22卒 本選考ES
SE
22卒 | 横浜市立大学 | 男性
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Q.
NTTデータを志望した理由を記入してください。(200字以内)*
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A.
貴社を志望する理由は、世界に通用する技術力とITを使った課題解決能力を身に着け、社会に価値を還元できると考えるからである。 私は学生時代の海外インターンの経験から、将来はテクノロジーを通して課題解決をする仕事がしたいと考えている。官公庁から民間まで幅広い顧客とプロジェクトに携われる環境で、技術だけでなく課題に向き合い、最適なソリューションや価値を生み出す人材になりたい。 続きを読む
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Q.
志望するコース(SE・コンサル・営業、その他コース)の職務内容をベースに、入社後チャレンジしたいことを述べてください。(200字以内)*
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A.
貴社でシステムエンジニア職として、まずは現場のプロジェクトにエンジニアとして技術的なアプローチから顧客の課題に寄り添う力を身に着けたい。 貴社では、顧客の課題に幅広いテクノロジーでアプローチできる環境があり、仕事を通して自ら専門知識をつけることができる環境があると考える。将来的には技術的なスキルだけでなく、技術とビジネスの両面を理解したプロジェクトマネージャーとして活躍したい。 続きを読む
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Q.
あなたがチームで最も高い成果を上げた経験について、そのときのあなたの役割とチームへ及ぼした影響も含めて具体的に記入してください。(300字以内)
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A.
○○で1年間の海外インターンに取り組み、総勢15人のオフショア開発チームの品質改善に取り組んだことである。 そこで私は日本とのブリッジとしての役割を担当した。苦労したことは異なる商習慣を持つ現地エンジニアに、日本の品質基準を理解してもらうことである。そこで、以下二つのことに取り組んだ。 一つ目は、品質とは何かを言語化して伝えること、二つ目は品質のチェックがテストチーム頼みになっている点に気づき、ワークフローを見直して開発エンジニアにも最低限のテストを行ってもらうことである。 これにより、メンバーは自分たちに足りていない点に気づき品質への意識が高まり、不具合を減らすことができた。 続きを読む
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Q.
今までの人生の中で一番苦労したことについて、どのように乗り越え、そこから何を学んだか記入してください。(300字以内)
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A.
○○で現地従業員のマネジメントを経験した際、従業員の遅刻が目立ち日本の お客様からのクレームにつながる問題があり、その改善策を考えて実行に移したことである。 なぜ注意しても遅刻が減らないのかを考えたところ、従業員が大切にする優先順位や、○○ならではの事情を考慮せず日本の常識を押し付けていたことに気づいた。 そこでお客様にも事情を話し、15分の遅刻は許容する、ただし事前連絡は絶対に行うとい うルールを定めると同時に、日本の商習慣において遅刻がどれほどいけないことかを言語化 して伝えた。 これにより従業員の遅刻回数は改善し、お客様からも信頼を取り戻すことができた。 続きを読む