
23卒 本選考ES
事務系
-
Q.
研究内容・科目の内容についてご記入ください。
-
A.
【コモンズ】について研究しています。コモンズとは地域社会の人々がその地域にある天然資源を共同で利用し管理する制度を指します。私はコモンズの中でも【森林】について研究しています。今まで、森林は地域住民によって手入れされてきました。しかし、海外から安い木材から輸入されるにつれて、管理を放棄する動きが本格化しています。その結果、土砂災害の発生など深刻な被害がもたらされています。私は森林といった資源はそこに住む住民ではなく、地域外のさまざまなステークホルダーと共同で森林を管理していくべきだと考えています。その1つが【企業】だと考えています。企業が森林管理をしていくうえでどのような役割を果たす可能性があるのかについて研究しています。実際に滋賀県彦根市にある現場に足を運んで、聞き取り調査などをしています。 続きを読む
-
Q.
志望動機(ゼネコン、中でも当社を志望する理由)を教えてください。
-
A.
【インフラ】を支えさらなる発展に貢献したいからです。中でも貴社は、病院や学校など【公共性】の高い分野に強みを持つとともに、新規事業にも積極的に挑戦されており、志望いたしました。さらに、施工から運営までとーとるサポートを行っている点にも魅力を感じました。私は現在、○○駅で駅員のアルバイトをしています。○○が開業して以降、より家族連れの方が増えており、人の流れが変わった印象を持ちました。そして、多くの人々のライフスタイルに良い影響を与える事が出来る取り組みに非常に魅力を感じました。私自身も地域に寄り添い、挑戦し続けている貴社の事業に携わり、多くの人々により豊かな生活を提供したいと考えています。 続きを読む
-
Q.
当社で、取り組んでみたいことを教えてください。
-
A.
2つあります。1つ目は【現場事務】に取り組みたいと考えています。なぜなら、建設業の【一体感】を最も近い場所で感じることができるからです。現場ではどのような工程で作業が行われるのかを自分の目で確かめていくことで学びを深めて行きたいです。2つ目は【交通インフラ】のさらなる向上に取り組みたいです。私は以前、橋やトンネルといった早期修繕が必要なインフラのうち6割以上が【未着手】の状態にあることを知りました。その後、私は現在住んでいる○○県のインフラ整備の現状を調べました。すると○○県内にあるトンネルの修繕着手率は25%で全国平均を下回ることが分かりました。老朽インフラの問題が私の身近なところにもあることを強く実感しました。私はすべての人がより安心して暮らせるまちづくりを構築していくことで貴社の利益に貢献していきたいです。 続きを読む
-
Q.
現在、在籍している学部、学科、専攻等を選んだ理由を教えてください。
-
A.
2つあります。1つ目は【環境経済学】についてより深く学べるからです。経済学部には環境問題について研究されている教授が4人いらっしゃいます。これは、他大学よりも多いことが分かりました。小学生から興味のあった環境問題についてより深く学べると考えました。実際に、大学2年から環境問題を学ぶゼミに所属し、プラスチック問題などを学びました。2つ目は【IT】について学べるからです。経済学部にはIT基礎論という科目があり、ITについて学ぶことができます。情報社会の中でITを学ぶことができる機会は大学生が最後だと考えました。実際に、コンピュータの特性を生かした利用方法などを学びました。 続きを読む