就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大東建託株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

大東建託株式会社 報酬UP

【20卒】大東建託の事務系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7703(立命館大学/女性)(2019/7/23公開)

大東建託株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒大東建託株式会社のレポート

公開日:2019年7月23日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

住宅メーカーは多数存在するので、その中でも大東建託にしかない強み、魅力について話せるようになることが一番である。
中でも大東建託は、全国住宅供給戸数No.1、賃貸建物管理戸数No.1、賃貸仲介件数No.1と住宅メーカーの中で1位を誇るものが多く存在する。これらを他の企業との差別化に使用し、日本一である大東建託だからこそできるサービスについて説明することが出来れば強い印象を与えることが出来ると考える。
また、面接回数が2回と少ない方である為、一次面接の逆質問で聞いておきたいことを必ず聞き、2回の面接で自分自身の伝えたいことを伝えきる必要がある。最終面接では自分プレゼンといった時間がある為、簡潔にわかりやすく興味をひくものを準備するべきである。

志望動機

「自分の力で多くの人や会社を支えたい」

私が事務系総合職を希望する理由は、人や会社をサポートする仕事がしたいという理由です。私が人を支える仕事につきたいと思ったきっかけは、カフェのアルバイトで経験したレジ締めの作業です。私が働いているカフェでは、一日の終わりにその日の売り上げや時間帯別の客数などを用紙や機械に打ち込んでまとめ、本社へ送るという業務があります。その作業は店長を含めた二名の社員の方だけが行える業務でした。しかし、私は自分もレジ締めを任せてもらえるようになりたいと思い、次の二点の努力を続けました。

1.常に店長のレジ締め作業を見学し、教えてもらう前から作業工程を把握する
2.自分から進んで売上の計算方法などを覚える

その結果、半年という期間でアルバイトとして初めて、レジ締めの作業を任せて頂くことが出来ました。店頭に立ち接客をすることもとても楽しいですが、お店を違う角度から支えるという点で、レジ締めの作業にとてもやりがいを感じています。

以上の経験から、就職をする際にも人や会社を支えたいと考えました。貴社の事務系総合職は、コンサルタント営業職のサポートや、企画、経理と言った面で、多くの人を支えることができ、自分のやりたい仕事をできる場所であると感じました。自分からより良いサポート考え、実行するために努力します。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年02月

WEBテスト 通過

実施時期
2019年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

説明会とSPIが同じ日であることに加え、2月中旬と早い時期であったため年明けから参考書で対策を行った。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、英語、説明会の際にみたムービーの中からの問題

エントリーシート 通過

実施時期
2019年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

事務系総合職を志望する理由/自己PR/趣味、特技

ES対策で行ったこと

説明会から二日以内にESの提出を求められたため、事前に考えて置いた内容を少し修正して素早く提出を行った。

1次面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生3 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一つ一つの質問に対し、自分の意見をはっきりと述べることが出来た点が評価されたと感じる。また、集団面接であるので、自分以外の人の話もしっかりと耳を傾け、意欲をアピールすることも評価に繋がると考える。

面接の雰囲気

非常に穏やかで話しやすい面接であった。いきなり面接という感じではなく、学校や趣味などの話から徐々に面接を始めるといったものでリラックスして面接を行うことが出来た。

1次面接で聞かれた質問と回答

毎日取り組んでいることや継続していることは何ですか?

私は、「1日4キロのジョギング」を継続しています。
私は高校生の時、太っていることが悩みでした。しかし、所属していたダンス部の卒業公演では最高の姿で引退したいと考え、次のルールを守って痩せようと決めました。

1.時間が作れる時に4キロのジョギングを行うこと
2.腹筋、体幹トレーニング、フラフープを30分は行うこと
3.間食をやめ、栄養バランスを考えた食事をとること

その結果、10kgのダイエットに成功し、現在も維持しております。このダイエットを通じて、どんなに高い壁でも諦めず続けることで結果が出ることや、それまでは知らなかったジョギングの楽しさに気付くことが出来ました。そのため、「現在でも諦めずに努力し続ける粘り強さ」をモットーにジョギングを継続して行っております。

あなたは人や場合によって言動を変えますか?

私は、人や場合によって言動を変えると考えます。
例えば、私が御社で働いている社員であると仮定しこの理由について述べさせていただきます。上司の方に自分の意見や提案を述べる際には、より丁寧な言葉遣いや興味を持ってもらえるように言動に工夫をして話します。そして部下などに話す際には、経験の少ない部下でもわかるようにかみ砕いて理解してもらえるような工夫をします。このように働くと言った環境の中でも伝え方の工夫をするという点で言動は変わります。
またお客様と話す際にも、理想の住宅のビジョンがはっきりされているかたにはその条件に近い住宅を提案しますし、どのような住宅がよいのか迷われているお客様にはこちら側から様々なパターンの提案をします。このようにお客様が相手でも言動のパターンは様々有ります。
以上の点から私は人や場合によって言動を変えると考えます。

最終面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分プレゼンの資料作りにはかなりの時間をかけ、よりわかりやすくより興味を持ってもらえるような資料を作った。そしてその資料を自信を持って読むことで熱意が伝わったため、その点を評価して頂いたと感じている。

面接の雰囲気

一見愛想のない方に見えたが話すうちに笑顔が増え、柔らかい人であると感じた。
面接の雰囲気も穏やかであった。

最終面接で聞かれた質問と回答

将来どのような人材になりたいか。

私は自分が吸収したことを周りに発信し、広めることのできる人材になって御社に貢献したいと考えています。
入社させて頂ける際には、同期の中で誰よりも早く仕事を習得し独り立ちをします。そしてキャリアを積む中で多くのことを吸収し、吸収したことを自分のスキルとして仕事に生かしたいと考えております。そして将来は自分自身が吸収してきたことを部下に教え伝えることができるようになりたいです。また、部下のみに限らず、周りの人を巻き込んでチームの中心として引っ張っていけるような人材となり、御社にとっても周りの人にとっても無くてはならない存在になりたいです。その先に御社の成長や発展に寄与できるスキルがあると考えているため、一つ一つの仕事をこなし貢献したいと考えます。

自分プレゼン(約三分間で自分をPR)

(私はパワーポイントを使ってスライドを作成し、それに沿って自己PRを行いました。)

私の一番の強みは一つの目標に向かって諦めず努力する粘り強さです。
まず二枚の写真をご覧ください。この二枚の写真は私の強みを生かした経験を表しています。この経験は10キロのダイエットに成功し、現在も維持しているという経験です。
私はダイエットをする際に三つのルールを定めました。
1、一日4キロのジョギング
2、腹筋やフラフープを30分間行うこと
3、栄養バランスを考えた食事
これらを守り諦めずに続けることで10キロという高い壁も超えることが出来ました。また最初は嫌いであったジョギングも現在ではリフレッシュの一環となったことから、何事も挑戦することで新たな楽しさを見出すことが出来ることを学びました。これらの強みや学びを活かし、御社でも一つ一つの仕事に粘り強く取り組み、好奇心を持って何事にも挑戦しつづけることが出来ると自負しております。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

早期選考であったが内定後も非常に長い期間待って頂くことが出来た。他の企業の選考を受け終わるまで待って頂き、納得するまで考えることが出来た。

内定に必要なことは何だと思いますか?

数ある住宅メーカーからなぜ大東建託を選んだのか、なぜ大東建託でなければいけないのかといった点を明確にしておくべきである。そして大東建託は2月に説明会兼SPI、3月には面接、内定といった早期の選考があるため、早期選考を受ける場合は他の企業よりも早い時期からの対策が必須となる。また、説明会から二日以内にESを提出しなければいけないのに加え文の量も多い方である為、素早い対応が必要となる。面接回数が少ないため、二回で自分自身の伝えたいことを全て出し切る為にも文章の見直しや時間を計って練習するなどをしていればより安心できると考える。面接自体は圧迫面接ではなく、話しやすい雰囲気であったと感じたため、構えなくても良い。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分自身についてしっかりと自己分析が出来ているかという点が重要であると考える。
志望動機についても聞かれるが、他の企業に比べて自分のことや学生時代に頑張ってきたこと、どんなひとなのかなどと言った質問が多かったように感じるため、自己分析が重要である。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

他の企業に比べて、非常に早い時期からの選考を行っているため、早くからの対策が必要となる。説明会などで質問をして、理解を深めた状態で面接に臨んだ方が良い。また自己分析に重点を置き、自分の強みやそれらをどう働くうえで生かすかなどを明確化しておくべきである。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大東建託株式会社の選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が貴社を志望した理由はお客様をはじめとした色々な人々が関わったと実感を持てるような商業空間づくりをしたいと思ったためです。 ダンスでも何事でもそうだと思うのですが、大人数で一つのことを成し遂げ、完成発表した時の充実感はとても大きなものです。 貴社の分離発注などによって積み重ねてきた幅広いネットワークを生かした空間づくりをし、それを街に広げていきたいとおもい志望しました。 また、施工管理・積算の仕事を学んでから設計に入ることができるという過程は、人との関わりが増えてお互いに信頼を置いたモノづくりができ、また設計において必要である知識が増え将来の自分の強みになると感じたため非常に魅力的であると感じたため貴社の設計職を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

大東建託の 会社情報

基本データ
会社名 大東建託株式会社
フリガナ ダイトウケンタク
設立日 1974年6月
資本金 290億6000万円
従業員数 18,224人
売上高 1兆6576億2600万円
決算月 3月
代表者 竹内啓
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番1号
平均年齢 43.9歳
平均給与 849万円
電話番号 03-6718-9111
URL https://www.kentaku.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130353

大東建託の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。