- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エネルギー産業の中でも、事業ポートフォリオの変革を積極的に進めている企業だと感じており、一次産業の学びと事業開発を結びつけられる環境に興味があったため参加しました。また、企業理解よりも実践的なワークに比重が置かれている点が、自分の思考力を試せると感じたことも理由の...続きを読む(全137文字)
【美と戦略、融合】【21卒】資生堂の冬インターン体験記(文系/カスタマーマーケティング)No.9857(横浜市立大学/女性)(2020/7/21公開)
株式会社資生堂のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 資生堂のレポート
公開日:2020年7月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年11月
- コース
-
- カスタマーマーケティング
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
メイクが好きで、化粧品メーカーに興味を持っていたことが参加の一番の動機。また、営業職を志望していたことや社名を知っていたこと(大手企業であること)、開催時期のタイミングが合ったので応募をしてみたというのが本音。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前にインターンシップの選考の内容を調べて(エントリーシート、動画選考、テスト)それぞれ対策を行った。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 独自の選考
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年10月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年10月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2019年10月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
選考形式
動画選考
選考の具体的な内容
あなたの持っているリーダーシップとはというお題に対して一分間で動画をとって提出する。短く、わかりやすく説明する能力が問われる。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 浜松町オフィス
- 参加人数
- 5人
- 参加学生の大学
- 東大早慶が7割、院生1割、MARCH1割、その他1割という感じだった。割と学歴は重要視しているのではないかと感じた。
- 参加学生の特徴
- 私大でゴリゴリの体育会系の学生もいれば、薬学部の院生などもおり、さまざまであったが、営業のインターンシップということもあり明るい学生が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
ある店舗のある商品の売り上げをあげるにはどうしたらよいか考えよ
1日目にやったこと
資生堂のカスタマーマーケティングとはどういったものなのかという講義が大半を占めていた。自分の考えを挙手して述べる機会などもあった。次の日に行われるワークに必要な考え方を学ぶ意味合いが強かった。
2日目にやったこと
あるドラックストアで発売する資生堂の新作商品の売り上げをあげるためにはどうすればよいか(生活者の動線を考慮したポップの配置など)をチームで考えては発表(ドラックストアの店長や担当者に提案する形で)
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
不明
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
クライアントから「ここもうちょっと資生堂さん何とかしてくれない?」といわれたときに、ただそれに従うのではなく、対等な立場として譲れないところははっきりと伝えることができていたという点を誉めていただいた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
様々な考え方の学生と議論をしていくこと。私自身インターンシップで実際の仕事を見立てたワークを行うことが初めてだったので、自分の意見とメンバーの意見をすり合わせていくことに苦労をした。特に、私たちのチームはアイデアマンが多かったので、時間内にまとめることがあまりうまくできなかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
カスタマーマーケティングとは、カスタマーのニーズや課題を自社商品を使って解決することであるという根本的な部分や、そのためには「カスタマー理解」「価値創造」「合意形成」が必要になってくるということまで、幅広く学ぶことができた。また、ある商品の売り上げだけを伸ばすだけでなく、カスタマーの全体の売り上げを考慮しなければならないということを初めて知ることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
ある程度グループディスカッションに慣れておくことで、より有意義な議論ができていたと思う。(自分の考えと周囲の意見をすり合わせて議論を前に進めていく練習)
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のカスタマーマーケティングのインターンシップは、実際にカスタマーに提案するスタイルを想定して発表がなされたので、カスタマーからどういう意見が出て、どういう点を考慮しなければならないのか、ある程度イメージができた。また、昼食の際には社員の方がグループごとに一人ついてくださるので、質問ができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
私自身インターンシップで実際の仕事を見立てたワークを行うことが初めてだったので、ほかの学生と比較しても、あまり思うように役割を果たすことができなかったから。また、本選考に直結するインターンシップであったため、志望度が高い学生が多く、そこでも差を感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がった理由は、二つある。まず、より規模の大きな仕事に取り組みたいと考えたことだ。(どこか一つの店舗を担当する営業ではなく、企業全体を担当するような営業がしたいと思った。)次に、全国転勤があるというお話を伺ったからだ。今後のキャリアプランを考えた際に、それがネックだと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
私は進むことはできなかったが、インターンシップ参加者の中で、優秀者(態度や積極的発言をしていた人)には別のフローが案内される。逆に、進めない場合は特に優遇のようなものはない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
私はその後のフローに進むことはできなかったが、インターンシップ内での発言や態度、行動などによっては、本選考に直結する。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
参加前はまだ明確な志望企業や業界は定まっていなかった(化粧品メーカーやテレビ業界など、幅広く見ていた)。参加後は、化粧品メーカーに対する志望度が下がった。自身のやりたいことを明確にするために、非常に有意義なインターンシップであったと感じている。全国転勤のない、BtoBの中でも規模の多いものにチャレンジできる業界、職種を志望するようになった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
実際に大手企業の中に入ってみると、業務が細分化され、末端の業務を担うこともあり、想像していた仕事のスタイルとのギャップを感じることもあるのだと思った。それを知るためにも、非常に有意義なインターンシップであると感じた。私は、BtoBの中でも規模の多いものにチャレンジできる業界、職種を志望するようになった。
株式会社資生堂のインターン体験記
- 2027卒 株式会社資生堂 資生堂セールスインターンシップのインターン体験記(2025/11/28公開)
- 2026卒 株式会社資生堂 資生堂セールスインターンシップのインターン体験記(2025/11/21公開)
- 2027卒 株式会社資生堂 「ブランドマーケティング実践」インターンシップのインターン体験記(2025/11/19公開)
- 2026卒 株式会社資生堂 資生堂セールスインターンシップのインターン体験記(2025/11/10公開)
- 2027卒 株式会社資生堂 「ブランドマーケティング実践」インターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 株式会社資生堂 「ブランドマーケティング実践」インターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 株式会社資生堂 「ブランドマーケティング実践」インターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 株式会社資生堂 「ブランドマーケティング実践」インターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 株式会社資生堂 「ブランドマーケティング実践」インターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 株式会社資生堂 「ブランドマーケティング実践」インターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとメーカー志望で、特に自分の手で作った製品が“世界の生活スタイルに影響を与える仕事”に興味があった。ASICSはスポーツ用品だけでなく、ライフスタイル領域や海外展開にも力を入れており、事業の幅が広い点が魅力だった。また、実際の社員の考え方やブランド戦略を知れ...続きを読む(全170文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手で事業の流れが全部見れそうだったのがまず面白そうだと思った理由だった。原料の仕事にも興味があって、原油の組み合わせで利益が変わるみたいな実務に近いところを体験してみたかった。オンラインでも社員の話がちゃんと聞けて、新卒の配属とか働き方のリアルも分かりそうだった...続きを読む(全189文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自信の研究で東ソーの製品を使用していたため,興味を持った.また,事業内容と研究内容との親和性も高いと感じていて,就職活動を始めたころから興味を持っていた.5大化学メーカーの1つであり,知名度も高い企業であったため応募した.続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 住友精化は高吸水性樹脂で世界トップシェアであり、ニッチな高機能化学品に強い点に惹かれました。自身の化学への探求心を、高い技術力を持つ貴社で試したいという本音と、キャリアの幅を広げたいと考え参加しました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーを幅広く見る中で,この企業を見つけた.研究で触媒に応用可能な素材を作っているため,触媒に強い素材メーカーに興味を持ち,申し込んだ.1日で完結する,気軽に参加できるイベントであるため,企業研究も兼ねて参加を決めた.続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々化学メーカーに興味があった.中でも初任給の高さに魅力を感じていた中で,半日で完結するオンライン開催のインターンを募集していたため,応募した.参加にあたり選考がなく,先着順で参加できる点も魅力的だった.続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
関西ペイントの先輩社員の方がいらっしゃったから。
塗料業界2位のメーカーで特に自動車に強みを持っていたため。
インターンに参加しグループワークの経験を積みたかったため。
関西ペイントの座談会や説明会に積極的に参加していたから。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大企業であり、有名な総合化学メーカーであったためとりあえず受けておこうという気持ちで申し込んだ。また、研究と授業の兼ね合いで夏休み期間しかインターンシップに参加できなかったためこの日程に開催されているものを選んだ。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 世界最大の化粧品企業であるロレアルで、ブランド価値とマーケティングの仕組みを知りたかったため参加した。動画選考・英語プレゼンというハードルの高さが魅力で、自身の英語力と起業経験を最大限活かせる機会だと判断した。選考対策として、過去のブランド施策を分析し、SNS戦略...続きを読む(全195文字)
資生堂の 会社情報
| 会社名 | 株式会社資生堂 |
|---|---|
| フリガナ | シセイドウ |
| 設立日 | 1927年6月 |
| 資本金 | 645億600万円 |
| 従業員数 | 27,908人 |
| 売上高 | 9905億8600万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 藤原 憲太郎 |
| 本社所在地 | 〒104-0061 東京都中央区銀座7丁目5番5号 |
| 平均年齢 | 38.9歳 |
| 平均給与 | 720万円 |
| 電話番号 | 03-3572-5111 |
| URL | https://corp.shiseido.com/jp/ |
| 採用URL | https://recruit.shiseido.com/ |
