
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
テーマの詳細を教えてください。(30文字以下)
-
A.
塾講師として、クラスの宿題提出率大幅UP 続きを読む
-
Q.
成果を教えてください。(200文字以下)
-
A.
自身が受け持つクラスの宿題提出率を30%上昇させた。例年、授業開始直後は宿題提出率が90%だが、4ヶ月ほどで50%に落ちていた。独自の施策を打ち出し、4ヶ月後の宿題提出率を80%に大幅UPすることができた。 続きを読む
-
Q.
ご自身の役割を教えてください。(30文字以下)
-
A.
20人のクラスの先生。毎週3時間の授業の進行を全て担当していた。 続きを読む
-
Q.
背景とこだわりを教えてください。(400文字以下)
-
A.
高校2年生が主に受講する英語の授業において、先生役として授業を展開していた。この授業を受ける選択肢を選んだ全ての生徒に学びを提供したいと考えたため、宿題提出率の改善を目指した。その際、多い宿題の意義が伝わらず「こなす」課題になっているため離脱者が出ていると考えた。この授業を受講する時点では、皆英語について熱意を持っていたのにも関わらず、目先の宿題の多さに囚われその熱意が失われるのは勿体無いと感じた。そこで、宿題の意味が自然と腹落ちし、成長のために自ら宿題に取り組みたくなるような授業設計・説明に拘った。例年より1.5倍の時間をかけ、宿題を通して「成長する」過程を丁寧に説明した。全体を通して、高校生の「成績を上げたい」という思いを捉え、内発的動機に訴えられるように意識していた。 続きを読む