就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱総研DCS株式会社のロゴ写真

三菱総研DCS株式会社 報酬UP

【22卒】三菱総研DCSのSEの面接の質問がわかる本選考体験記 No.13510 (2021/6/7公開)

三菱総研DCS株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒三菱総研DCS株式会社のレポート

公開日:2021年6月7日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • SE

投稿者

大学
  • 東京経済大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 日本オラクル

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最後までオンラインでした。

企業研究

他のありふれたシステム会社ではなく何故DCSなのかを説明できるようにすること。入社後どのようなことをしたいかは当然聞かれるため、話せるようにすること。逆質問でウェブ上や口コミサイトなどでありふれた内容以外を聞けるように調べておくこと。福利厚生などはウェブでは書いていないことが多いため、志望他社とよく比較し、逆質問で聞いておくこともありだと思います。家賃手当や休日に関しての情報がネット上では乗っておらず、質問をして確認しておく必要があります。私は忘れました。選考はだいたい他社と似たようなペースで行われ、1時面接のグループディスカッションから1ヶ月ほどで最終面接が行われました。私の場合は最終面接の直後にゴールデンウイークがあり、結果の通知までに2週間程時間が空きました。みん就などよくある就活の口コミサイトに書かれていることはだいたい正しいと思います。一通り見て信じすぎないことをお勧めします。四季報では平均給与が書いていないため、詳しい返事でなくとも聞いてみると良いと思います。

志望動機

「私は最終的に学校、教育などまだ情報技術が十分に広まっているといえない分野で画期的なシステムを生み出したいと考えています。理由は社会全体をを情報技術で便利にしたいと考えているからです。アルバイトを通して情報技術は業務改善において非常に役に立つものだと改めて実感しました。そこで学んだ知識を使い、人々の生活をより快適なものにする仕事をしたいと思いました。貴社では入社後システム開発の経験を積み、いずれは情報技術が十分に広まっているとはいえないような分野へのシステムを開発し、社会、お客様に喜んで頂けるよう頑張りたいです。」NRIではボコボコに論破されましたが、これぐらいでも頷きながらきいてくれました。
「私が就職先を決めるにあたって重視していることはコミュニケーション能力だけでなく、技術の経験を積むことができ、自身の成長する経験のある環境があるかです。私は大学でシステムの実装をしている中でスムーズに完成度の高いものを制作するためには技術を使うことの経験を積むことが大切だと実感しました。またお客様が満足できる解決策を提案するためにはお客様の意図をくみ取るコミュニケーション能力が必要だと思います。そしてSEとして成長するためにはこれらの力をもち、多くのプロジェクトを経験することだと考えています。私はいずれSEとしてプロフェッショナルになりたいと考えているため、このポイントを重視しています。」よくあるような内容ですが、私の学部とESに書いてあるSEらしいことをしたほかのエピソードがあるためか深堀されなかったです。

説明会・セミナー

時間
30分
当日の服装
私服
実施時期
2021年02月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

キャリタス就活フォーラム

セミナーの内容

自社の事業の説明、自社で採用している開発の手法など。

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

特にないが、事前に気になっていることがあれば質問をすべきだと思う。私の回では若い人事の女性一人が応対していた。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

このイベントでの説明会に参加しなくともマイページからのエントリー、説明会でも選考には参加でき、有利になることはない。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
即日

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を一周した。正直大学までの積み重ねで何とかなっている部分が7割。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

40分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

大手人気企業突破SPI3問題集完全版 高橋書店

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官1
時間
60分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

朝起きてご飯を食べてスーツを着てwebexを起動させる。

グループディスカッションの流れ

4人がそれぞれの役職を振られ、自分しか閲覧できない役職ごとの4つの機能についての資料と顧客の声がまとめられている共有の資料を10分ほどで確認する。その後30分ほどGDし、搭載する機能を10個選ぶ。最後に社員に搭載した機能と理由を発表する。正解があり、機能ごとに点数が発表、合計点を社員に報告し、正解の理由を社員の方から説明される。

雰囲気

学生同士では時間制限などもあり、焦燥感を感じられた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

自社製品のmiraicompasの追加機能が16個ほどリストアップされており、顧客の声やデータがまとまっているPDF4枚ほどの資料を参考にして適切な機能を10個選ぶ。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

社員は説明を紙を見ながら機械的に話しており、前述の得点を評価しているのではないかと感じた。もちろんGD中の立ち回りなども注目していると思うが、学生へ接して情報を聞き出すことはない。このGDは正解があり、得点が発表されるため自分の推した機能が選ばれその機能に対しての得点が高いと達成感があり楽しい。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
SE経験のある人事

面談時間
40分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
オンライン

リクルーターからのコンタクトが来た時期・経緯

GD後メールで連絡が来る。

会場到着から選考終了までの流れ

メールにあるwebexのアドレスにアクセスする。

面接の雰囲気

和やかであり、ESについて聞かれ深掘りされるなど特に変わったことはない。相手も若いこともあり、緊張感は特になかった。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

SEとして働く上での学校でのチーム開発の経験が良く評価されたと思う。レアケースだが徹夜にも耐えられるかなどSE経験のある人が気にするような質問もされたが、経験があるし覚悟していると答えたところも良かったと思う。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
幹部
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

自宅で起きる。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

選考中の会社がDCSだけだと直接言ったことから、確実に入社してくれるだろうと思われたからだと考えている。

面接の雰囲気

第一印象ではなよなよしたおじさんといった感じだった。悪いわけではなく体育会系、文系ではないということ。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ他社ではなくDCSなのか

選考当時ほかの会社から内定が出されており、最終面接まで進んでいたこの会社以外の選考はすべて切っており、選考中の会社がこの会社のみであった。そのことをまるでこの会社しか持ち駒が残っていないような雰囲気で「選考が残っているのがこの会社だけだから」と伝えた。通常だと他社に比べ…のようなことを話すと思うがこの回答だけでほかに深掘りされることはなかった。あくまで入社するかどうかの確認がかなり強かったのだと思う。他社でもそうだが、落としてやろうと思いながら面接をしているわけではないため普通に企業分析をした結果のことや自分の思い、やりたいことが実現できるということを熱意をもって話すことができればよいと思う。

逆質問:今御社に足らないのはどのような力を持った人材ですか?

2次面接の人事社員にも聞いたことだが、現場ではプログラムなどついての技術を持った人材、幹部クラスでは仕事をとってくることのできる人材と答えていた。最終面接では幹部社員に面接をして頂いたが、2次面接の人事社員の通り仕事をとってくることのできる人材と答えた。そこから、愚痴のようなボヤキのような聞いていないことをたくさん話していただき、社内の様子を知れたような気がする。どうやら業績は順調に上がっており、過去最高のようだ。そこでもっと企業として成長しようと考えている様だが、三菱系のグループということもあり、よく仕事を紹介され、仕事がないという状態がないようで社員に仕事をとってくる積極性がないことを言っていました。もちろん社員が大人しく、良い点があることが前提の話だ。現に提供できるサービスは多いが、仕事の割合がMUFG系6割、それ以外4割のようだ。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

品川シーサイドまで通勤したいと思わない。仕事内容を考えたとき、生活の質も考慮したため。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

一般社員のリクルーターがつき面談します。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

わかりません。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

わかりません。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

わかりません。

内定後の企業のスタンス

とりあえず合否をメールで知らされ、リクルーター面談に移行する。リクルーター面談前に辞退したが、その間の期間は1週間ほどあったが拘束される様なことはなかった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

この会社に内定するためにはwebテストなど点数のでるようなフェーズでは全力をつくし、合格水準のようなものを超えることだと思います。面接などは他社も受けていれば完成度が磨かれ、とくに気になるような点はないのではないでしょうか。またなぜこの会社なのかというのが非常に重要だと思います。別の会社でもそうですが、このジャンルの会社はありふれており、ある会社の下位互換ということが素人目にでもわかり、社員も自虐気味に質問してくることもあります。そのなかできちんと妥当性のある志望動機を話せるかということが大切だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

webテストの成績がとても悪い人だと思います。私が調べた様子でもテストで落ちたという人を見ました。大学受験勉強ぐらい参考書を勉強すれば普通に通ります。私立文系の方は今まで避けてきた分数学をがんばって勉強してください。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

テスト類とこの企業の良い点を見つけ、自分のやりたいことと結び付けることが一番難しいと感じました。三菱グループのなかでもシステム会社が多く、三菱UFJインフォメーションテクノロジーや三菱UFJトラストシステムズなど多くあります。自分の中で異なる点を解釈し、妥当な志望動機を結び付けるようにしてください。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱総研DCS株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

三菱総研DCSの 会社情報

基本データ
会社名 三菱総研DCS株式会社
フリガナ ミツビシソウケンディーシーエス
設立日 1970年7月
資本金 60億5936万円
従業員数 2,297人
売上高 661億3802万8999円
決算月 9月
代表者 亀田浩樹
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川4丁目12番2号
電話番号 03-3458-9941
URL https://www.dcs.co.jp/
NOKIZAL ID: 1573459

三菱総研DCSの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。