就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京海上日動システムズ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東京海上日動システムズ株式会社 報酬UP

【挑戦と成長の環境】【22卒】東京海上日動システムズのITエンジニアの本選考体験記 No.16062(東京都市大学/男性)(2021/7/9公開)

東京海上日動システムズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒東京海上日動システムズ株式会社のレポート

公開日:2021年7月9日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • ITエンジニア

投稿者

大学
  • 東京都市大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンライン完結でした

企業研究

東京海上日動システムズでどんな仕事がしたいのか、他の保険会社、IT企業ではだめなのか、というなぜこの会社でなければいけないのかという理由をしっかりと調べておくと面接の時に質問されても即答できるためおすすめです。
また、学歴よりも人間的な適性を見られていると感じたため、自己分析を入念に行っておくといいと思う。
東京海上日動システムズは東京海上グループの全てのIT技術を担っているため、仕事内容も幅広く、自分のやりたい事業がどの部署で出来るのか、他の部署ではどのような事をしてるのか、仕事の流れはどのようなものなのかを明確にさせておくことは、特にこの会社では大切であると思う。
仕事内容以外では、立地の面において、本社が多摩にあるため都会で働きたいと考えている人は一度本社を訪れるなどして検討したほうが良いと思う。

志望動機

私が御社を志望した理由は、御社の成長できる環境とお客様に貢献できる環境にあります。
私は、ITエンジニアとして、IT技術やAI技術などを活用することによって様々な事に挑戦し、成長することで、多くの人の生活を支える仕事がしたいと考えております。
さらに、私は働く上で多くの人の役に立ちたいと考えております。
そこで、御社では多くの人を支える保険というフィールドでビジネスを行っているため、私も保険に関する技術を駆使することで多くの人の生活を支えたいと考えました。
また、TEAMシステムズという社風は貴社ならではの特徴であり、仲間と共に目標に向かってチャレンジするという姿勢にとても共感したため、御社を志望しました。

説明会・セミナー

時間
20分
当日の服装
私服
実施時期
2021年06月 中旬
実施場所
オンデマンド型

セミナー名

説明会

セミナーの内容

東京海上日動システムズ株式会社の基本情報
どのような人材を欲しているのか
選考情報など

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

説明会でも説明されるが、やはり事前に事業内容やどのような人が活躍しているのか、福利厚生などを調べ、自分に合っていそうか確認するべき

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

恐らく参加必須であると思われます。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年06月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
電話
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

どのような問題が出るのかを事前にインプットしておいた

WEBテストの内容・科目

webGAB

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

制限時間は50分程度
係数と言語のみ出題されました

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン会場に入室してから面接官が入室し、開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問などは一般的なものが多く、そこまで対策を練る必要はないと感じた。
回答内容よりも、喋り方や姿勢などの部分を見られていると感じました

面接の雰囲気

和やかであったが少し深堀りされる部分もあった。
話をしっかりと聞いてくれていると感じるような相槌があった

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったこと


私が学生時代に力を入れて取り組んだことは2か月に渡るタイでのインターンシップです。
私は世界のどこでも働けるような人材になりたいという目標があり、特に海外では言語や文化、価値観の違いがあるためそんな状況で働き、自分が主体的に動きたいと考えたため海外インターンシップに参加しました。
海外インターンシップでは、主にアプリの開発に携わりました。
Excelなどでデータ管理をすることやデバックは勿論、プログラミングの補佐なども行いました。
中でも私が一番注力したことは、もっとこういうデザインにした方がいいと思ったところやユーザーから見て使用しやすいような機能の提案をあらかじめパワーポイントなどにまとめ、プレゼンし、それらを実行に移すことです。
アイデアは価値観の違いやデザインの目標の違いなどの差を少なくするために、1つだけでなく三つ以上のアイデアを出すことにより私と現地のエンジニア双方が納得するような形に仕上げることが出来ました。
私はこの一か月のインターンシップで言語や文化の壁を越え、どのようなところでも働けること、自分が中心となりプロジェクトの推進をしていくことなどを学びました。
これらの経験は仕事をする上で、自分がリーダーシップを取り仲間と率先してプロジェクトに取り組めると考えております。

自分の長所はどこですか

私の一番の長所はリーダーシップがあることだと考えております。
私は学生時代、二学年でおよそ30人規模のフットサルサークルに所属しており、そこで上位三名である幹部を務めておりました。
自分の入学した頃に私が立ち上げたサークルで、最初は自分含め5人程度しかいなかったですが、現在の幹部数人で率先してメンバー集めから運営、広報など1から構想を練り、今ではキャンパス内で1、2を争うような組織まで成長させることが出来ました。
以上の事から私にはリーダーシップや物事に率先して取り組み、成功させる力があると考えております。
この能力は就職した際もプロジェクトでみんなを引っ張っていくなど良い影響をもたらせると考えております。

最終面接 通過

実施時期
2021年07月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間5分前にオンライン会場に入室し、面接官が後から入ってきて面接が始まった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

大手保険業界のITを担っているため、最低限のIT教養はなければならないと感じた。
面接時に、独学でITの勉強をしている旨を伝えたら、好感触だったためITの素養は評価されていると感じた

面接の雰囲気

男性の方であったがとても和やかで終始、笑いもありながら進行した
学歴などより、人間性をみている感じがした

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを3つ、合計で100になるように点数をつけてください

インターンシップが40、留学が30、サークル活動が30です。
と回答した後、1つづつ深堀された。

なぜインターンシップが40なのか
→今まで勉強してきた英語力やITの知識、技術を実際に働く環境で発揮することができたからであり、今後働く上で活かせる知識を得たから。

なぜ留学が30なのか、留学は不安ではなかったか
→約1年という期間と、一人で行ったことによって行動力、コミュニケーション力を培う事が出来たから
不安という気持ちももちろんあったが、自分から何かを成し遂げたいという思いの方が強かったため、大丈夫でした。


なぜサークル活動が30なのか
→サークル長として、一からサークルを立ち上げ、様々なイベントなどを企画し、後輩に次ぐことが出来たから

なぜ保険業界であり、弊社なのか

私は働く上で多くの人の役に立ちたいと考えています。
そこで、保険という分野は現在、多くの人が契約しており、現代では必要不可欠であると考えています。そんな分野で働く事によって一人でも多くの人の役に立ちたいという私の目標をかなえられると考えたため、保険業界を志望しました。
そこで、御社では多くの人を支える保険を扱っていて私も今まで御社のサービスを受けた事があり、今度は私がこのような技術をITという面から提供したい、と考えたため、御社を志望しました。
さらに御社では長い研修期間や資格支援制度などの成長環境があるため、より成長することでお客様により良いサービスを提供することが出来ると考え、御社を志望しました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年07月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

他社と比較した結果、年収や福利厚生の面で優っているため

内定後の課題・研修・交流会等

今後あると聞きました

内定者について

内定者の人数

およそ100人程度だと思います

内定者の所属大学

MARCHの学生が多いと感じました

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

すぐに承諾したため、承諾期間は分からない。
承諾後はメールにて、再度結果の通知、今後の動きなどを説明された。

内定に必要なことは何だと思うか

東京海上日動システムズは早期選考ルートが強力なので、早いうちかインターンシップにエントリーし、早期内定を目指すのが効率が良い。
一般ルートであっても、いわゆる普通の受け答えが出来れば面接も通過することが出来るため、ある程度の面接練習をすることで通過率も上がると思います。
WEBテストに関しては、体感5~6割程度で通過したため、ボーダーはそこまで高くないと思います。
また、採用大学は国立早慶から有名でない大学まで多くいるため、学歴はさほど大切でないと考えられます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

面接のときの態度が大きいと思います。
喋る時に早口すぎたり、声がどもっていたり、おどおどしている人や、自分の考えを上手く述べられない人は少し難しいと思う。
一方、はきはき元気よく応対していれば多少のミスなどがあっても大丈夫だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

選考フローが恐らく受験者によって変動するため、就活サイトを参考にしすぎると危ないです。
しかし、就活サイトに載っているような質問が多く聞かれたため、質問内容は形式化されていて例年あまり変動はないのかなと思った。

内定後、社員や人事からのフォロー

困ったことがあればいつでも電話かけてきてねという内定ブルー解消のフォローがあった

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

株式会社メンバーズ

迷った会社と比較して東京海上日動システムズ株式会社に入社を決めた理由

メンバーズと東京海上日動システムズを比較した結果、後者の方が給料、待遇面で優ると考えました。また、後者は通勤時間が短いため、長い目で見ると通勤時間の短さは大きな判断基準になってくると感じた。
やりたい仕事はメンバーズの方が多かったが、将来独立する事を視野に入れているため、通勤時間や休日に勉強できる東京海上日動システムズを選んだ。
また、実労働時間が1日7時間であるという点も自己研鑽の時間を確保するという観点から見ると大きい判断基準だったので入社を決めました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京海上日動システムズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

東京海上日動システムズの 会社情報

基本データ
会社名 東京海上日動システムズ株式会社
フリガナ トウキョウカイジョウニチドウシステムズ
設立日 1983年9月
資本金 5000万円
従業員数 1,410人
代表者 関邦夫
本社所在地 〒206-0034 東京都多摩市鶴牧2丁目1番地1
電話番号 042-356-2200
URL https://www.tmn-systems.jp/index.html
採用URL https://www.tmn-systems.jp/sys_recruit/index.html
NOKIZAL ID: 2731335

東京海上日動システムズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。