就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱総研DCS株式会社のロゴ写真

三菱総研DCS株式会社 報酬UP

【未来を拓くプロジェクトマネージャー】【20卒】三菱総研DCSのエンジニアの本選考体験記 No.8358(大阪市立大学/男性)(2020/2/13公開)

三菱総研DCS株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒三菱総研DCS株式会社のレポート

公開日:2020年2月13日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • エンジニア

投稿者

大学
  • 大阪市立大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 日立ソリューションズ

選考フロー

企業研究

企業主催の説明会の後に社員に個別で質問できる時間があるので、そこで気になることを質問をしてそこで得たものを面接の時に絡めていければいいと思います。親会社の関係もあり金融に対する事業が強いので、金融業に対してエンジニアとして働くために何が必要かを考え、それに対する自身の取り組みや想いを面接で述べることができれば評価に繋がると思います。選考を受けていく中で感じたのは、三菱総研DCSを受ける学生は比較的暗い人が多いので、面接やGDなど企業の方と接する時は少し明るめで元気よく話すことを心がければ、他の就活生と差別化でき選考を突破しやすくなると思います。文系で受けられる方はIT業界やエンジニアの仕事について理解するのはもちろんのこと、どのように関心があるのかを具体的に述べられるようにすると尚良いと思います。

志望動機

私が御社を志望する理由は、業界トップレベルのピロジェクト管理力がある御社で働くことで理想の将来に近づけると考えたからです。
私が貴社で10年目までに大規模な金融システムのプロジェクトマネージャーをしたいと考えています。貴社は業界トップクラスのプロジェクト管理力があり、尚且つ大規模案件も多く、要件定義から運用まで行えるのが魅力的だと感じ志望しました。プロジェクト管理力が優れている貴社でプロジェクトのマネジメントをすることで私自身の大きな成長になると考えました。また、規模が大きい案件だからこそ社会への貢献度が大きく責任感を持って仕事をすることでも、自身の人としての成長が成し得ることができると考えました。意訳があれば若手でも任して頂ける貴社で自身の能力と人間性を高め、より良い世界を作ることに貢献したいと考えています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年06月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2019年06月

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生6 面接官不明
時間
20分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

SIerに必要なこと

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

はっきり話せているか。周りと協力してできているか。よっぽどのことがない限りこのGDで落とされることは少なそうです。

最終面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

明るく元気に話したこと。論理的に話したこと。三菱総研DCSと同業他社を比較し、いかに三菱総研DCSが自分の理想と合致するかを真摯に伝えられたことは評価されているとおもいます。

面接の雰囲気

威圧感はなく、優しい感じで質問に対して答えていればいい感じです。志望動機や人間性などを見られているように感じました。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ、IT業界なのか?なぜうちか?

自分の思い描く将来像と仕事で学べるスキルを軸に回答しました。IT業界への志望に関しては、他のIT業界の企業と同じ感じで答えました。その中でなぜ三菱総研DCSかはプロジェクトマネージメント力が強い点、金融業界に対して強いことを軸にして答えました。具体的には、私は将来企業に依存することなく生きていくことを目指していて、そのために、自分の力で食べていける力を身に着ける必要があると感じIT業界を志望しました。その中でも貴社はプロジェクトのマネジメント力が他社と比べて高く、若手のうちからプロジェクトを任して頂ける環境があり、魅力的に感じたため志望しました。また、大学で金融や会計を学んでいることもあり、金融業界に強御社で働くことでより社会に対して貢献でき、また自身も自分らしくはたらけると感じました。

学生時代に頑張ったことは?

所属するゼミの授業を最も力を入れて取り組んだ。私は、座学だけでなく実践的に経営について学ぶことでより深く知識が身につくと考え、実際に企業と関わりながら経営を学べるゼミに所属した。ゼミでは、実際に企業へ訪問して、企業の経営層の方と共同で経営課題について検討する実践的側面と技術戦略等を学ぶ理論的側面の両方から学習した。担当頂いた企業の経営課題について学び、その解決策を模索した。一例としては、経営課題が人材不足であり、若年層の求人の母集団形成をする必要があると分析し、SNSを使った情報発信や、大学生向けのセミナーを行うことを考え提案した。この経験により、経営学を実践的なものとして考えることができた。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

他社と迷ってることを伝えると、三菱総研DCSに関してわからないことはなんでも聞いてくださいと面接では聞きにくいことも説明してもらえました。

内定に必要なことは何だと思うか

IT業界を受けるのであれば、文系理系関係なく最低限その業界の知識は身に着けた方がいいです。また実際に自分で少しプログラミング等をかじってみて、それに苦手意識があればIT業界には向いてないので他の業界も見てみるといいと思います。逆に苦手意識がないなら、自分で学習をしていることを面接で伝えれば、面接官に業界に関する関心が強いと+の印象を与えることができるので、志望する前に業界、企業のことを良く知っておくことが大事だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

学歴や専攻はあまり関係なく、いかに明るく元気に面接に答えられたかと思います。この企業を受ける学生は真面目でおとなしい人が多いので、元気よく話すことで内定に近づくと思います。普段話すのが苦手な人は何度も疑似面接の練習を繰り返すことで自分に自信がもて、面接本番でも、明るくふるまえるようになると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

選考と選考のステップが短いのでエントリーする段階で面接等の準備もしておくと焦ることがないと思います。東京の本社で選考があるので地方の学生はまとめて日をとっておくと急に選考が入っても対応できるとおもいます。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後、他社と迷ってる時期に三菱総研DCSの情報を与えてくれて、自分が納得して入社できるようになっていると感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱総研DCS株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

三菱総研DCSの 会社情報

基本データ
会社名 三菱総研DCS株式会社
フリガナ ミツビシソウケンディーシーエス
設立日 1970年7月
資本金 60億5936万円
従業員数 2,297人
売上高 661億3802万8999円
決算月 9月
代表者 亀田浩樹
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川4丁目12番2号
電話番号 03-3458-9941
URL https://www.dcs.co.jp/
NOKIZAL ID: 1573459

三菱総研DCSの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。