
23卒 本選考ES
ビジネスコンサルティング
-
Q.
電通デジタルを志望する理由を教えてください。
-
A.
貴社を志望する理由は二点ある。まず、DXを通して日本社会の進歩に拍車をかけたいからである。日本は他の先進国に比べDX導入率が圧倒的に低く、データを用いたビジネスや、有するデータを活用できずにいる。そこで、貴社や電通グループが保有するビッグデータやマーケティング戦略のノウハウを活かすことで、この問題にアプローチができると考える。二点目に、「お客様の人生をより豊かなものにしたい」という思いと、貴社のコンサルタント職の特長が合致したことが挙げられる。塾講師のアルバイトで、自身の授業により志望校合格の目標を達成させた経験が背景にある。貴社の貴職は、クライアントに対し、解決策を提案するのみではなく、課題が確実に解決できるまで寄り添い続ける体制が特長である。そこで、私の強みである常に責任を持ち状況を改善しようとする姿勢を活かすことができると考え、志望する。 続きを読む
-
Q.
10年後のありたい姿、そこに至るまでに電通デジタルで実現したいキャリアパスを具体的に教えてください。
-
A.
10年後の将来は、業界に依存しない課題解決能力を養い、将来はクライアントに寄り添った経営サポートを行い、企業の経営意思決定に貢献したいと考えている。貴社であれば、若いうちから企業の経営層とプロジェクトに携わることができ、裁量を持って責任の大きな業務を担うことができると感じたからである。それにより、幅広い業界の案件を扱うことができ、他のコンサルティングファームより早くコンサルタントとしての能力を養うことができる点が非常に魅力的である。そのため、入社一年目には、データを解析する能力やクライアント企業の業界の流れを学ぶことで、今後働く上での基盤を形成していきたい。三・四年目では実際にコンサルティング業務に携わりつつ、デジタルに関する知識を養い、それを運用するための能力を着実に身につけていく。これらを踏まえ五年目からは、業界を問わずにデジタル×○○といった実用的な提案を行うことができる人材に成長していきたい。そして十年目には、ただ単にソリューションを提案するのではなく、クライアント目線に立ち、彼らのビジネスゴールに向けて並走することにより、「齊藤さんに頼んで良かった」と言われるようなコンサルタントになりたい。 続きを読む