- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化粧品業界の研究職を志望しており、化粧品系の研究職インターンシップがある企業を複数個応募し、受かったのがこの企業だった。また、勤務地が東京であり、初任給も比較的高い事も魅力的であった。インターンシップの選考がESのみであり、同業他社と比べて応募のハードルが低い事も...続きを読む(全142文字)
【美と戦略、融合】【21卒】資生堂の冬インターン体験記(文系/カスタマーマーケティング)No.9857(横浜市立大学/女性)(2020/7/21公開)
株式会社資生堂のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 資生堂のレポート
公開日:2020年7月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年11月
- コース
-
- カスタマーマーケティング
- 期間
-
- 2日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
メイクが好きで、化粧品メーカーに興味を持っていたことが参加の一番の動機。また、営業職を志望していたことや社名を知っていたこと(大手企業であること)、開催時期のタイミングが合ったので応募をしてみたというのが本音。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前にインターンシップの選考の内容を調べて(エントリーシート、動画選考、テスト)それぞれ対策を行った。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 独自の選考
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年10月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年10月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2019年10月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
選考形式
動画選考
選考の具体的な内容
あなたの持っているリーダーシップとはというお題に対して一分間で動画をとって提出する。短く、わかりやすく説明する能力が問われる。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 浜松町オフィス
- 参加人数
- 5人
- 参加学生の大学
- 東大早慶が7割、院生1割、MARCH1割、その他1割という感じだった。割と学歴は重要視しているのではないかと感じた。
- 参加学生の特徴
- 私大でゴリゴリの体育会系の学生もいれば、薬学部の院生などもおり、さまざまであったが、営業のインターンシップということもあり明るい学生が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
ある店舗のある商品の売り上げをあげるにはどうしたらよいか考えよ
1日目にやったこと
資生堂のカスタマーマーケティングとはどういったものなのかという講義が大半を占めていた。自分の考えを挙手して述べる機会などもあった。次の日に行われるワークに必要な考え方を学ぶ意味合いが強かった。
2日目にやったこと
あるドラックストアで発売する資生堂の新作商品の売り上げをあげるためにはどうすればよいか(生活者の動線を考慮したポップの配置など)をチームで考えては発表(ドラックストアの店長や担当者に提案する形で)
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
不明
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
クライアントから「ここもうちょっと資生堂さん何とかしてくれない?」といわれたときに、ただそれに従うのではなく、対等な立場として譲れないところははっきりと伝えることができていたという点を誉めていただいた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
様々な考え方の学生と議論をしていくこと。私自身インターンシップで実際の仕事を見立てたワークを行うことが初めてだったので、自分の意見とメンバーの意見をすり合わせていくことに苦労をした。特に、私たちのチームはアイデアマンが多かったので、時間内にまとめることがあまりうまくできなかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
カスタマーマーケティングとは、カスタマーのニーズや課題を自社商品を使って解決することであるという根本的な部分や、そのためには「カスタマー理解」「価値創造」「合意形成」が必要になってくるということまで、幅広く学ぶことができた。また、ある商品の売り上げだけを伸ばすだけでなく、カスタマーの全体の売り上げを考慮しなければならないということを初めて知ることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
ある程度グループディスカッションに慣れておくことで、より有意義な議論ができていたと思う。(自分の考えと周囲の意見をすり合わせて議論を前に進めていく練習)
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のカスタマーマーケティングのインターンシップは、実際にカスタマーに提案するスタイルを想定して発表がなされたので、カスタマーからどういう意見が出て、どういう点を考慮しなければならないのか、ある程度イメージができた。また、昼食の際には社員の方がグループごとに一人ついてくださるので、質問ができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
私自身インターンシップで実際の仕事を見立てたワークを行うことが初めてだったので、ほかの学生と比較しても、あまり思うように役割を果たすことができなかったから。また、本選考に直結するインターンシップであったため、志望度が高い学生が多く、そこでも差を感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がった理由は、二つある。まず、より規模の大きな仕事に取り組みたいと考えたことだ。(どこか一つの店舗を担当する営業ではなく、企業全体を担当するような営業がしたいと思った。)次に、全国転勤があるというお話を伺ったからだ。今後のキャリアプランを考えた際に、それがネックだと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
私は進むことはできなかったが、インターンシップ参加者の中で、優秀者(態度や積極的発言をしていた人)には別のフローが案内される。逆に、進めない場合は特に優遇のようなものはない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
私はその後のフローに進むことはできなかったが、インターンシップ内での発言や態度、行動などによっては、本選考に直結する。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
参加前はまだ明確な志望企業や業界は定まっていなかった(化粧品メーカーやテレビ業界など、幅広く見ていた)。参加後は、化粧品メーカーに対する志望度が下がった。自身のやりたいことを明確にするために、非常に有意義なインターンシップであったと感じている。全国転勤のない、BtoBの中でも規模の多いものにチャレンジできる業界、職種を志望するようになった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
実際に大手企業の中に入ってみると、業務が細分化され、末端の業務を担うこともあり、想像していた仕事のスタイルとのギャップを感じることもあるのだと思った。それを知るためにも、非常に有意義なインターンシップであると感じた。私は、BtoBの中でも規模の多いものにチャレンジできる業界、職種を志望するようになった。
株式会社資生堂のインターン体験記
- 2025卒 株式会社資生堂 Onedayインターンシップのインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 株式会社資生堂 supplychain職種体験インターンシップのインターン体験記(2024/10/18公開)
- 2025卒 株式会社資生堂 セールス職のインターン体験記(2024/09/09公開)
- 2025卒 株式会社資生堂 ブランドマーケティングのインターン体験記(2024/08/26公開)
- 2025卒 株式会社資生堂 セールスのインターン体験記(2024/07/31公開)
- 2025卒 株式会社資生堂 supplychain職種体験インターンシップのインターン体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 株式会社資生堂 セールスのインターン体験記(2024/07/02公開)
- 2025卒 株式会社資生堂 サプライチェーンのインターン体験記(2024/06/28公開)
- 2025卒 株式会社資生堂 サプライチェーン職のインターン体験記(2024/06/20公開)
- 2025卒 株式会社資生堂 ブランドマーケティングのインターン体験記(2024/06/19公開)
メーカー (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化粧品会社に興味を持ち始めたので、とにかくしらない化粧品会社の選考やインターンを探していたのが動機です。この時は規模感や場所、職種などは重視しておらず、一番興味があった研究職のコースのインターンを受けた続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化粧品業界に興味を持ち、このインターンシップでは化粧品の商品開発や企画を体験できると知ったため。また、自分がよく使っているマトメージュを作っている会社であり、従業員数がとても多いわけではないのに世に多くの化粧品を売り出していて、より興味が湧いたから。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化粧品メーカーの研究開発職が第一志望だったため、実際に処方開発を体験できるインターンに参加したいと考えていたから。本当は別企業のインターンで処方開発体験をする予定だったが、学業と日程が被ってしまい行けなくなってしまったため、同じ内容のインターンがないかを探していた...続きを読む(全152文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界に絞っていたが、食品業界のみに絞るのは倍率も高く危ないという話を周りや先輩からよく聞いていたため、化学メーカーや化粧品メーカーも少しだけ見てみようと思った。個人的に聞いたことのあるメーカーで、都内に研究所があるところでKOSEを選んだ。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 家の近くにシーボンのサロンがあり、知名度も高かったので参加した。シーボンの企業説明を聞きたいと思ったことや、社員だけでなく他の学生と交流できることなども内容に含まれていたので気になった。さらに今後の就活にも役立ちそうな内容だったため参加を決意した。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とりあえずどこか対面でのインターンに行ってみたいと思い応募した。インターンに申し込めばだいたい参加できるとは思う。早期選考にもつながっているのでとりあえず参加してみようと思った。実際に化粧品作りができるのが魅力的だった。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 理系の知識を活かせるかつ化粧品業界に携わることができる職種だったのが1番の動機。メーカーではなくOEM/ODMであまり人気ではなかったためか特にESも必要ではなく抽選だったため、とりあえず応募してみた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬会社の他に、薬学の知識が活かせそうな仕事として化粧品を見ていた。そこで、比較的大手の化粧品会社の中で選考のないインターンシップを開催していたファンケルに興味を持ち、製造職というところでこのインターンに申し込んだ。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏インターンシップの応募数を増やすことが参加理由の本音ベースです。中でも関西酵素は、応募するだけで企画職や化学メーカーの業界研究をできるのでコスパが良いと思いました。確か、マイナビの説明会から応募したと思います。続きを読む(全106文字)
資生堂の 会社情報
会社名 | 株式会社資生堂 |
---|---|
フリガナ | シセイドウ |
設立日 | 1927年6月 |
資本金 | 645億600万円 |
従業員数 | 30,540人 |
売上高 | 9730億3800万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 魚谷雅彦 |
本社所在地 | 〒104-0061 東京都中央区銀座7丁目5番5号 |
平均年齢 | 38.7歳 |
平均給与 | 740万円 |
電話番号 | 03-3572-5111 |
URL | https://www.shiseido.co.jp/ |
採用URL | https://recruit.shiseido.com/ |