22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 明治大学 | 男性
-
Q.
あなたが知っている商品・サービスを1つ選び、デジタルマーケティングによる新たなソリューション案を自由にお書きください。
-
A.
LTVという観点で、飲食店の売上を向上させる施策を提案させていただきます。 私は大学時に飲食店にてアルバイトをしていました。現状多くの飲食店におけるデジタルマーケティングは毎月決まった広告費用を払い、それが初回予約に繋がったかどうかで判断されることが一般的で、LTVに意識してデジタルマーケティングをする事は殆どありません。このLTVに注目したソリューション案を提案します。まず1点目の「モバイルアプリの導入」です。アプリ導入時に初期費用はかかるが、継続的にアプリ加入者に対してコストを抑えた運用が可能になり、より効率的なナーチャリングを行うことが出来ます。現在ではLINEなどを活用した訴求方法があるので、資金力によって運用方法を選択することが出来ます。 2点目は「モバイルアプリ内でのサブスクリプションサービスの導入」です。 多くの飲食店で行われているのは現状のモノやサービスの定額制利用やまとめ払いです。これではなくユーザーの利用状況に合わせたサービスモデルを提案します。チャットボットや位置情報、ポイントカードによってユーザーの店舗利用状況を把握しサブスクリプション加入者の割引率、クーポンの質などのアップグレード・ダウングレードを行います。これにより継続的な店舗利用を見込めることが出来ます。イメージとしては楽天の「お買い物マラソン」に類似したビジネスモデルです。 続きを読む
-
Q.
あなたの考えるデジタルマーケティングについてわかりやすく説明してください。
-
A.
デジタルマーケティングとは、従来のマーケティングとデータを掛け合わせた、マーケティング手法です。スマートフォンやPCの登場により、消費者について手に入るデータや手段が圧倒的に増えました。このデータや手段を活用することで、生活者・企業に対して、より効果的なマーケティングを行えるようになりました。これがデジタルマーケティングです。 続きを読む