就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日興システムソリューションズ株式会社のロゴ写真

日興システムソリューションズ株式会社

【身近な証券体験を】【23卒】日興システムソリューションズの証券、金融業務に関するシステムエンジニアの本選考体験記 No.34207(非公開/非公開)(2022/7/6公開)

日興システムソリューションズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒日興システムソリューションズ株式会社のレポート

公開日:2022年7月6日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 証券、金融業務に関するシステムエンジニア

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • アイテック阪急阪神
  • NTTデータ関西
  • 三菱総研DCS
  • アサヒビジネスソリューションズ
  • MUS情報システム
  • 日興システムソリューションズ
  • 三菱UFJ銀行
  • 野村證券
  • SOMPOシステムズ
  • みずほ証券
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

ユーザ系SIerの中でなぜ証券系のSIerなのか、証券系SIerの中でもなぜ日興システムソリューションズなのかを明確にする必要がある。証券系SIerいくつかあると思うが、それぞれ何が違うのかを具体的に説明できるようにすることは大事。日興システムソリューションズに入社後何をしたいか、どのシステム、どのプロジェクトに携わりたいか具体的に話せるとベストだと思います。また、入社後にどのように成長していきたいかを伝える必要がある。具体的には開発→設計→プロジェクトリーダ→プロジェクトマネージャーといった感じです。インターンシップや専攻を通して感じたことだが、この会社はスペシャリストよりもマネジメント志向の人材を求めているので、マネジメントがやりたいことを伝えるべき(2023年卒時点)。企業研究はインターンでの情報が主でした。

志望動機

貴社を志望する理由は「証券を身近な存在にする」という目標をITを通じて実現できると考えたからです。
私は設問12で述べた通り、私は証券を身近にしたいという思いがあります。
私は貴社のインターンシップの中で、証券はシステムで支えられていることを知り、貴社の役割の重要性を知りました。そして、私はユーザにとってより価値の高いシステムを提供することによって、多くの人の投資活動を促進できると考えました。また、貴社は国内最大級の証券会社であるSMBC日興証券のシステムを担当しているため、貴社ではより多くの人の投資活動を促進できると考えました。
私は貴社に入社後、お客様にとって価値の高いシステムや営業担当者にとって使いやすいシステムなどの開発に携わることによってより多くの人の投資活動を促進し、「証券を身近にする」という目標を実現したいと考えたため、貴社を志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

趣味、特技/自己PR/学生時代の取り組み(学業、サークル、アルバイト等内容は問いません)/関心を持っている業界と今まで参加したインターンシップや会社説明会について/当社を志望する理由/当社でやってみたい仕事

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

結論ファーストで読みやすさを意識しました。

ES対策で行ったこと

まずは自分なりに書いてみて、その後大学のキャリアセンターのアドバイザーに添削してもらい修正を繰り返した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年02月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

CABの参考書を見て、解き方を覚えました。

WEBテストの内容・科目

CAB

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なCAB

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

入室後面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接なので、人柄やコミュニケーション能力、論理的に話せているかどうかなどを中心に見ていたと思います。

面接の雰囲気

面接官の雰囲気は穏やかな感じでした。面接を始める時に「今日はどこから来ましたか?」等のアイスブレイクの意味合いを込めた雑談から入り、緊張をほぐして志望動機を聞くことよりも学生がどんな人間かを見ているようだった。

面接後のフィードバック

あり。どういう点を評価して面接を通過できたかを教えてくれた。冷静で論理的に話せていること、主体性などを評価してくれた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことは何ですか?

私が学生時代最も打ち込んだことは「ボランティア団体での勧誘活動で新歓イベントを企画したこと」です。当初、メンバーが5人しかおらず、団体存続の危機でした。さらにコロナ渦で勧誘活動が難しいという状況でした。私は人との接点を作りづらいコロナ渦でも、「新入生がメンバーの魅力を知ることができる機会を作りたい」と思い、メンバーとの「相談会イベント」を企画しました。
イベント企画を行うのは初めてでしたが、まずは自分で案を考えて企画書を作成しました。ですが、メンバーに企画イメージを話すとイメージと違う点が浮き彫りになりました。この時から、メンバー全員がイベントを円滑に進められるようにメンバーの意見を聞くことを大事にし、意見を取り入れる場を多く設けました。これにより、自分では気づかなかった運営上の課題や、新しい広報のアイデアを取り入れることができました。その結果、イベントを無事に開催することができ、計6人の新入生が参加してくれました。さらにその6人は団体に入会してくれました。
この経験から、チームでは新たな価値創造ができ、大きなことを成し遂げられるということがわかりました。

自己PRをしてください

私の長所は「主体的に学ぶ姿勢」です。
私は大学で情報工学を学んでいますが、授業で学んだ設計・開発の知識をアウトプットするとともに、さらに知識を広げたいと思い「アプリ開発」に取り組みました。作成したアプリは「カレンダーとやることリストを組み合わせたアプリ」です。
開発時、授業で学んだことを基に開発をして理解を深めるとともに、今まで知らなかった開発手法や技術についても積極的に情報収集を行い、開発を進めていきました。情報収集の際、英語でも情報収集を行うことでより最新の技術を知ることができました。
その結果、アプリを完成させることができ、設計やプログラミングの技術も向上させることができました。さらに情報収集力を身につけることもできました。
このように私は主体的に学ぶ姿勢を強みとしているため、仕事でもこの姿勢を生かして業務知識や技術を積極的に学んでいこうと考えています。

2次面接 落選

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
ベテランの現場社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

入室後、面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

論理的に話せていたが、緊張してしまい表情が固くなっていたと思います。2人のベテラン社員ですが、緊張せず笑顔で話すことが大事だと思います。また、趣味についても突っ込まれたのでアピールできることをESに書いておくと良いと思います。

面接の雰囲気

面接官は2人おり、どちらもベテランの社員だったので緊張感がありました。あまり笑顔で話してくれるタイプではなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

入社後のキャリアを想定している範囲で教えてください。

時系列順に説明していきます。まずは入社後2,3年は開発・テストの業務に携わり、システムのことを知っていきます。4〜7年目でプロジェクトのリーダを小さいプロジェクトから徐々に大きなプロジェクトを経験し、プロジェクトの動かし方やユーザとの接し方を学んでいきたいと思います。そしてこの間、業務や自己研鑽を通じてITのことを学んでいき、10〜15年後には何かしらの専門分野でスペシャリストと呼ばれるような存在になっていきたいと考えています。
【追加質問:うちはマネジメントに進むのが一般的なキャリアだが、それでも大丈夫か】
はい。問題ないです。私はマネジメントにおいてもITの知識は必要不可欠だと考えていて、ITの知識を駆使し、適切にマネジメントができるような人材になりたいと考えているので。

入社後、担当したいシステムはありますか?

はい。私は2つのシステムに携わりたいと考えています。オンライントレードまたは、アプリの開発に携わりたいと考えています。どちらシステムにも共通することは、私の目標である「人々の投資を促進すること」に直結することだと考えたからです。オンライントレードに関しては、昨今株取引のオンライン化が進んでいるので、オンライントレードに携わることで、人々の投資を促進できると考えたからです。アプリの開発に関しては、昨今スマートフォンが普及し、スマートフォンアプリからの取引も増えているので、そこの機能を充実させることによって若者に対して投資をさせる動機付けができるのではないかと考えたからです。わかりやすいデザインや便利な機能をつけることで投資を促進したいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日興システムソリューションズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

日興システムソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 日興システムソリューションズ株式会社
フリガナ ニッコウシステムソリューションズ
設立日 1999年10月
資本金 30億円
従業員数 680人
売上高 516億7737万6000円
決算月 3月
代表者 岩手滋
本社所在地 〒230-0032 神奈川県横浜市鶴見区大東町12番地1
電話番号 045-506-8811
URL https://www.nksol.co.jp/
NOKIZAL ID: 1575236

日興システムソリューションズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。