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エステー株式会社 報酬UP

【マイナスを+に変える魔法】【22卒】エステーの総合職の本選考体験記 No.16072(立教大学/女性)(2021/7/9公開)

エステー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒エステー株式会社のレポート

公開日:2021年7月9日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

自分が受けていた2次選考まではオンラインだった。

企業研究

・ホームページをよく見る
→企業概要や理念、歴史など細かい部分までよく読んだ。企業として今後どのような方向性に行くのかを知るためにこれまでの結果を見る事は非常に重要。
・ドラックストアで商品を見る
→実際にドラックストアなど店舗に足を運び、商品陳列を見る事。商品一つ一つの知識はもちろん、今何を売りたいのか自分が消費者だったらどの商品に目が行くかなど自分なりに分析する事。
・商品を使う事
→面接で使ったことのある商品が聞かれたので、事前に一つは使ってみると良い。
その際なぜ好きなのかだけでなく、この商品のターゲットはどういう層か・そのターゲットに向けてどのような点を改善すべきなのか等を自分なりに分析すると営業やマーケティング視点を持った人材だと印象づけられる。

志望動機

マイナスをサービス・製品を通して変えようという姿勢が見えたり、そこを企業理念としている会社を軸としています。
企業理念がきちんと製品やサービスに落とし込まれていて、消費者にも伝わってくるか、というところはすごく重視しています。
このように考えるようになったきっかけはパーソナルな部分と、大学時代の経験の2つあります。
パーソナルは昔の自分は周囲から見た目の事で悪く言われたり好きな事・やりたいことを満足にできなかったんですね。
それが成長するにつれて自分に自信がついたり行動範囲が広がって、好きな事をできる楽しい人生になりました。
大学時代の経験では、○○サークルで初心者の後輩を指導して自信を持ってもらえたり、○○アルバイトで一日を楽しんでいただく事にやりがいを感じてきました。
これらの経験を抽象化して考えると、人の嫌な気持ち、マイナスに感じている事を商品・サービスを通して+の気持ち(明るくなる・毎日の生活がちょっと楽しくなったり)にしたいと思うようになりました。

インターン

実施時期
2020年11月 上旬

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
人事(女性)

面談時間
20分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2021年02月 上旬
実施場所
オンライン

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

インターン参加者限定のイベントの後、10日ほどで特別面談の案内が来た。

会場到着から選考終了までの流れ

URLにアクセスし待機。

面接の雰囲気

非常に穏やか。20人ほどにしか案内が来ていない面談で人事のインターン・イベントのFBと逆質問で終わる。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人事からはグループ全体で仕事をしようとする姿勢が評価されていた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

①在学中に力を入れた学業について、どのように取り組んだか具体的に教えてください。400
②学業以外に力を入れたことについて、どのように取り組んだか具体的に教えてください。400
③周囲と協働して何かを成し遂げた経験について、苦労したことも踏まえて教えてください。400
④エステーで挑戦してみたいことや、興味のある仕事について教えてください。200
⑤あなたの人柄や個性を表すキャッチコピーを教えてください。20
⑥そのキャッチコピーをつけた理由を教えてください。200
⑦【アピール写真】説明文(例:サッカー部での練習場面)20×2

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

設問が多いのでエピソードが被らないよう注意した。

ES対策で行ったこと

ワンキャリアを見て通過ESを参考にした。ESは通過前提での提出だったが、面接で話しやすいよう社会人に添削してもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2021年02月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

事前に玉手箱を実施している企業を受験する事。

WEBテストの内容・科目

玉手箱

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

通常の玉手箱と同じ

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
ベテラン人事(男性)
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

URLにアクセスし待機。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

エステーは人柄採用だと言っているので、志望度の確認はあまり多くない分、ガクチカを幅広く深掘りされる。そこを一つ一つ丁寧に答えられるかが評価されていた。

面接の雰囲気

非常に穏やか。インターンでも何回か見た事ある人事だったのでリラックスして受けられた。
雑談から入るので話しやすい。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

○○営業のどういうところがコツなの?

始めは自社のサービスばかりを説明していて、かなり押しつけてしまっていたなって今思うんですね、
途中からそれを自分の対応を録音したりして社員の方にもアドバイスいただいて、それがよくなっていう事から、どんどんお客様のお話しを聞く姿勢というのにシフトするようになりました。
これはヒアリングというか、営業としても大切な姿勢になると思うのですが、そこでコロナで○○が減っていると思うんですけど、時間がある今だからできると思うんですけど、○○以外にもどんなお悩みがありますか?というのを引き出しながら
それに対して私のアルバイトの経験を踏まえてこういう解決策がありますよと一通り話してからアポイントに繋げるということをしていました。

・色々やる中で人の衝突はあったのかと思うのですが、そこはどうだった?ちょっと勘弁してほしかったなってあった? →反対していた方に対してもお考えを覆すような、ポイントはどういうとこでした?

営業の中では、先ほどお伝えした半年かけた契約を獲得する中で、もう社長から「その会社は諦めなさい」と言われたときが一番衝突がありました。
やはり社長としては本当に求めてくださる会社はあるはずだから、そんなにやらなくていいと、大きな取引先ではあるけど、どんどん新規の取引先に行けと言われていて、
でも私としては、実際にお話しを聞くとその取引先の現場スタッフの方って、他の会社以上に負担が大きいことが分かったんですね。
なのでそこを改善したいという気持ちであったり、担当者の方から強く信頼していただけるからという理由で社長を説得するというのがすごく大変でした。
→説得の仕方は数値ももちろんありましたが、一番は熱量で押せた部分が大きいかなと思いまして、
私自身この営業を始めた理由というのも、○○のアルバイトをしていて、そこで○○の負担が大きいと、そこの負担をもったいないなと感じていて、そこの効率化をしたいなと思ったことからこのインターンシップを始めたので、
やはり現場を知っている、本当に現場にとっていいサービスだから広めたいんだっていう熱意で社長には説得をしていました。

2次面接 落選

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
3年目人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

URLにアクセスし待機。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

2次選考も1次と同様、ガクチカの深掘りや事前に提出して大学成績の振り返りから人柄を見られている。
志望度が高いとアピールすれば大丈夫。
2次面接は通過したが、最終面接は受けずに辞退した。「辞退」の選択肢がないので「落選」と表記する。

面接の雰囲気

非常に穏やか。若手人事で年も近いため話しやすい。まだ面接に慣れていない人事だったので間が空く事はあるが、ゆっくり進んだことは良かった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

異なる意見を持ってる方と意見の折り合いがつかなかった事を教えてください

一番大変だったことが○○に入っていたのですが、そこの○○人を集めるというイベントをやっていまして、その中の○○人いるメンバー間のモチベーション格差であったりとか、集客への取り組みの姿勢というところにすごく苦労しました。
私はここの幹部をやっていたのですが、やはり○○人もメンバーがいるとMTGに来ないメンバーであったり、一部の人に仕事量がすごく偏っていたのですが、
そのモチベーション格差というのが集客にも反映されていて、中々集める事ができていなかったので、もう一度みんなで仕事量を分担して、きちんと当事者意識を持ってもらったりですとか、
集客のスタイルを徐々に変えていって結果的にイベント当日はメンバーみんなで取り組む事ができたという経験がありました。

ガクチカの経験について、目標とどんな取り組みをして、どのような結果になったのか教えてください

○○の最終的な目標としましては、一人でも多くの人に私達のサービスを広める事で、現場の○○業務の負担を改善したいという想いがありました。
その目標を達成するための目標として、毎月○○件の契約を取ろうということを相談しまして、数値目標を立てました。
ただ、この営業を私一人で行っていまして、私としても会社としても契約をどんどん取りに行こうという事が初めてだったんですね。
営業をするのも初めてで、初めは中々お話しを聞いていただけなかったりとか、アポイントすらも取れないという大変な課題がたくさんあったのですが、
そこを取引先の方にも協力していただいながら徐々に契約を取れまして、結果的に最高で月○○件の契約を獲得する事ができました。
サービスを導入していただいたお取引先様からも、○○様からもすごく使って良かったという声をいただく事ができました。

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エステーの 会社情報

基本データ
会社名 エステー株式会社
フリガナ エステー
設立日 1948年8月
資本金 70億6500万円
従業員数 825人
売上高 444億7200万円
決算月 3月
代表者 上月洋
本社所在地 〒161-0033 東京都新宿区下落合1丁目4番10号
平均年齢 42.3歳
平均給与 705万円
電話番号 03-3367-6111
URL https://www.st-c.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138385

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