就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社資生堂のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社資生堂 報酬UP

【17卒】資生堂の冬インターン体験記(マーケティング)No.609(2017/12/14公開)

株式会社資生堂のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2017卒 資生堂のレポート

公開日:2017年12月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2017卒
実施年月
  • 2016年2月
コース
  • マーケティング
期間
  • 5日

投稿者

大学
  • 立教大学
参加先
  • タカラベルモント
  • ミルボン
  • マイナビ
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

化粧品業界に興味があり、業界最大手の企業だったから。また、毎年学びが大きいと評判のインターンシップだったから。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

マーケティングに関する知識が全く無かったので、インターネットである程度マーケティングの基礎について学んだ上で、ESを書いたりGDに臨んだ。

選考フロー

グループディスカッション

グループディスカッション 通過

実施時期
2016年01月
形式
学生不明 面接官不明
1グループの人数
6人
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

次に出すヘアケア製品のブランドコンセプト

進め方・雰囲気・気をつけたこと

ヘアケア製品に関する近年の資料を読んだ上で、次に出すヘアケア製品のブランドコンセプトを4択から選び理由を述べた。論理的思考が求められ、マーケティングのセンスが問われているように感じた。マーケティングを専門的に学んでいた最も知識がある者と、マーケティングを学んではいないがカニバリについて指摘した自分が通過した。

インターンシップの形式と概要

開催場所
資生堂銀座ビル
参加人数
30人
参加学生の大学
マーケティングを専攻する院生1割・東大早慶上智7割、MARCH2割。
参加学生の特徴
マーケティングを専攻する院生はデータ解析などかなり専門的に学んでいた。自分で企業している学生もいた。留学経験のある学生や帰国子女などが半分以上を占め、英語力が重視されていた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

2020年に100億の売上を達成するブランド立案

前半にやったこと

最初に会社説明会とマーケティングに関する講義と班で打ち解けるアイスブレイクがあった。班でテーマに沿ったブランドコンセプトを作るというお題で班ごとの議論が始まった。

後半にやったこと

市場の選定・ターゲットの選定・ブランドコンセプトをどうするか・どのように展開していくかなどを班ごとに議論した。班に1人社員さんがつきアドバイスしてくれた。最終日に役員の方々にプレゼンをし、アドバイスを頂いた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

役員・マーケティング部門のトップ

優勝特典

記念品

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

購入者(ターゲット)と実際に使う人が異なるというブランドの発想力は斬新で良いと思ったが、店頭での展開の仕方が複雑で少しわかりにくかった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

最終日の発表に間に合わせるために毎日班の学生と共に夜遅くまで残り朝早く集まるので、睡眠が足りず厳しかった。優秀だが様々な経験・育ち方をしてきた学生が集まったため、最初は意見がまとまらず大変だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

マーケティングに関する4P・4Cなど基礎知識を学んだ。日本だけでなく海外の事情も踏まえてグローバル思考で発想することが重要だと学んだ。論理的思考プラス斬新な発想力が必要だと学んだ。

参加前に準備しておくべきだったこと

最低限のマーケティングの知識は事前に予習していったつもりだったが、もっと勉強していればさらに良い発言ができたと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップでは、学生をホールに集めて5日間行った。オフィスでは無かったし、実際のマーケティングの仕事は数ヶ月かかるため、働いている自分は想像できなかった。。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

実際にこのインターシップに参加してみて、来ている学生はマーケティングを専門的に学習している人、起業などの経験がある人、留学をしていた人、帰国子女で英語が堪能な人ばかりだったので、他の学生より劣っていると感じた。グローバル人材が求められているように感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は、とてもあたたかく優しい会社だと感じたからである。社員さんも親切で、食事などの待遇も良かった。CSRなどの活動も素晴らしかった。社会に誇れる活動をしている伝統ある素晴らしい会社だと思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加していた学生の中から、優秀と認められた人一部が早期に内定を得ていたようだった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

班についてくれた社員の方が一緒に食事に行って就職活動の相談などに乗ってくれました。それ以外は特にないです。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

特に絞らず、幅広く受けていたが化粧品・美容業界を中心に見ていた。面接で落ちてしまったがコーセーのインターンシップにも応募して、エントリーシートは通過していた。その他はマスコミ系を見ていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

化粧品のマーケティングが非常に楽しく感じたので、業界に対する興味は増した。しかし、グループで毎日粘り強く議論しているのが疲れてしまったので、団体でする仕事に向いてないのかと感じた。以降、営業職にも興味を持つようになった。

前の記事 次の記事
- 2019卒 資生堂のインターン体験記(No.3981)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社資生堂のインターン体験記

メーカー (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

株式会社再春館製薬所

3daysインターンシップ
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 化粧品業界の開発に関して興味があったため。漢方思想・東洋医学(根本から治す)にもとづいた製品開発を行っている点で他の企業にはないと感じた。熊本出身なので、熊本の中では全国的に有名だと考えた企業のひとつだった。続きを読む(全104文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月19日

株式会社シャンソン化粧品

研究開発・品質管理職
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 化粧品業界を目指しており、業務体験ができるイベントに参加してみたかったことが1番の動機。また、中小企業であり、自分のやりたいことができる企業だと思ったため、第一志望軍として早めに行動していた。オンラインで気軽に参加できたのも利点。続きを読む(全115文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月23日
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 化粧品業界に憧れを抱いていたというのがインターン参加の一番の動機です。自分の使っていた商品を作っている会社で調べていったところここに行きついた。
なんとなくのイメージしか持っていなかったので、このインターンに参加して理解をより深めたいと思いました。続きを読む(全125文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月29日

フェイスラボ株式会社

健康食品開発職
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々製薬、食品や化粧品などの業界に興味があり、地元の企業であったことからどんなことをしているのかが気になり、応募した。選考などもなく、交通費が支給されるため、気軽に参加できるところに魅力を感じ、応募した。続きを読む(全102文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月26日
24卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 美容関係のアルバイトをしており、好きな方を仕事にしたかったため化粧品業界を目指していました。その中で、就活が本格化する前から業界大手であるkoseに興味がありました。koseのブランドを愛用していたことも理由の一つです。続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2024年2月1日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 化粧品会社を広く見ており、特にODM,OEM事業に興味があったから。東洋ビューティは研究職が3種に分かれており、それぞれでどのようなことが行われているのか、特に製品評価ならではの仕事内容が気になったため参加した。続きを読む(全106文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月17日

関西酵素株式会社

企画ダイバー1day仕事体験(Web)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーの商品開発に携わりたいと考えており、商品開発プロジェクトを体験できるというインターンシップ内容に興味を持ったから。エントリーシートの提出は不要であったため気軽に参加できると考え、応募に至った。続きを読む(全102文字)
問題を報告する
公開日:2023年12月14日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 化粧品業界を志望していたから。また化粧品業界の中でも知名度のある会社であり、なおかつ歴史のある会社ということで安定性が担保されていると考えたから。またエントリーシートのみで参加できた点も魅力的であった。続きを読む(全101文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月16日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 研究職を志望しており、とりあえず化粧品会社のインターンシップの募集があれば応募していた。すっぴんパウダーなど爆発的なヒットはしないが、一定の人気と知名度を持つ商品を作っている会社だったため、応募した。続きを読む(全100文字)
問題を報告する
公開日:2023年9月15日

日本コルマー株式会社

研究開発コース
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 製薬会社の研究職が第一志望であったが、一応他業界の研究職のインターンシップも参加しておこうと思い応募した複数の化粧品会社のうちの一つ。インターンシップ参加者には早期選考の案内があることが魅力的だった。続きを読む(全100文字)
問題を報告する
公開日:2023年9月14日

資生堂の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社資生堂
フリガナ シセイドウ
設立日 1927年6月
資本金 645億600万円
従業員数 33,414人
売上高 9730億3800万円
決算月 12月
代表者 魚谷雅彦
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座7丁目5番5号
平均年齢 38.9歳
平均給与 663万円
電話番号 03-3572-5111
URL https://www.shiseido.co.jp/
採用URL https://recruit.shiseido.com/
NOKIZAL ID: 1130423

資生堂の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。