- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 空調を含むインフラ業界や海外事業に関心があり、グローバルに展開する富士通グループの一つである点に魅力を感じて参加を決めました。特に、生活を支える空調技術の社会的意義や海外での事業展開に携わる可能性に惹かれました。続きを読む(全106文字)
【未知への挑戦、キャノンで叶えよ】【22卒】キヤノンの冬インターン体験記(理系/システム設計技術)No.15035(兵庫県立大学大学院/男性)(2021/5/21公開)
キヤノン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 キヤノンのレポート
公開日:2021年5月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年1月 下旬
- コース
-
- システム設計技術
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
このインターンシップに興味を持ったきっかけは、主に二つです。一つ目は、友達の紹介です。二つ目は、以前よりこの企業に興味を持っていたからです。キャノンは電気機器メーカーでとても有名だったのでこの企業のことをもっと知りたいと思いました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
このインターンの選考に受かるため工夫したことは、論理的に簡潔にエントリーシートを書くようにしたことです。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
選考において重視されたと感じるポイントは、学歴とエントリーシートで動機をしっかり書けるかどうかだと思います。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年12月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
本インターンシップへの志望動機をキヤノンの技術への興味とその理由/学業、研究室などで取り組んだ内容について
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
志望動機をわかりやすく簡潔に書くように心がけました。
ES対策で行ったこと
エントリーシート対策で行ったことは、先輩や友達、就職事務の方などにエントリーシートを添削して頂いたことです。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 川崎
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 旧帝、地方国公立大学、有名私立大学の大学院生が多かったイメージです。
- 参加学生の特徴
- 真面目な人が多かったイメージです。しかし、明るく元気な人もおり雰囲気の良い人が多かったです。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
会社説明会、座談会がメイン
インターンの具体的な流れ・手順
初めにこの企業の会社説明があり、その後座談会や工場の見学があります
このインターンで学べた業務内容
商品企画における考えかた
テーマ・課題
会社説明会と座談会
1日目にやったこと
企業の説明がありその後、座談会があります。そして工場見学をして質問をしたいことがあれば社員さんに質問をすることができます。最後にフィードバックを書いて終了です。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターンシップ中で社員とは、比較的関りが多かったともいます。具体的には、工場見学の時好きなだけ質問することができたので、一見答えにくそうなことも聞くことができました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップで大変だったことは学歴が高い人が多かったのでひるまず積極的に行動することです。周りは旧帝大学の大学院生や早慶などの学生もいるので少し気後れしてしまいそうでしたが積極的に社員さんに質問するなど行動し、アピールするようにました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンシップ中に、他の学生とは就活状況などについて話すことができました。
インターンシップで学んだこと
インターンシップに参加したからこそ学べたことは、この企業の社風の良さです。具体的には、この企業の社員さんはとても良い人が多く魅力を感じました。社員さんもこの企業に選んでよかった、もう一度就職活動をしてもこの企業を選ぶと言っておりこの企業の仕事のしやすさを感じることができました。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンシップ参加前に準備しておくべきことは、この企業について下調べをすることです。そうすることで、インターンシップ中にたくさん質問することができると思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
この企業働いている自分を想像できた理由は、この企業の雰囲気に自分があっていると感じたからです。私の就職活動の軸として「人の良さ」を重要視していたのでそういった面ではすごく魅力を感じました。この企業で働いている社員さん皆さんが明るく親切に接してくれたのでとても良い印象を受けました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考で自分は内定が出ないと思った理由として、結論から言うと、学歴です。具体的には、インターンシップに参加している学生は自分より高学歴の学生ばかりだったので自分の学歴では厳しいと感じました。また、先輩もこの企業に受かっている人が少ないので内定は出ないのではないかと感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加によって志望度が上がった理由は、社員さんの人柄の良さを会話を通して感じたからです。社員さんの趣味もゴルフやバトミントン、自転車とアウトドアな方が多く親近感がわき、このような方々と一緒に働いて、多くのことを学びたいと思いました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加後に人事部から何もフォローがなかったので早期選考に呼ばれるなどはないと思われる。また、インターンシップに参加していない学生も内定を多くもらっていることからそこまで有利になるとは思わない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後の社員や人事のフォローはありませんでした。しかし、インターンシップのフィードバックを書くように言われました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
結論から言うと、この企業のインターンシップを受けてこの企業を含む業界を見ようと感じた。インターンシップ前は電機メーカーでは電気出身の学生が多く存在するのでライバル競争も激しく出世しにくいと思っており敬遠していた。しかし、インターンシップを受けることでこの企業の雰囲気の良さを知ることができ自分の就職活動の軸を見直す良いきっかけとなった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップへの参加によってこの企業の業務の幅広さを知ることができた。キャノンと言えばカメラのイメージだが他の領域にもかかわっておりカメラはこの企業にとってほんの一部の分野でしかないことを知ることができた。また、人もよく社員を大事にする風習のある会社であることが知れ、とても良い印象を受けた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
キヤノン株式会社のインターン体験記
- 2027卒 キヤノン株式会社 【技術系】冬季インターンシップのインターン体験記(2026/01/13公開)
- 2027卒 キヤノン株式会社 技術系1dayキャリア教育「調達エンジニア職」のインターン体験記(2026/01/09公開)
- 2026卒 キヤノン株式会社 2days仕事体験のインターン体験記(2025/11/19公開)
- 2027卒 キヤノン株式会社 基盤技術開発本部のインターン体験記(2025/10/07公開)
- 2026卒 キヤノン株式会社 Fitting Canon Online ~キヤノンのビジネスを体感しよう~のインターン体験記(2025/09/09公開)
- 2027卒 キヤノン株式会社 基盤技術開発本部のインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 キヤノン株式会社 Fitting Canon Online ~キヤノンのビジネスを体感しよう~のインターン体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 キヤノン株式会社 技術系製品事業別1dayキャリア教育のインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 キヤノン株式会社 技術系製品事業別1dayキャリア教育のインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 キヤノン株式会社 【技術系】冬季インターンシップのインターン体験記(2025/06/27公開)
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東証プライム上場企業のインターンはとりあえず受けておこうと考えており、インターンのテーマに魅力を感じて、参加しました。実際、単なる業務体験ではなく、企業の将来を考える視点で参加できる点が魅力的でした。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時、片っ端から有名企業のインターン選考に提出しており、エントリーシートが軽かったため、選考に応募することを決めました。選考通過した企業の中でも、待遇面が良くネームバリューのある有名企業だったため、参加を決めました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. リチウムイオン電池に興味を持っていた。入社した先輩からの評価がよく給料もよいと聞いたため。働く場所が京都、滋賀が中心なため自分の働きたい場所に合致していたから。機械系の知識がどのように電池会社に生かされているのか知りたかったから。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会インフラやスマートシティなど、生活の基盤を支える事業に関われる点に魅力を感じ、興味を持ちました。ITを通じて社会課題解決に携われる企業を軸に見ており、事業理解を深められる点を基準に参加を決めました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. パーソル系の企業に興味を持っており、就活をはじめたばかりで業界研究ができるという点に魅力を感じたため。インターンの内容にエンジニアとしての要素がなくても業界について知ることができるのがいいなと思ったため。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 富士フイルムグループのIT領域をカバーしている本企業に興味を持った.会社説明会に参加して,事業内容(ITソリューション)と私の研究に親和性があることが分かったため.また,技術(プログラミングなど)を触れるプログラムだったので,楽しそうだと思った.続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 先輩が受けており、社名も知っていたため、マイページ登録をして置き、案内が来た。先輩からの情報でインターン参加の優遇が厚いことを聞いており、参加したいとより感じるようになった。また、興味がある職種だったので参加したいと思った。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 富士通株式会社の対面イベントであり、実際に社員の方やオフィスの雰囲気を直接知ることができる点に魅力を感じました。オンラインでは分かりにくい会社の空気感や社員の方が働く様子を自分の目で確かめたいと考え、参加を決めました。また、大手IT企業として幅広い分野で社会課題解...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 京都の企業で探しているときに、なんとなく良さそうかなという漠然とした思いだけでとりあえず企業の話を聞こうと考え、参加を決めました。初任給も良く、会社も綺麗で名前を聞いたことがあるという安心感からインターンに参加するだけ損はないと考え選びました。続きを読む(全122文字)
キヤノンの 会社情報
| 会社名 | キヤノン株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | キヤノン |
| 設立日 | 1937年8月 |
| 資本金 | 1747億6200万円 |
| 従業員数 | 167,961人 |
| 売上高 | 4兆5098億2100万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 御手洗 冨士夫 |
| 本社所在地 | 〒146-0092 東京都大田区下丸子3丁目30番2号 |
| 平均年齢 | 44.2歳 |
| 平均給与 | 865万円 |
| 電話番号 | 03-3758-2111 |
| URL | https://global.canon/ja/ |
| 採用URL | https://global.canon/ja/employ/new/ |
