2023卒の先輩がアクセンチュアビジネスコンサルタント職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒アクセンチュア株式会社のレポート
公開日:2022年4月21日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- ビジネスコンサルタント職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年02月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- マネージングディレクター
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
Teamsに入室→面接開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接であるので、アクセンチュアに対する熱意を示すことが重要であると思う。また、同業他社との比較等の企業研究は念入りに行った。
面接の雰囲気
年次が上で厳かな雰囲気で行われた。雰囲気に飲まれないよう笑顔で抑揚をつけて質問に対して回答した。その甲斐もあり、最後はお互い笑顔で面接を終了できた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
大学時代頑張ったことを通じて、アクセンチュアでどのような貢献ができるか記述してください
困難に対しても主体的に取り組み、周囲と協力しながら課題解決に導く点で貢献が出来ます。実際に、軟式野球部では、部員と協力しながら主体的に取り組むことで部員減少による部活の存続危機を乗り越えた経験があります。軟式野球部では部員が7名と非常に少なく、新入部員の獲得が急務でした。しかし、オンラインでの新歓活動も影響し、1ヶ月で4名のみの新入生獲得にとどまりました。そこで、目標達成に向け、新入生から寄せられた部費が高いという意見に応えることにしました。大学からの補助金を用いて解決しようと考えた私は、補助金付与の審査基準として設けられたレポートやプレゼンを部員と話し合いながら洗練しました。その結果、大学から30万円の補助金を頂くことができ、その補助金を用いて25%部費を削減したところ、計15名の新入部員獲得に成功しました。この経験を活かし、アクセンチュアでは、周囲と協力しながらも主体性を大切にして業務に取り組みたいです。
Big4と比較した際のアクセンチュアの弱み
大きく二点の観点で、Big4と比較した際にアクセンチュアの弱みがあると思います。
一つ目は、弁護士などの専門家とのコネクションです。Big4は、監査法人からの系列であるため、各種専門家とのコネクションが非常に豊富であり、そのような方々を必要とするプロジェクトの対応に対しては劣っていると考えています。
二つ目は、グローバルネットワークです。Big4は150か国以上に拠点があるのに対し、アクセンチュアは50か国ほどです。単純に、国の数で比較した場合に関してはBig4に対して劣っていると考えられます。
しかしながら、IT等の対応で、アクセンチュアはBig4を大きく上回っておりそれほどの懸念点でないと考えております。
アクセンチュア株式会社の他の最終面接詳細を見る
- 2026卒 アクセンチュア株式会社 ソリューション・エンジニア職 の最終面接(2025/12/18公開)
- 2026卒 アクセンチュア株式会社 ビジネスコンサルタント職 の最終面接(2025/12/17公開)
- 2026卒 アクセンチュア株式会社 ビジネスコンサルタント職 の最終面接(2025/12/12公開)
- 2026卒 アクセンチュア株式会社 ビジネスコンサルタント職 の最終面接(2025/12/8公開)
- 2026卒 アクセンチュア株式会社 ビジネスコンサルタント職 / マーケティング職 の最終面接(2025/11/6公開)
- 2026卒 アクセンチュア株式会社 デジタルコンサルタント職 の最終面接(2025/10/30公開)
- 2026卒 アクセンチュア株式会社 オペレーションスペシャリスト職 の最終面接(2025/9/30公開)
- 2026卒 アクセンチュア株式会社 ビジネスコンサルタント職 の最終面接(2025/9/4公開)
- 2026卒 アクセンチュア株式会社 ビジネスコンサルタント職 の最終面接(2025/9/1公開)
- 2026卒 アクセンチュア株式会社 ソリューション・エンジニア職 の最終面接(2025/8/20公開)
コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他の最終面接詳細を見る
アクセンチュアの 会社情報
| 会社名 | アクセンチュア株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | アクセンチュア |
| 設立日 | 1995年12月 |
| 資本金 | 3億5000万円 |
| 従業員数 | 25,000人 |
| 売上高 | 7175億2100万円 |
| 決算月 | 8月 |
| 代表者 | 江川昌史 |
| 本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目8番1号 |
| 電話番号 | 03-3588-3000 |
| URL | https://www.accenture.com/jp-ja/careers |
| 採用URL | https://www.accenture.com/jp-ja/careers/life-at-accenture/entry-level |
