- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 担当のリクルーターから紹介いただいて知った企業であった。IT人材に特化した人材会社であり、専門性を伸ばせる点、少数精鋭で成果を拡大している点に魅力を感じたため、夏インターンシップへの参加を希望するに至った。続きを読む(全103文字)
【設計の舞台裏を覗く】【27卒】日建設計の夏インターン体験記(理系/総合職コース)No.103775(非公開/非公開)(2026/5/7公開)
株式会社日建設計のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2027卒 日建設計のレポート
公開日:2026年5月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2027卒
- 実施年月
-
- 2025年8月 下旬
- コース
-
- 総合職コース
- 職種名
-
- 技術系総合職(建築設計)
- 期間
-
- 5日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2025年06月 下旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2025年06月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの形式
pdfで提出続きを読む(全6文字)
ESの提出方法
ホームページから続きを読む(全8文字)
ESを書くときに注意したこと
具体例を用いながら書くことをいちばんに意識した。続きを読む(全24文字)
ES対策で行ったこと
就活会議などでのエントリーシートや先輩のものを見せてもらいながら作成を行なった。客観性を持たせるために同期などにも相談続きを読む(全59文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議続きを読む(全4文字)
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 8人
- 参加学生の大学
- どこの大学が参加しているのかはわからなかったが、幅広い大学が参加していると感じた。
- 参加学生の特徴
- 基本は参加者は大学院生であると思う、インターンシップに求めているものや目標は様々であった
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- 30000円
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンシップで学んだこと
参加前に準備しておくべきだったこと
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| 2027卒 日建設計のインターン体験記(No.101491) | - |
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては
投稿ガイドライン
をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。
株式会社日建設計のインターン体験記
- 2027卒 株式会社日建設計 都市開発のインターン体験記(2026/03/23公開)
- 2027卒 株式会社日建設計 都市開発のインターン体験記(2026/01/06公開)
- 2026卒 株式会社日建設計 総合職コースのインターン体験記(2025/06/24公開)
- 2026卒 株式会社日建設計 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/02/03公開)
- 2025卒 株式会社日建設計 1dayインターンシップのインターン体験記(2024/07/04公開)
- 2023卒 株式会社日建設計 管理・営業部門のインターン体験記(2022/06/24公開)
- 2023卒 株式会社日建設計 環境・設備・電気・情報を学んでいる学生のための建築・都市研究会のインターン体験記(2022/03/09公開)
- 2020卒 株式会社日建設計 建築設計職のインターン体験記(2019/07/31公開)
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 物流業界に興味があり、その中でも国内物流を広く支える企業について理解を深めたいと考え参加した。SGホールディングスは宅配事業を中心に日本の物流インフラを支えている企業であり、物流が社会や企業活動にどのように関わっているのかを知りたいと思った。また、社員の方の話を直...続きを読む(全175文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと広告業界を志望していたため。その中でも、作品や社風に惹かれて、博報堂グループを中心に就活をしていた。博報堂グループの中でもプロダクツは「制作会社」としてのポジションを確立しており、魅力的に感じていた。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界の中で、残業が少なく、待遇面もすこぶる良かったため、選考に有利になるインターン選考を受けた。大量採用であったため、入社難易度も低いと判断し、内定を早めにもらい、安心感を得たいと思った。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時、業界職種問わず幅広く企業を見ている中で、メーカー業界でも上位である企業のインターンシップへ行くことで、業界理解や業務理解を広く、細かく実践的に学ぶことができると考えた。また、参加することで自分のしたいことを見極めたかったため。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 事業領域が広く、どんなことをしているのか説明会だけではよく分からなかったためチャンスがあれば現場を知りたいと思っていた。営業志望なので、企画提案型営業というのもどのようなプロセスで仕事をとってくるのかイメージをつけたいなと思った。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
サポーターズというエンジニア向け就活サイトで募集を見つけたことがきっかけです。
4日間の短期インターンでありながら有給で参加できる点や、実際にコーディングを行う内容である点に魅力を感じました。座学中心ではなく、実際に手を動かして開発を行えるプログラムだったため、...続きを読む(全157文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ物流事業に興味があったこと、優秀者には早期選考の優遇があることを見越していたこと、ESのみの選考でハードルが低かったことが主な理由。また、全5日間のうち、3日間連続での対面、4日目のオンライン、5日目の期間を空けての対面という形で、企業の就活生に対するフォ...続きを読む(全158文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マイナビの合同説明会がきっかけで、この企業のことやビルメンテナンス業界を知り、建物に関わるすべての人に安心安全で快適な環境を提供するという事業内容に興味を持ったためです。インターンに参加して、実際の企業の雰囲気や働き方を知りたいと思いました。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自身の専攻と関連性の高い非鉄金属業界に興味を持ち、非鉄金属業界について調べる中でこの企業のインターンの存在を知ったため。インターンシップに参加するとその後いきなり最終面接に進める点でも、参加しておいた方が良いと感じた。続きを読む(全109文字)
日建設計の 会社情報
| 会社名 | 株式会社日建設計 |
|---|---|
| フリガナ | ニッケンセッケイ |
| 設立日 | 1950年1月 |
| 資本金 | 4億6000万円 |
| 従業員数 | 1,848人 |
| 売上高 | 594億5625万4000円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 大松敦 |
| 本社所在地 | 〒102-0072 東京都千代田区飯田橋2丁目18番3号 |
| 電話番号 | 03-5226-3030 |
| URL | http://www.nikken.jp/ |
NOKIZAL ID: 1569423
