就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キリンホールディングス株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2024
インターン参加で選考優遇あり

キリンホールディングス株式会社 報酬UP

【技術と熱意で未来を創る】【21卒】キリンホールディングスのエンジニアリングの本選考体験記 No.11446(東北大学大学院/男性)(2021/2/15公開)

キリンホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒キリンホールディングス株式会社のレポート

公開日:2021年2月15日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • エンジニアリング

投稿者

大学
  • 東北大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

ビール業界はキリンほかにアサヒなどの競合他社がある中で、それぞれの特徴を押さえておくことが重要です。例えば、一番搾りでビールの売り上げの首位奪還に全力を注いでいるとか。私はエンジニアリングを志望して冬のインターンシップに参加しました。エンジニアリングは募集人数が5人程度とかなり少なく、かつ内定者の多くはインターン生からの採用みたいです。もし、キリンのエンジニアリング職に入りたい方は、インターンシップの参加は不可欠だと思われます。企業研究はインターンに参加することで、かなり勉強することができます。インターン生は全部で25人いましたが、グループワークなどの発言や姿勢が評価されないと、優遇ルートに乗れないので、しっかりと周りの空気を読みながら自分の意見をぶつけることが重要だと思います。

志望動機

私がキリンを志望する理由は、食で喜びを世界に届ける御社の精神に深く共感したからです。将来、私は食料品を高品質で安定して供給することで、人々の暮らしを支えたいと考えています。私自身、大学時代からの交友関係はビールを通じて築いてきました。ビールによって心が開けて、人々との距離がより親密になることを実感しました。そんな人と人をつなぐビールを、今度は生産者側として、世界の人たちに喜びを届けていきたいと思ったからです。また、安定した生産を行うために、工場の自動化を促進し、物流と連動させたいと考えています。インターンシップを通して、工場での瓶などの細かい仕分けは人の手で行っていることが分かりました。まだ自動化できる場所は残されているので、進めていきたいです。また、今後は自動運転やドローンの技術が発展していくので、そういった方法を物流に取り入れて工場との連動を図りたいです。さらに、物流の自動化に対応したアプリなども取り入れたいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたがこれまでの人生の中で「熱意・誠意・多様性」の価値観を体現したと思う経験を教えてください。(400字以内)
上記の経験で発揮した「あなたらしさ」と、経験を通してあなたが「最も成長した」と思う点について教えてください。(150字以内)
現在取り組んでいる研究内容。(400字以内)

ES対策で行ったこと

大学のキャリア支援センターにてESの添削を行ってもらった。また、論理に矛盾がないか、何回も読み直した。

1次面接 通過

実施時期
2019年12月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅の技術職
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官からは、どんな質問や深堀に対して、冷静に対処している様子が評価されました。予想外の質問もされると思いますが、自分なりの答えが出せたのが良かったのだと思う。

面接の雰囲気

少しぴりついた雰囲気だった。特に笑顔とかはなく、淡々と面接が進んでいった。雰囲気にのまれずに、しっかりと回答する必要がある。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを教えてください

私は大学時代、学友会OOOに所属しマジシャンとして活躍しました。目標は発表会のアンケートで1位を取ることでした。そのために独学でステージマジックの理論を1から学び、どのようにしたら観客の印象に残るのか、追求しました。特に、新規性についてこだわりました。誰も見たことがなく、再現不可能と思われていた現象をもし起こすことができたら、間違いなく観客の記憶に強く残ります。私はそれを再現するために試行錯誤を重ね、世界に1つだけのギミックを完成することができました。試行錯誤している中で、何度も挫折しましたが、そのたびにお客さんを驚かしたいとの思いで何とかギミックを完成することができました。そして、定期発表会では見事、アンケートで1位を取ることができました。この経験を通して、「熱意・誠意・多様性」の価値観を体現できたと思います。

なぜキリンを選んだのか

数あるビール会社の中からキリンを選んだ理由は、キリンのビール工場に足を運んだ際に、エンジニアの方が誇りをもって働いていると感じたからです。私も将来、ほこりを持って働きたいと感じたので、キリンのインターンシップに参加することで会社に対する理解を深めたいと思います。面接官からは「その誇りとは具体的にどういうことを示しているのか。」と深堀がありました。その深堀に対しては、「自分がその事業に従事することによって、世界の人々に喜びと幸せを届けることができるという、達成感ややりがいのことを意味しています。」と回答しました。ビール4社ある中で、なぜキリンなのかはおそらく聞かれると思うので、自分なりの理由や熱意が必要と思われる。

独自の選考 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
直接
通知期間
即日

選考形式

インターンシップフィードバック面談(インターンで優秀と評価されたごく少数のみ呼ばれるイベント)

選考の具体的な内容

人事からインターンシップ中の行動について評価される。その後、ぜひキリンに入社してほしいと言い、いきなり最終面談を受けてほしいといわれる。

最終面接 落選

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
部長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問に対して、論理的に回答できた点が評価された。また、自分なりの経験を交えてキリンに対する熱意をアピールできた点だと思う。

面接の雰囲気

厳かな雰囲気だった。オンライン面接であったため、より人柄を知ろうと鋭い質問が飛んできた。自己分析をしっかりと行う必要があると思う。

最終面接で聞かれた質問と回答

インターンに参加した理由と感想

私はインターンシップに参加することで、2つのことを学びたいと考え、応募しました。1つ目は、食で喜びを世界に届ける御社の精神を学びたいと思います。将来、私は食料品を高品質で安定して供給することで、人々の暮らしを支えたいと考えています。そのため、実際に社員の方の話を伺い、仕事を間近で見ることにより、社員の方はどんな目標を持ち、どのような思いで働かれているのか、御社の働き方に対する理解をさらに深めたいと考えています。2つ目は、自己成長を得たいと考えています。4日間のワークを通じて、他のインターン生と議論することで、自分が社会人として必要な能力をさらに磨き、自己の成長につなげたいと考えています。また、大学での研究で培った、目標を達成するまでの試行プロセス力が、このワークで通用するのか、挑戦してみたいと思い、応募しました。
 実際にインターンに参加してみて、どの学生もレベルが高く、白熱したディスカッションを行うことができました。これらのワークを通して、エンジニアとして大切な素養を感じ取ることができ、心からこのような仕事なら熱意をもって働けると感じました。

将来、どのように生産ラインを改善していきたいか

私は、工場の自動化を促進し、物流と連動させたいと考えています。インターンシップを通して、工場での瓶などの細かい仕分けは人の手で行っていることが分かりました。まだ自動化できる場所は残されているので、進めていきたいです。また、今後は自動運転やドローンの技術が発展していくので、そういった方法を物流に取り入れて工場との連動を図りたいです。さらに、物流の自動化に対応したアプリなども取り入れたいと考えています。イオンターンに参加したことも踏まえて、考えをまとめるようにしました。いかに最新の技術を応用するのか、また、ある程度の再現性はあるのかを意識して回答しました。あとは、熱意をもって働きたいという気持ちを出した。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キリンホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の本選考体験記を見る

キリンホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 キリンホールディングス株式会社
フリガナ キリンホールディングス
設立日 1907年2月
資本金 1020億4600万円
従業員数 30,183人
売上高 2兆1343億9300万円
決算月 12月
代表者 南方健志
本社所在地 〒164-0001 東京都中野区中野4丁目10番2号
平均年齢 42.3歳
平均給与 956万円
電話番号 03-6837-7000
URL https://www.kirinholdings.com/jp/
採用URL https://careers.kirinholdings.com/freshers/
NOKIZAL ID: 1132007

キリンホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。