18卒 本選考ES
技術系
18卒 | 名古屋大学大学院 | 女性
-
Q.
ADEKAを志望された理由を教えてください。あなたが会社選びにおいて重視している点と併せてご記入ください。(300~400文字)
-
A.
貴社は高い技術力を持っており、人々の暮らしを多方面から豊かにできると考えたからです。私は「人々の生活を豊かにするモノづくり」がしたいと考えています。消費者が本当に求めている商品を作れば、生活や社会は豊かになり、人々の心は満たされ、笑顔が生まれることに繋がるからです。このようなモノづくりを実現するにはニーズを捉えることが必須です。そして、ニーズをカタチにする高い技術力やその技術力を支える社員自身が成長できる環境も必要だと考えます。貴社は他の化学メーカーと違って「食品分野」も扱っており、衣食住の多方面から豊かな暮らしを支えることができると考えました。また、世界でも戦える製品を多く持つことに裏付けられる確かな技術力を保有すること、そして人材を「人財」と考え、社員が成長していくための制度や環境が整っていることも魅力に感じます。このような理由から貴社で働きたいと強く感じたため、貴社を志望しました。 続きを読む
-
Q.
現在あなたが所属している学科(専攻)を選んだ理由と、そこで学んだことをどのように当社で生かしていきたいか教えてください。(300~400文字)
-
A.
医学と工学が連携すれば、今まで救えなかった患者さんが助かる可能性が高まることに魅力を感じ、生化学や有機化学といった様々な分野のことを学べる現在の専攻を選びました。実際に、大学4年次には新規物質の合成に取り組み、現在は機能性ペプチドについての研究を行っています。貴社では特にメディカル材料の診断薬の開発に従事したいです。理由は私が大学3年生の時に父が硬膜下血腫で倒れた経験にあります。父は定期的に検査を受け手術は不要と言われていたにも関わらず倒れ、現在も後遺症が残っています。早く手術を受けていれば後遺症が残らなかったのではないかと思い、その悔しさから「疾患を早期かつ正確に検出する」ことに人一倍関心を持っています。貴社が早期発見に取り組む「大腸癌」の死亡者数は非常に多く、この大腸癌を早期に検出できれば救える患者数は増えます。「もっと早く治療を受けていれば」と悔しく思う人々をなくすことが私の夢です。 続きを読む
-
Q.
当社の二つの経営理念のうち、より共感するものはどちらですか。また、あなたはそれについてどのように貢献したいと考えていますか。[1]新しい潮流の変化に鋭敏であり続けるアグレッシブな先進企業を目指す[2]世界とともに生きる(300~400文字)
-
A.
「新しい潮流の変化に鋭敏であり続けるアグレッシブな先進企業を目指す」により共感します。人々の暮らしを取り巻く環境は日々変化しており、それに伴い消費者の求めるニーズも変化します。このニーズの変化に合わせた製品を作らなければ、消費者の満足は得られません。よって、常に変化やニーズにアンテナを張り、確実に捉え、迅速に製品化に繋げることが重要であると考えます。そこで、私は研究者としてただ技術力や製品の開発に尽力するのではなく、貴社の強みである「本社と研究所が隣接していることから、研究と営業が密に連携をすることができる」ことを活かし、常にニーズや変化を意識し時代に合う研究を行いたいと考えています。市場の現状と研究の現状を頻繁に擦り合わせることで、「今」の技術力を最大限に活かし、消費者のニーズに最大限に応える製品を作っていきたいです。そして、常に消費者から高い満足や信頼を得るような先進企業を目指します。 続きを読む