就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ジャステックのロゴ写真

株式会社ジャステック 報酬UP

【22卒】ジャステックのシステムエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.13674 (2021/6/7公開)

株式会社ジャステックの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社ジャステックのレポート

公開日:2021年6月7日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • システムエンジニア

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンラインでの選考

企業研究

数多くあるSierの中で何が違うのか、独立系の中で何が違うのかを意識した上で企業研究をする事が面接の際に役に立つと思います。また、最終面接含めて2回しか面接が無いので、1つずつの選考が大事になっていくと思います。特段、変わった質問は聞かれないので自己分析を行い、
自身の事を理解する事が必要だと思います。また、入社してどのように活躍したいのか、5年後、10年後のスパンで説明できるようにしとくと良いと思います。
また、適性検査を通過すると郵送でパンフレットを送ってくださるのでしっかりと読み込んで
企業研究をしときましょう。OB訪問などは行いませんでしたが、説明会とは別に人事や現場の方とお話しができる機会があるので選考途中で参加する事をお勧めします。

志望動機

私はI T業界でお客様の課題解決にチャレンジしたいです。
私自身、独学でPHPというweb系の言語で掲示板作成、ECサイトを制作した経験があります。タイピングすらままならない状態から1つの製作物を完成させた時に、ITの今後の可能性と同時にIT業界に携わりたいと強く思うようになりました。
私は私自身しかできないお仕事、代替できない人材になりたいと考えています。
私が御社を志望した理由は2つあります。
1つ目は自身を高めあえる環境があると考え志望しています。
70%がプライム案件という事で上流から下流まで関わる事ができる点、豊富な講座、C M M I では日本で初めてレベル5を得るなど社外からの信頼も得ている御社では自身を高めあえる環境があると考えています。
2つ目はお客様ファーストを貫いている点です。
イコールパートナーまた、一括請負により顧客ニーズを踏まえたソリューションを提供を行っている点から自身の企業の一助になりたい思いを実現できると考えました。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPI等の参考書などを利用して学習しました。

WEBテストの内容・科目

SPIだった気がします。

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

60分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

無し

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
現場の社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインの為、特に無し。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

論理的に話す事ができた点は評価されていたと思う。質問に対して簡潔に話す事を心がけました。面接官も気になったことやもの足りない点は深ぼってくださるので先ずは簡単に質問に対してシンプルに応える事がポイントだと思います。

面接の雰囲気

最初は重い雰囲気だったが、面接を通して段々と面接官の笑顔などが見えたので落ち着いて
応える事ができた。

面接後のフィードバック

無し

対策の参考にした書籍・WEBサイト

無し

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜIT業界を志望しているのか、またその中でもなぜSierなのか

私自身、独学でPHPというweb系の言語で掲示板作成、ECサイトを制作した経験があります。タイピングすらままならない状態から1つの製作物を完成させた時に、ITの今後の可能性と同時にIT業界に携わりたいと強く思うようになりました。
また、様々な業界の説明会を受けていく中でDX化など実業の業界においてもI Tの
重要さを改めて理解する事ができました。自分もI Tを通して課題解決、ビジネスの一助をしたいと考えI T業界を志望しています。
私はITで様々な業界の企業のビジネスの一助、課題解決をしたいと考えています。
多くの業界でDXといった実業の業界にI Tが欠かせない時代になったと感じました。
その中で、SIerは、非常に幅広いビジネス領域を持つ中で業界や業種に関わらず関係を持てるのは勿論、長期的な付き合いをする中でお客様企業の成長を最後まで見届ける事ができると思いsier業界を志望しています。


1分間で自己PRをお願いします。

私は超が付くほど真面目です。これまでの人生で遅刻や締め切りを過ぎて提出物を提出した事が1度もありません。この精神は自分の理想である「信頼される人間になる」ために必要だと考えています。これまで数多くのアルバイトをしてきましたが、自ら主体的に取り組む事で、どのような職種でもすぐに業務になれる事ができました。
現在、続けている海鮮料理屋のアルバイトでは出勤時間前に板長から仕入れた魚の特徴や
メニューを聞く事でスムーズにお客様に魅力を伝える事ができています。自分に課せられたことに対して真面目に取り組んでいれば自身の知識や経験になり他人からの信頼を勝ち取る事ができると考えています。社会に出ても持ち前の責任感で人に頼られる人間を目指していきます。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部長と現場の社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

特に無し

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望度を常に見ていると感じました。
全てに企業に該当すると思いますが、最終面接なので能力よりも志望度を面接官は重視していると思いました。

面接の雰囲気

1時面接よりも、重い雰囲気でした。志望動機や入社意欲に関する質問が多く感じました。
しっかりと第一希望だという事を伝える事が重要だと思います。

面接後のフィードバック

無し

対策の参考にした書籍・WEBサイト

無し

最終面接で聞かれた質問と回答

他人からどのような人と言われるか。 また自分自身の1番の強みを教えて下さい。

素直だったり行動力があると言われる事が多いです。
素直な点は自分自身も自覚していて思ったことを口にしてしまう事が多いです。
相手にとってのアドバイスだったり良い方向に繋がるなら良いですが相手を傷つけてしまわないよう気を付けています。行動力に関しては自覚がなかったのですが大学時代の取り組みを振り返るとS N Sで自らエンジニアである方に声を掛けてオンライン上でプログラミングの指導を受けた経験や様々なバイト経験、ゼミでの取り組みなど振り返ってみるとやりたいことはすぐに行動に移してきたなと思っています。

私は責任感では誰にも負けません。
普段の生活でも遅刻や約束事はどんなに小さな事でも必ず守ります。
当たり前のことを当たり前にこなすのは勿論、自分に任せられたことに対しては必ず自分の最大限の力で取り組んでいます。学内のビジネスコンテストでもグループのリーダーを務め、ゼミ内で唯一入賞を果たしました。
御社に入社した際も「○○だから任せる」と言われるように責任感を持って与えられた仕事をこなし信頼を勝ち取りたいと思います。

弊社の志望度を教えて下さい。 また、最後はどのように内定先を決めますか?

IT業界の中でも、お客様に近い立場、幅広い業種に対応できる御社では、
お客様にとって最適なソリューションを提供できると考え御社を第一志望に考えております。
また、最後は就職活動の軸に沿って内定先を決めたいと思います。
就職活動の軸↓
私の就活の軸は2つほどあります。
1つ目はI Tの力でお客様のビジネスの一助、課題解決にチャレンジしたいとい
想いがあります。私自身、独学でPHPというweb系の言語で掲示板作成、E Cサイトを制作した経験があります。タイピングすらままならない状態から1つの製作物を完成させた時に、ITの今後の可能性と同時にI T業界に携わりたいと強く思うようになりました。2つ目は「成長できる環境かどうか」を軸にしています。
その理由として2つ程説明させて頂きます、1つ目は自分が組織に在籍する以上何らかの形で貢献したいと考えているからです。経験がない若手でも主体的に様々な事に挑戦し自分の意見を持つ事が私は重要だと考えています。2つ目の理由として代替できない人材になりたい、本舘だから任せたいと言われるような人材になりたいと考えているからです。
その為にも成長できる環境に身を置くことは私にとってはとても重要であると考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

辞退した理由としましては、自身のやりたい企業が他に見つかった為。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

分かりませんが説明会で課題があると言っていた気がします。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

100人〜200人程度

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

分かりませんが、特に学歴等は気にしていないと思われます。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

個人面接だという事もあり、よく分かりませんでした。

内定後の企業のスタンス

承諾期間は私の場合、1週間と短かった。
迷われているのであれば最終面接を先延ばしにするのも手だと思います。

内定に必要なことは何だと思いますか?

全ての企業に共通していると思うのですが、自身をしっかりと理解する為にも自己分析はしっかりと行うべきだと思います。また、企業に関してもネットで調べる事ができる範囲内は全て調べる気持ちで臨みましょう!最終面接前に小論文が課せられます。こちらで合否は出ませんが
最終面接込みで判断されると思いますので最後まで気を抜かずに頑張って下さい!
最終面接は熱意と志望度を面接官に伝えましょう。1時面接で能力の方は合格をもらっているからこそ、最終面接に呼ばれていると思いますので最後は緊張せずに自身の思いをぶつけて下さい。頑張って下さい!応援しています。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

ある程度の能力と志望度だと思います。
能力に関しては自身のこれまでにやってきたことや性格を相手に上手く伝える事ができるかで
見ていると思います。また、志望度に関しては企業のみならず業界に対してどのくらい知見があるかで判断していると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接は志望度と熱意だと思います。
私の友人で迷っている旨を伝えたところ、落とされていました。
勿論、それだけでは無いと思いますが志望度はかなり重視していると思います。
1つずつの選考でしっかりと自身の想いを伝えましょう!

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ジャステックの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

ジャステックの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ジャステック
フリガナ ジャステック
設立日 1971年7月
資本金 22億3800万円
従業員数 1,272人
※2017年11月現在
売上高 161億800万円
※2018年11月期 実績
決算月 11月
代表者 中谷 昇
本社所在地 〒108-0074 東京都港区高輪3丁目5番23号
平均年齢 35.9歳
平均給与 524万円
電話番号 03-3446-0295
URL https://www.jastec.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131234

ジャステックの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。