就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井化学株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三井化学株式会社 報酬UP

【22卒】三井化学の設備エンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.11978 (2021/5/9公開)

三井化学株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒三井化学株式会社のレポート

公開日:2021年5月9日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 設備エンジニア

投稿者

大学
  • 兵庫県立大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次面接のみオンラインで最終面接は対面でした。

企業研究

この会社の企業研究で行ったことは、主に2つです。1つ目は、ネットを活用したということです。具体的にはユーチューブや口コミサイト、企業のサイトなどのネットを通して企業研究をした。企業のサイトだと良い情報が多いです。メリットばかりに目を向けるのではなく、デメリットにも目を向ける必要があるので口コミサイトも利用しました。ただ、注意するべきことは、口コミサイトには派遣で雇われている人も書き込みをしているので全ての情報を鵜呑みにしないことです。その情報が必ずしも自分に当てはまるとは限りません。2つ目は、説明会に参加したことです。この体験を通じてネットにはない情報、生の声を聴くことで、この会社で働くイメージを持つことができるか重要視しました。特にキャリアプランについては詳しく教えて頂けるので役に立ちました。

志望動機

私が御社を志望する理由は、2点あります。まず1つ目は、私の強みである主体性を発揮できるのではないかと思ったからです。具体的に申しますと、御社は社員一人一人のキャリアプランを尊重する風土があると座談会でお聞きしました。私は主体的に取り組み仕事をしたいという思いが強いので、御社のような社員のキャリアプランを尊重する企業なら、仕事に主体的に自ら考え取り組めると思いました。2つ目は、御社の世界規模での活躍に魅力を感じたからです。御社は今現在海外展開に力を入れており海外売上高比率を50%以上にしようと計画していると思います。私は留学経験もあり海外で働きたい思いが強いので御社の海外展開に貢献したいと思いました。以上の私の強みである主体性を発揮できる、そして御社の海外展開に貢献したいという点で御社を志望しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

研究要旨を、研究の位置づけを含めてわかりやすく記入してください

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

研究の紹介は、一般の人でもわかるように専門用語などを極力省き、概要を理解してもらうように説明した。

ES対策で行ったこと

ネットや就活本からESを書く際の型などを学び、それを参考に自分のエピソードを書いた。基本的には簡潔に書くように心がけた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就職会議、ワンキャリア、マイナビエントリーシートオフィシャルブック

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなのでなし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

海外で働きたいといった意思は評価して頂けたと思います。あらゆる場所でもやっていけるという挑戦力は非常に重要だと思います。

面接の雰囲気

三人の面接官が出席されており、人事の方はとても話しやすい人だった。初めに緊張しなくていいですよと言ってくださった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就職会議、ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

研究の中で、あなた自身がした課題解決/課題発見したエピソードを教えてください

私が課題解決、課題発見したことは実験手法の確立、実験結果の原因分析です。私は、所属する研究室で初めての研究テーマを選択したため、一から実験を立ち上げる必要がありました。その中、必要なデータを取ることができず展望が見えない状況で、実験手法を確立し、実験結果の分析をしていくことが非常に困難でした。そこで私は以下の2点において試行錯誤しました。1点目は先行研究を探し論文による調査を繰り返し、そこで得た情報を参考に実験を進めたことです。2点目は実験結果に対して今ある状況で考察可能なことを探し、結果の原因と考えられるものを洗い出したことです。多角的な視点から検証実験をし、原因を絞り込むようにしました。以上の工夫をした結果、予定より3ヶ月早く実験手法を確立することができ、実験結果の要因を特定することができました。

キャリアパスのイメージがあれば教えてください

私は大学卒業後、貴社においてグローバルに活躍できる人材になりたいです。なぜなら、急速にグローバル化が進み、競争が激しい現代では、常に世界を見据えないと生き残れないと考えているからです。グローバルな人材になるためには単に英語が話せるだけではなく、文化や価値観の異なる人々と良好な関係を築き、自らの意思を相手に発信する必要があると考えます。一方で、自分の意見を主張するだけでなく、相手の意見をよく聞き、その考えを取り入れ、修正しながら前進し、目的に達することが重要です。そのためには事前に豊富な基本的知識を身につける必要があり、背景にある知識や技術を活用し言葉で伝えることで、世界中の人と協働していくことが可能になると考えます。貴社では日本で積極的に様々なことに挑戦し、設備エンジニアとして経験や知識を身に付け、その後グローバルに活躍することで貴社の海外展開に貢献していきたいです。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
千葉工場

形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

まず待合室に通され、そこで待機してから面接室に入室する

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

私の強みである主体性、行動力を評価して頂けたと思います。その根拠となるエピソードもしっかり明示することで説得力が増したと思います。

面接の雰囲気

年配の人が多かったので、おそらく役職も上の人たちばかりだと思うが、話しやすい人ばかりだった。途中面接官が冗談を言って非常に和やかな雰囲気だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就職会議、ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ留学はフィリピンを選んだのか

フィリピンを選んだ理由は主に2つです。1つ目は、費用の安さです。留学といえばオーストラリアやアメリカですが、フィリピンに比べ、費用が約1.5倍~2倍ほどかかってしまいます。私は留学費用を自ら稼いだお金で実行したいと思っていたので費用は安いことが重要でした。2つ目は、マンツーマンレッスンが中心ということです。欧米のような一般的な留学はグループ授業が主流です。人数にもよりますが、発言できる時間は60分授業のうち10分程度が限界かと思います。対してフィリピン留学は授業のほとんどがマンツーマンレッスンですので、60分の授業のうち、最低でも20分程度は発言機会があります。スピーキング力は英語を話さない限り上達しません。このようなアウトプット量が多いという点でもフィリピンのマンツーマン授業なら最適だと思いました。
以上の、費用の安さ、マンツーマンレッスンが中心という2つの理由からフィリピンを選びました。

なぜ留学しようと思ったのか

動機は英語を話せるようになりたい思いと一人で海外に行き、長期間生活したいという好奇心でした。私は塾講師のアルバイトをしており、自身の英語力を向上させる目的でも留学したいと思いました。また、近年の高校生は将来海外に留学したいという生徒が多く、そういった生徒に自身の留学経験を話すことができればと思いました。また、海外で生活し「文化的に居心地の悪い環境に長期間身を置く」ことで、自分とはまったく異なった価値観の人たちと接する機会を多く持ち、英語を通して自分の視野を広げたいと思いました。以上をまとめると、英語を話せるようになりたい思いと一人で海外に行き、長期間生活したいという好奇心から留学したいと思いました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

若手のうちから海外で働けないため。また、転勤族になる可能性が高いから。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

約150人

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

国公立大学

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

大学院生がほとんどだと思います

内定後の企業のスタンス

内定をいただいあとも納得いくまで就活を続けさせてくれた。将来にかかわることなのでしっかり考えてから決めてくださいと言っていただいた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

この企業に内定するために大事なことは、2つです。一つ目は、主体性です。御社の求める人物像には「自ら考え、行動できる人材」と書いています。このことから、やはり主体性は必要で、アピールすることが大事だと思います。2つ目は転勤族になることを覚悟できる人です。基本的には転勤族になると思います。なので転勤族になっても大丈夫なことがなにより大事だと思います。この点は面接でも聞かれると思います。以上をまとめると、主体性、転勤族の覚悟があれば内定を頂けると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定が出る人は、元気にハキハキと話せる人だと思います。コミュニケーション力は必須だと思います。論理性よりもコミュニケーション力を重視していると感じます。反対に内定が出ない人は、コミュニケーション力が低くあまり元気がない人だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

実際にこの企業を受けたからこそわかる、この企業の選考の注意点はキャリアプランを明確に持っておことだと思います。面接でもキャリアプランについて深堀されるので抽象的なイメージだけではハンデになると思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井化学株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

三井化学の 会社情報

基本データ
会社名 三井化学株式会社
フリガナ ミツイカガク
設立日 1955年7月
資本金 1250億円
従業員数 19,543人
売上高 1兆8795億4700万円
決算月 3月
代表者 橋本修
本社所在地 〒104-0028 東京都中央区八重洲2丁目2番1号
平均年齢 40.4歳
平均給与 892万円
電話番号 03-6880-7500
URL https://jp.mitsuichemicals.com/jp/index.htm
採用URL https://jp.mitsuichemicals.com/jp/career/newgraduates/
NOKIZAL ID: 1130920

三井化学の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。