就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社資生堂のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社資生堂 報酬UP

【発想力斬新、展開に挑戦】【17卒】資生堂の冬インターン体験記(マーケティング)No.609(立教大学/女性)(2017/12/14公開)

株式会社資生堂のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒 資生堂のレポート

公開日:2017年12月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2017卒
実施年月
  • 2016年2月
コース
  • マーケティング
期間
  • 5日

投稿者

大学
  • 立教大学
参加先
  • タカラベルモント
  • ミルボン
  • マイナビ
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

化粧品業界に興味があり、業界最大手の企業だったから。また、毎年学びが大きいと評判のインターンシップだったから。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

マーケティングに関する知識が全く無かったので、インターネットである程度マーケティングの基礎について学んだ上で、ESを書いたりGDに臨んだ。

選考フロー

グループディスカッション

グループディスカッション 通過

実施時期
2016年01月
形式
学生不明 面接官不明
1グループの人数
6人
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

次に出すヘアケア製品のブランドコンセプト

進め方・雰囲気・気をつけたこと

ヘアケア製品に関する近年の資料を読んだ上で、次に出すヘアケア製品のブランドコンセプトを4択から選び理由を述べた。論理的思考が求められ、マーケティングのセンスが問われているように感じた。マーケティングを専門的に学んでいた最も知識がある者と、マーケティングを学んではいないがカニバリについて指摘した自分が通過した。

インターンシップの形式と概要

開催場所
資生堂銀座ビル
参加人数
30人
参加学生の大学
マーケティングを専攻する院生1割・東大早慶上智7割、MARCH2割。
参加学生の特徴
マーケティングを専攻する院生はデータ解析などかなり専門的に学んでいた。自分で企業している学生もいた。留学経験のある学生や帰国子女などが半分以上を占め、英語力が重視されていた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

2020年に100億の売上を達成するブランド立案

前半にやったこと

最初に会社説明会とマーケティングに関する講義と班で打ち解けるアイスブレイクがあった。班でテーマに沿ったブランドコンセプトを作るというお題で班ごとの議論が始まった。

後半にやったこと

市場の選定・ターゲットの選定・ブランドコンセプトをどうするか・どのように展開していくかなどを班ごとに議論した。班に1人社員さんがつきアドバイスしてくれた。最終日に役員の方々にプレゼンをし、アドバイスを頂いた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

役員・マーケティング部門のトップ

優勝特典

記念品

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

購入者(ターゲット)と実際に使う人が異なるというブランドの発想力は斬新で良いと思ったが、店頭での展開の仕方が複雑で少しわかりにくかった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

最終日の発表に間に合わせるために毎日班の学生と共に夜遅くまで残り朝早く集まるので、睡眠が足りず厳しかった。優秀だが様々な経験・育ち方をしてきた学生が集まったため、最初は意見がまとまらず大変だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

マーケティングに関する4P・4Cなど基礎知識を学んだ。日本だけでなく海外の事情も踏まえてグローバル思考で発想することが重要だと学んだ。論理的思考プラス斬新な発想力が必要だと学んだ。

参加前に準備しておくべきだったこと

最低限のマーケティングの知識は事前に予習していったつもりだったが、もっと勉強していればさらに良い発言ができたと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップでは、学生をホールに集めて5日間行った。オフィスでは無かったし、実際のマーケティングの仕事は数ヶ月かかるため、働いている自分は想像できなかった。。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

実際にこのインターシップに参加してみて、来ている学生はマーケティングを専門的に学習している人、起業などの経験がある人、留学をしていた人、帰国子女で英語が堪能な人ばかりだったので、他の学生より劣っていると感じた。グローバル人材が求められているように感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は、とてもあたたかく優しい会社だと感じたからである。社員さんも親切で、食事などの待遇も良かった。CSRなどの活動も素晴らしかった。社会に誇れる活動をしている伝統ある素晴らしい会社だと思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加していた学生の中から、優秀と認められた人一部が早期に内定を得ていたようだった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

班についてくれた社員の方が一緒に食事に行って就職活動の相談などに乗ってくれました。それ以外は特にないです。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

特に絞らず、幅広く受けていたが化粧品・美容業界を中心に見ていた。面接で落ちてしまったがコーセーのインターンシップにも応募して、エントリーシートは通過していた。その他はマスコミ系を見ていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

化粧品のマーケティングが非常に楽しく感じたので、業界に対する興味は増した。しかし、グループで毎日粘り強く議論しているのが疲れてしまったので、団体でする仕事に向いてないのかと感じた。以降、営業職にも興味を持つようになった。

前の記事 次の記事
- 2019卒 資生堂のインターン体験記(No.3981)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社資生堂のインターン体験記

メーカー (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ホワイトな働き方ができる化学メーカーをみていて、この会社も四季報で働き方が良かったので、インターンに参加してみようと思った。また、選考が軽いにも関わらず秋冬で案内があるとのことだったので応募することにした。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月24日
問題を報告する

中外製薬株式会社

臨床開発職
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 製薬企業の中でも、大きい会社という印象があったからです。株価も安定しており、今後成長性がある企業だと思いました。また、ロシュ社と提携しており、インターネットで調べるだけでは、理解できない事がたくさんあり、話を聞いてみたいと思いました。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月24日
問題を報告する

エステー株式会社

研究開発コース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. B to Cメーカーを志望し、日用品メーカー、化粧品メーカー、食品・飲料メーカー、素材メーカーなど幅広く見ていた。CMや製品を通して馴染みのある企業だったので興味を持ち、研究開発職が志望職種出会ったため応募した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月24日
問題を報告する

大正製薬株式会社

ビジネス総合職インターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと製薬企業のMR職を希望していましたが、大正製薬はよく広告やテレビCMでよく見かけるため、大手製薬企業というイメージを持っていたので、インターンシップに参加しました。また、選考に有利になれば良いなと思い参加しました。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月24日
問題を報告する

住友化学株式会社

高分子(千葉)コース
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 1dayインターンということで気軽に参加できる点、対面開催で社風や社員の雰囲気を直接感じられる点に魅力を感じました。また、私は高分子化学を専攻しており、もともと化学メーカーへの就職を志望していたため、大手化学メーカーである住友化学の事業内容や研究開発について深く知...続きを読む(全195文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月23日
問題を報告する

関西ペイント株式会社

技術系1day仕事体験
26卒 | 立命館大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 模型製作を元々行っておりその経験から塗料業界に興味をもっていて、その中で最初に知ったきっかけが関西ペイントでした。参加理由としては関西ペイントについてよく知りたいと考えたためにインターンシップの参加を決めました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月23日
問題を報告する

中外製薬工業株式会社

技術系オープンカンパニー
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと製薬メーカーの研究職を志していたため、早い時期に製薬の技術系職種がどんなことをやるのか知りたいと思い、応募することにした。ちなみにこの時点では中外製薬系列の会社としてこの会社があることは知らなかったのでどう違うのかを知りたいという考えもあった。続きを読む(全126文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月23日
問題を報告する

信越化学工業株式会社

冬期1day仕事体験(化学・化学工学系対象コース)
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと大学で化学を専攻しており、培った知識を活かして社会に貢献できる仕事に就きたいと考えていました。化学メーカーの中でも信越化学工業は幅広い事業領域を持ち、グローバルに展開している点に魅力を感じました。特に、高機能な化学素材の開発を通じて、人々の生活を豊かにした...続きを読む(全233文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月23日
問題を報告する
25卒 | 関西大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ系の会社を中心に見ていた。私は大手かその子会社を志望企業としてみていたので、その滑り止め的な考えと面接対策、社会人の方と対話をする機会と捉えてインターンに参加した覚えが有ります。なので、志望度が強かったのではありません。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月23日
問題を報告する

第一三共株式会社

臨床開発職
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 製薬企業の中でも最大手だったからです。パイプラインは他の日本の製薬企業に比べてもかなり多く、将来的にも安定している企業というイメージがありました。また、グローバルにも力を入れている企業だと思い、英語が好きなので応募しました。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月23日
問題を報告する

資生堂の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社資生堂
フリガナ シセイドウ
設立日 1927年6月
資本金 645億600万円
従業員数 30,540人
売上高 9730億3800万円
決算月 12月
代表者 魚谷雅彦
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座7丁目5番5号
平均年齢 38.7歳
平均給与 740万円
電話番号 03-3572-5111
URL https://www.shiseido.co.jp/
採用URL https://recruit.shiseido.com/
NOKIZAL ID: 1130423

資生堂の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。