- Q. 志望動機
- A.
マツダ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒マツダ株式会社のレポート
公開日:2019年6月24日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
マツダ株式会社が自動車完成車メーカーでどのような位置にいるのか,そして企業理念や将来的な事業方針等を全て理解し説明できるレベルになっていることが望ましいです.これらのマツダ株式会社に関する基本情報を知る為には公式サイトや企業パンフレット,そしてインターンシップに参加して理解することをお勧めします.面接に望む就活生としてこれらの知識を得ていることは大前提だといっても過言ではありません.又,それ以外にもマツダに関するネットニュースも頻繁にチェックしておくことが得策です.面接の際の話のネタになります.私の場合,就活の時期の少し前にデミオの教習車モデルが販売されたというニュースやマツダ3のニュースなど,よくチェックしていました.面接では,聞かれることをグループ分けすると,志望動機,研究,学チカが聞かれました.それぞれの項目については自分なりでよいので考えをしっかり持っておくべきです.特に聞かれたのは志望動機です.志望動機については,志望動機となぜそう思うようになったか,なぜそれを成し遂げる環境がマツダなのか,それを成し遂げて自分はどうなりたい?など掘り下げて聞かれます.これらのことについてしっかり筋の通った考えを持ち,面接官を納得させなければよい結果は得られないと考えます.また,大学のOBとの面接練習はしっかり行うべきです.OBの方々は実際にマツダで働いている現役の社員なのでマツダのことを一番知っています.OBの方々と面接練習して,筋が通っていない自分の考えがあれば,指摘してもらえますし,そこでもう一度考えるきっかけにもなります.
志望動機
私の志望動機は2つあります.1つはインターンシップに参加した際に感じた「高い志」を大事にするマツダの社風に共感できた点です.高い志を持っていれば,自分自身の行動の原動力にもなり自分の成長にも繋がると考えます.そして何より周囲によい影響を与えることが出来ると感じました.私は将来働くのであるならば,そういった環境が風土が自分にプラスになると考えます.2つ目は衝突事故から乗員と周囲の人を絶対に保護するボディを開発したい為です.マツダが生み出す自動車は乗員にとって特別な存在です.私もそのように思う人間の独りですが,そんな自動車が乗員や周囲の人を巻き込むような事故の原因になることは,悲しいです.また,これからの社会背景のうちの一つとして高齢者ドライバーの増加もあり,事故発生率が増える傾向にあります.よって絶対に乗員と周囲の人を保護するボディを開発して人と自動車が共存する社会を作って生きたいと考えます.
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2019年03月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
なたがマツダで実現したい夢について教えてください.また,その夢はマツダのコーポレートビジョンの実現にどのようにつながっていますか(400文字)/あなたが学生時代の活動(研究,部活動,アルバイト)の中で,最も力を注いだことについて教えてください.※できるだけ、結果や過程だけでなく、力を入れた動機や活動する中で大切にしていた考え方(ポリシー)も記載ください。(400文字)/設問4での経験を設問3の実現のためにどのように活かしていきたいですか?(400)/研究の概要(研究の目的や背景、研究内容、現在の技術課題等)を記載ください。(400)/上記設問で伝えきれなかったことがあれば記載ください。(200)
ES対策で行ったこと
まず,私という人間がどんな特徴を持っているのかを知る為に自己分析を徹底的に行った.一般的によく言われている過去の自分史を小学生から作り,その出来事ごとに自分が感じたこと,考えたこと,それらを踏まえて次にどのように生かしたかを全て整理した.そして自己分析を終えるとマツダでやりたいこと,その理由を明確にした.これらは全てノートに書き出して見える化を行って整理した.
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年05月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
SPIの教本を3冊(それぞれ出版社が違う本)を購入し,繰り返し解いた.特に言語に関しては苦手意識があった為,間違いノートを作成して,間違えた問題を全て整理した.
WEBテストの内容・科目
言語,非言語
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 面談時間
- - -
- 実施時期
- 2019年05月
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2019年05月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
選考形式
スカイプによるウェブ面接
選考の具体的な内容
最終形式と同様な形で面接が行われた.志望動機,入社してやりたいこと,部活動,学チカ等,のことを質問され,きちんと受け答えができるかどうかを練習した.
筆記試験 通過
- 実施時期
- 2019年05月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
筆記試験対策で行ったこと
センター試験の過去問題を解いた.出題される範囲はセンターレベルといわれた為.センター試験の過去3年分を全て解いて,間違えた問題は公式から確認しなおした.
筆記試験の内容・科目
筆記試験は50分で行われた.出題範囲は高校数学レベルであり,解けて当然といった問題ばかりであった.
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年05月
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- チーフエンジニア/エンジニア/人事
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自論だが,受かる面接は「たのしい」面接だったかどうかだと考える.今まで学部3年時から多くのインターンシップの面接や本選考の面接を行ってきたが,合格通知を頂いた企業の面接は共通して「たのしい」と感じることができた面接だった.逆に,不合格になってしまった企業の面接は「たのしい」とは感じることが出来ず,逆にギスギスした雰囲気だった.原因としては,絶対に合格したい!という気持ちが強すぎたためか,緊張しすぎて受け答えが出来なかった.「たのしい」と感じる面接の為には,面接に向けて自分の考えや感じたことを整理して臨む→面接時に面接官と活発なコミュニケーションをとる→面接官から更に質問される(もっと自分の事を知りたいと思わせる.)→更にアピールする.といった流れだ.
総じて,志望動機,入社してやりたいこと,学チカ,など就職活動をする上で沢山のテーマがあるが,それぞれに根拠が明確な自分の考えを持って,そしてそれを分かり易く伝えることが出来たことが評価されたと考える.
面接の雰囲気
雰囲気に関しては穏やかの一言でした.私の場合,運がよかったため,面接官のうち2人が大学のOBであった為,大学の昔話やサークル等の話で面接序盤は盛り上がりました.その後はいつの間にか本番の面接になってたという流れで特に緊張するような雰囲気ではなかった.むしろ,私のほうから面白おかしい話を持ち出した為,楽しい面接だった.
最終面接で聞かれた質問と回答
マツダに就職して成し遂げたいことについて具体的に教えてください.
私は,衝突事故が起こった際に乗員や周囲の人を絶対に保護する自動車ボディを開発したいです.きっかけとしては,他大学のスキー部と合同合宿の帰り道に他大学のスキー部10人が乗った自動車が高速道路トンネル出口でスリップし,自走不可になったという出来事が身近にあった為です.幸い負傷者はいなかったですが,この出来事をきっかけに自動車のボディ開発にとても興味を持ちました.また,これからの社会背景として高齢者ドライバーの増加や自動運転自動車vs有人運転自動車の事故増加などの傾向が見込められます.事故が発生してしまうことは仕方の無いことではありますが,乗員や周囲の人を保護する最後の砦がボディであると私は考える為,絶対に保護するボディ,特に衝突シミュレーションのCAEを生かした開発をしたいです.
仕事はチームで行います.お互いに引くことが出来ない議論が発生した際,あなただったらどのように解決しますか?
互いに引けない議論が発生した際は,議論が迷走しがちです.なぜならお互いが引かない,譲歩しない為です.しかし,私がそういった議論になった場合は,必ず最終目標をお互いに確認します.その目標を達成する為にどちらの意見,案が有効であるかを徹底的に議論します.例えば,私は研究関連の開発経験がありますが,コストと技術でお互いに引けない議論をしたことがあります.私は予算管理をしていたので出来るだけ安い物品を購入したい立場でしたが,相手はより信頼性を上げるために少し項かな物品を使いたいと言ってきました.この議論をしたときはお互い引くつもりは当初無かったですが,お互いに最終目標を確認した際にやっぱり信頼性を優先すべきという結果になりました.このように最終目標の確認と徹底的な議論,自分の考えのぶつけ合いが大事だと考えます.
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
内々定を頂いた時点で就職活動を終わらせる予定だった.就職をする上で絶対にマツダ株式会社に決めたいという意志があった為だ.
内定に必要なことは何だと思うか
自動車業界を志望するのであれば,企業研究をしっかりすることが大事である.なぜなら,自動業界では各完成車の特色が異なるため,理解しておかないと他企業と差別化できない為だ.また,最近数ヶ月の企業に関するネットニュースは全て頭に入れておいたほうがよい.面接中の雑談のネタになるなりますし,知っていれば,アピールポイントになる.また,第一志望の企業に受かるためには,練習目的のために早めに選考がある企業を受けて練習しておくべきだと感じた.面接を練習しておくことで自信にも繋がるためです.
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自分なりの考えを持っている人かどうかだと感じる.自分の考えを根拠と共に持っていれば筋が通った話をすることが出来,また面接官も納得させることが出来ると思う.後は,基本的なことかも知れないが印象をよくするため,声を大きくはきはきとしゃべることや堂々と立ち振る舞うことが大事だと考える.
内定したからこそ分かる選考の注意点
他の生徒と差別化できる特異な一面や経験を持った学生が受かる傾向にあると思う.例えば,「野球サークルでリーダーをしてメンバーや他チームの人と多くかかわりました!」という学生と,「学生時代に世界一周の経験をして異なる文化の人や日本では出来ないような経験をしました!」という学生がいたら,面接官は後者の学生のほうに興味が湧くだろう.このように学生時代にどれほど貴重な経験をして,更にその時どのように感じたか,そして次にどう生かしたかということを伝えれる学生が好まれると思う.
内定後、社員や人事からのフォロー
面接で自分の受け答えについてよい評価をいただきました.
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 会社のブランド・知名度
- 社員の魅力・実力
- オフィス・オフィスの位置・働く場所
入社を迷った企業
本田技研工業株式会社
迷った会社と比較してマツダ株式会社に入社を決めた理由
迷った企業と比較した際に,どちらの企業が自分にとってプラスになるか,つまり自己成長に繋がるかを考えた際にマツダだった.マツダでは「高い志」を持つことが重要視されている.そして私も個人的に目標や志といった類のものを大事にして生きてきた.志や目標が明確化されていれば,それを達成する為に自分がどう行動して,そして一つ一つの成果を出していくことで最終の大きな成果に繋がると考えたからだ.また,個人的には自分が開発に携わった自動車がユーザーにとって単なる移動の足ではなく特別な存在であって欲しいという思いから,マツダしかないと考えた.
マツダ株式会社の選考体験記
- 2025卒 マツダ株式会社 技術系 の選考体験記(2024/07/23公開)
- 2025卒 マツダ株式会社 事務系 の選考体験記(2024/07/05公開)
- 2025卒 マツダ株式会社 技術系 の選考体験記(2024/07/03公開)
- 2025卒 マツダ株式会社 技術系 の選考体験記(2024/06/27公開)
- 2025卒 マツダ株式会社 技術系 の選考体験記(2024/06/25公開)
- 2024卒 マツダ株式会社 技術職 の選考体験記(2024/02/28公開)
- 2024卒 マツダ株式会社 R&D の選考体験記(2023/09/01公開)
- 2024卒 マツダ株式会社 海外営業 の選考体験記(2023/08/01公開)
- 2024卒 マツダ株式会社 総合職 の選考体験記(2023/07/12公開)
- 2023卒 マツダ株式会社 技術系総合職 の選考体験記(2023/05/24公開)
メーカー (自動車・輸送機)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
マツダの 会社情報
会社名 | マツダ株式会社 |
---|---|
フリガナ | マツダ |
設立日 | 1920年1月 |
資本金 | 2839億5700万円 |
従業員数 | 48,685人 |
売上高 | 4兆8276億6200万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 毛籠勝弘 |
本社所在地 | 〒735-0028 広島県安芸郡府中町新地3番1号 |
平均年齢 | 42.4歳 |
平均給与 | 689万円 |
電話番号 | 082-282-1111 |
URL | https://www.mazda.co.jp/ |