ターゲット)と実際に使う人が異なるというブランドの発想力は斬新で良いと思ったが、店頭での展開の仕方が複雑で少しわかりにくかった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
最終日の発表に間に合わせるために毎日班の学生と共に夜遅くまで残り朝早く集まるので、睡眠が足りず厳しかった。優秀だが様々な経験・育ち方をしてきた学生が集まったため、最初は意見がまとまらず大変だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
マーケティングに関する4P・4Cなど基礎知識を学んだ。日本だけでなく海外の事情も踏まえてグローバル思考で発想することが重要だと学んだ。論理的思考プラス斬新な発想力が必要だと学んだ。
参加前に準備しておくべきだったこと
最低限のマーケティングの知識は事前に予習していったつもりだったが、もっと勉強していればさらに良い発言ができたと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップでは、学生をホールに集めて5日間行った。オフィスでは無かったし、実際のマーケティングの仕事は数ヶ月かかるため、働いている自分は想像できなかった。。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
実際にこのインターシップに参加してみて、来ている学生はマーケティングを専門的に学習している人、起業などの経験がある人、留学をしていた人、帰国子女で英語が堪能な人ばかりだったので、他の学生より劣っていると感じた。グローバル人材が求められているように感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由は、とてもあたたかく優しい会社だと感じたからである。社員さんも親切で、食事などの待遇も良かった。CSRなどの活動も素晴らしかった。社会に誇れる活動をしている伝統ある素晴らしい会社だと思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加していた学生の中から、優秀と認められた人一部が早期に内定を得ていたようだった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
班についてくれた社員の方が一緒に食事に行って就職活動の相談などに乗ってくれました。それ以外は特にないです。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
特に絞らず、幅広く受けていたが化粧品・美容業界を中心に見ていた。面接で落ちてしまったがコーセーのインターンシップにも応募して、エントリーシートは通過していた。その他はマスコミ系を見ていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
化粧品のマーケティングが非常に楽しく感じたので、業界に対する興味は増した。しかし、グループで毎日粘り強く議論しているのが疲れてしまったので、団体でする仕事に向いてないのかと感じた。以降、営業職にも興味を持つようになった。
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
- | 2019卒 資生堂のインターン体験記(No.3981) |
株式会社資生堂のインターン体験記
- 2025卒 株式会社資生堂 ワンデイインターンシップのインターン体験記(2024/11/18公開)
- 2025卒 株式会社資生堂 セールスコースのインターン体験記(2024/11/07公開)
- 2025卒 株式会社資生堂 Onedayインターンシップのインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 株式会社資生堂 セールス職のインターン体験記(2024/09/09公開)
- 2025卒 株式会社資生堂 ブランドマーケティングのインターン体験記(2024/08/26公開)
- 2025卒 株式会社資生堂 セールスのインターン体験記(2024/07/31公開)
- 2025卒 株式会社資生堂 supplychain職種体験インターンシップのインターン体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 株式会社資生堂 セールスのインターン体験記(2024/07/02公開)
- 2025卒 株式会社資生堂 サプライチェーンのインターン体験記(2024/06/28公開)
- 2025卒 株式会社資生堂 サプライチェーン職のインターン体験記(2024/06/20公開)
メーカー (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬企業の中でも、大きい会社という印象があったからです。株価も安定しており、今後成長性がある企業だと思いました。また、ロシュ社と提携しており、インターネットで調べるだけでは、理解できない事がたくさんあり、話を聞いてみたいと思いました。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. B to Cメーカーを志望し、日用品メーカー、化粧品メーカー、食品・飲料メーカー、素材メーカーなど幅広く見ていた。CMや製品を通して馴染みのある企業だったので興味を持ち、研究開発職が志望職種出会ったため応募した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと製薬企業のMR職を希望していましたが、大正製薬はよく広告やテレビCMでよく見かけるため、大手製薬企業というイメージを持っていたので、インターンシップに参加しました。また、選考に有利になれば良いなと思い参加しました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 1dayインターンということで気軽に参加できる点、対面開催で社風や社員の雰囲気を直接感じられる点に魅力を感じました。また、私は高分子化学を専攻しており、もともと化学メーカーへの就職を志望していたため、大手化学メーカーである住友化学の事業内容や研究開発について深く知...続きを読む(全195文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 模型製作を元々行っておりその経験から塗料業界に興味をもっていて、その中で最初に知ったきっかけが関西ペイントでした。参加理由としては関西ペイントについてよく知りたいと考えたためにインターンシップの参加を決めました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと製薬メーカーの研究職を志していたため、早い時期に製薬の技術系職種がどんなことをやるのか知りたいと思い、応募することにした。ちなみにこの時点では中外製薬系列の会社としてこの会社があることは知らなかったのでどう違うのかを知りたいという考えもあった。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと大学で化学を専攻しており、培った知識を活かして社会に貢献できる仕事に就きたいと考えていました。化学メーカーの中でも信越化学工業は幅広い事業領域を持ち、グローバルに展開している点に魅力を感じました。特に、高機能な化学素材の開発を通じて、人々の生活を豊かにした...続きを読む(全233文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ系の会社を中心に見ていた。私は大手かその子会社を志望企業としてみていたので、その滑り止め的な考えと面接対策、社会人の方と対話をする機会と捉えてインターンに参加した覚えが有ります。なので、志望度が強かったのではありません。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬企業の中でも最大手だったからです。パイプラインは他の日本の製薬企業に比べてもかなり多く、将来的にも安定している企業というイメージがありました。また、グローバルにも力を入れている企業だと思い、英語が好きなので応募しました。続きを読む(全112文字)
資生堂の 会社情報
会社名 | 株式会社資生堂 |
---|---|
フリガナ | シセイドウ |
設立日 | 1927年6月 |
資本金 | 645億600万円 |
従業員数 | 30,540人 |
売上高 | 9730億3800万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 魚谷雅彦 |
本社所在地 | 〒104-0061 東京都中央区銀座7丁目5番5号 |
平均年齢 | 38.7歳 |
平均給与 | 740万円 |
電話番号 | 03-3572-5111 |
URL | https://www.shiseido.co.jp/ |
採用URL | https://recruit.shiseido.com/ |