
23卒 本選考ES
エンジニア職
-
Q.
CTCでどのようなことに挑戦していきたいか教えてください。
-
A.
私はCTCにおいてITで「無駄」を無くす事に挑戦したいです。高校時代に食品ロス問題に対する取り組みを行った際、問題の大きな要因の一つが生産や流通、販売において生じる無駄だと学びました。これを改善するにはITによる無駄の削減と、無駄への新たな価値の付与が有効だと私は考えます。AIやビッグデータを用いて需要や供給における予測・調整することで無駄の削減が見込めます。それでも生じてしまうロスを活用し、新たな価値を生み出せるビジネスの創造にITで寄与したいです。そして、無駄をなくすITサービスがCSRからだけでなく利益が大きいという理由で多くの企業に選択される水準までビジネスモデルを確立させたいです。 続きを読む
-
Q.
志望職種について、志望する理由を教えてください。
-
A.
私はコーディングの経験とエンジニアへの適性への自信の2点からエンジニアを志望します。一点目に、高校生の時に○○コンテストに参加する為にコーディングを勉強しました。その際にコーティング自体を楽しく感じたほか、もっとITの知識を増やして多様なことに活用したいと考えるようになりました。二点目に、OG訪問を通してエンジニアには他者と協働する事や自主的な勉強を継続できる事が求められると知りました。吹奏楽部やダンスサークルなど集団での協力が重要な活動で様々な役割を経験してきた点や、語学学習など継続的に知識を蓄えていく事を好んできた点から自分の性格や強みと合致するのではないかと感じています。 続きを読む
-
Q.
志望職種において、どんな(営業/エンジニア/スタッフ)になりたいですか。 またそのために取り組んでいること、これから取り組みたいことを教えてください。
-
A.
私は顧客との対話から相手の目的や課題を汲み取って最適解を導出し、高い技術で実現を可能にするエンジニアを目指しています。なぜなら、徹底した課題分析と高い技術での実現は期待を超える仕事を可能にし、顧客に最大限の利益をもたらすと共に、CTCへの信頼や評価に貢献できると考えるからです。ヒアリング力を磨くために、接客アルバイト時には要点を押さえた質問と経験に基づく予測を用いた対話を通じて顧客の要望を素早く把握しています。入社後は先輩のやり方を分析して要点を掴みつつ、積極的に実践したいです。技術をより早く養う土台作りとして現在はプログラミング学習に取り組んでおり、今後は実際にアプリ作りに取り組みたいです。 続きを読む