就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
マツダ株式会社のロゴ写真

マツダ株式会社 報酬UP

【楽しい面接が合格の鍵】【20卒】マツダの総合職の最終面接詳細 体験記No.6896(九州工業大学大学院/男性)(2019/6/24公開)

2020卒の九州工業大学大学院の先輩がマツダ総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒マツダ株式会社のレポート

公開日:2019年6月24日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 九州工業大学大学院
インターン
内定先
  • マツダ
  • ヤマハ発動機
  • スズキ
  • 小松製作所
  • 栗田工業
  • 本田技研工業
入社予定

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
チーフエンジニア/エンジニア/人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自論だが,受かる面接は「たのしい」面接だったかどうかだと考える.今まで学部3年時から多くのインターンシップの面接や本選考の面接を行ってきたが,合格通知を頂いた企業の面接は共通して「たのしい」と感じることができた面接だった.逆に,不合格になってしまった企業の面接は「たのしい」とは感じることが出来ず,逆にギスギスした雰囲気だった.原因としては,絶対に合格したい!という気持ちが強すぎたためか,緊張しすぎて受け答えが出来なかった.「たのしい」と感じる面接の為には,面接に向けて自分の考えや感じたことを整理して臨む→面接時に面接官と活発なコミュニケーションをとる→面接官から更に質問される(もっと自分の事を知りたいと思わせる.)→更にアピールする.といった流れだ.
総じて,志望動機,入社してやりたいこと,学チカ,など就職活動をする上で沢山のテーマがあるが,それぞれに根拠が明確な自分の考えを持って,そしてそれを分かり易く伝えることが出来たことが評価されたと考える.

面接の雰囲気

雰囲気に関しては穏やかの一言でした.私の場合,運がよかったため,面接官のうち2人が大学のOBであった為,大学の昔話やサークル等の話で面接序盤は盛り上がりました.その後はいつの間にか本番の面接になってたという流れで特に緊張するような雰囲気ではなかった.むしろ,私のほうから面白おかしい話を持ち出した為,楽しい面接だった.

最終面接で聞かれた質問と回答

マツダに就職して成し遂げたいことについて具体的に教えてください.

私は,衝突事故が起こった際に乗員や周囲の人を絶対に保護する自動車ボディを開発したいです.きっかけとしては,他大学のスキー部と合同合宿の帰り道に他大学のスキー部10人が乗った自動車が高速道路トンネル出口でスリップし,自走不可になったという出来事が身近にあった為です.幸い負傷者はいなかったですが,この出来事をきっかけに自動車のボディ開発にとても興味を持ちました.また,これからの社会背景として高齢者ドライバーの増加や自動運転自動車vs有人運転自動車の事故増加などの傾向が見込められます.事故が発生してしまうことは仕方の無いことではありますが,乗員や周囲の人を保護する最後の砦がボディであると私は考える為,絶対に保護するボディ,特に衝突シミュレーションのCAEを生かした開発をしたいです.

仕事はチームで行います.お互いに引くことが出来ない議論が発生した際,あなただったらどのように解決しますか?

互いに引けない議論が発生した際は,議論が迷走しがちです.なぜならお互いが引かない,譲歩しない為です.しかし,私がそういった議論になった場合は,必ず最終目標をお互いに確認します.その目標を達成する為にどちらの意見,案が有効であるかを徹底的に議論します.例えば,私は研究関連の開発経験がありますが,コストと技術でお互いに引けない議論をしたことがあります.私は予算管理をしていたので出来るだけ安い物品を購入したい立場でしたが,相手はより信頼性を上げるために少し項かな物品を使いたいと言ってきました.この議論をしたときはお互い引くつもりは当初無かったですが,お互いに最終目標を確認した際にやっぱり信頼性を優先すべきという結果になりました.このように最終目標の確認と徹底的な議論,自分の考えのぶつけ合いが大事だと考えます.

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

マツダ株式会社の他の最終面接詳細を見る

メーカー (自動車・輸送機)の他の最終面接詳細を見る

マツダの 会社情報

基本データ
会社名 マツダ株式会社
フリガナ マツダ
設立日 1920年1月
資本金 2839億5700万円
従業員数 48,685人
売上高 4兆8276億6200万円
決算月 3月
代表者 毛籠勝弘
本社所在地 〒735-0028 広島県安芸郡府中町新地3番1号
平均年齢 42.4歳
平均給与 689万円
電話番号 082-282-1111
URL https://www.mazda.co.jp/

マツダの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。