就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NTTデータのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社NTTデータ(旧:株式会社NTTデータ) 報酬UP

【18卒】NTTデータのシステムエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.4399 (2018/1/22公開)

株式会社NTTデータの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社NTTデータのレポート

公開日:2018年1月22日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • システムエンジニア

投稿者

大学
  • 関西大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

エヌ・ティー・ティーデータに入るにはまずSIerと呼ばれているシステムを企業向けに提供している会社について深い知識が必要不可欠。その上でなぜこの会社を選んだのか、という部分を具体的に説明できる必要があると思います。ほとんどの方が業界最大手であるから。という理由で選んでいると思いますが、それだけではおそらく決定的な理由にかけるでしょう。この会社の一番の強みは他の追随を許さない海外展開にあるといえます。日本でのビジネスの衰退をあらかじめ予想した上での施策で、ほかの会社はまだ追いついていない部分なので面接においてもネタになりやすいと思います。また、働いている社員の方もとても温厚な方が多く、積極的に社員交流会やOB訪問などを行いましょう。

志望動機

私がエヌ・ティー・ティーデータを志望する理由は、他のシステム開発会社の追随を許さない海外展開を行っている事業に携わりたいと思ったからです。私は英語が得意ではありませんが、海外で働きたいという熱意は誰にも負けません。その理由として、長期インターンでお会いした方の影響が大きいです。その方は元●●のエンジニアであり、私とともに長期インターンにおいて就活サービスのアプリケーション部門を担当していました。その方にシステム開発のノウハウだけでなく、海外のビジネス情勢なども教えていただきました。そこで東南アジアなどこれからビジネスが活性化していくであろう新境地で、今まで私が経験したことのないような体験をし、さらなるレベルアップを図りたいと思っております。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

入社後にチャレンジしたいこと

ES対策で行ったこと

志望度が低い企業に対してもしっかりとESを書き上げ、受かった企業、落ちた企業を綿密に分析していきました。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

ダイヤモンド就活という就活サイトで、模擬試験を何度も繰り返し解いた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生8 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

自分が実際にエンジニアになったと仮定して、あるシステムを導入するのか、導入しないのか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

自分と対立した意見を出されたとしても、頭ごなしに否定するのではなく、冷静に聞き入れ、論理的に理解していこうとする姿勢が大事。また、8人という割と多めの人数でのGDなので、なかなか話せていない人に話を振ってあげるなどの配慮も必要だと感じる。

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
10年目の人事、5年目のエンジニア
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

業界最大手だからといって怖がらずに、きちんと相手の質問の意図をくみ取って論理的に話す。意外と就活における基礎が試されいる感じがした。

面接の雰囲気

業界最大手ということで、固いイメージを持って挑みましたが、いい意味で裏切られました。とても温厚な雰囲気で、私が体験した面接の中で最もリラックスできた面接でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜIT系に絞っているのか

私は大学でプログラミングを専攻しております。その経験を生かして、これから目まぐるしく発展していくIT社会に貢献して行きたいと思い、IT系を志望しております。近年様々な新技術が開発されてきました。例えば御社でも取り組んでいるドローンの実用化などです。このドローンの研究が進めば、現在トラックでなど輸送している貨物をドローンが運ぶ時代がやってくるとお聞きしました。私はこのような新技術の発展に携わり、世の中の人々の生活に革命を起こしたいと考えております。このような思いで、現在は研究室で波動情報の研究を行っております。研究はまだまだ始まったばかりですが、電波などインターネット関連の研究を進めていき、入社までの予備知識として蓄えていく予定です。

なぜ長期インターンを始めたのか

私がIT系を目指して就活を始めようと思ったときに、大学で情報系を専攻し、塾のアルバイトでコミュニケーション能力を身に着けたことを面接で話そうと思いましたが、これだけだと他の就活生と大差がないのではないかと疑問に思いました。そこで、就活を始める前に何かビジネスを経験してみたいと思い、長期インターンを始めました。ここではリアルな実務を経験させて頂き、社会人としての基本的なスキルは身に着けたつもりです。ここでの経験を生かして、この大企業でのし上がっていくために、入社当初からスタートダッシュを決めるつもりです。また、基本情報技術者の資格も、IT系の会社で務めるうえでは必須となるので、現在その勉強に昼夜取り組んでいるところです。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

落ち着いて自分の考えを面接官に伝えることだと思います。用意してきたことを練習通りに話す。ということではなく、あくまでも相手に自分の考えを伝える。という意識をもつこと。

面接の雰囲気

女性の役員の方でしたが、終始厳かな雰囲気でした。怖いといった感覚ではなかったですが、雰囲気に圧倒してしまったのかもしれません。

最終面接で聞かれた質問と回答

アルバイトで最も大変だったこと、どう乗り越えたか

私は塾講師のアルバイトをしております。そのアルバイトの経験の中で最も苦労したことは、私の同期と後輩のアルバイト同士が指導の仕方で揉めてしまい、それが生徒に伝わってしまった時でした。個別指導塾は講師間の連携はそれほどないように思われると思いますが、チームワークが生徒の成績に密に関係するといっても過言ではないのです。担当が変わった時の引き継ぎの際などに漏れが生じてしまえばかわいそうなのは生徒自身なので、このままではいけないと思い、二人の間を取り持つことにしました。結果お互いの勘違いやそれぞれの本音をぶつけ合える状況を私が取り繕うことによって解決しました。私はこの経験を生かし、メンバー全員が本音を言い合えるような良いチームを構築できるようなリーダーになりたいです。

なぜ弊社と野村総研で迷っているのか

御社と野村総研では、働き方が全く異なると思っております。御社は日系企業ということもあり、年功序列、安定志向といったイメージを抱いております。対して野村総研は、若い世代でも大きな仕事を一任され、急成長を遂げることができる環境が整っていると思っております。私自身どのような環境に身を置いても対応できる柔軟さは持ち合わせておりますので、どちらの企業で働いたとしても満足のいく社会人生活を送ることができると思っております。最終的に、プライベートも充実させた上でやりがいのある大きな仕事を任せてもらえる御社か、新卒でもバリバリ仕事をこなしていき、自身の早い段階での成長を望むのなら野村総研。といった軸で最終決断を行う予定です。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

最終面接終了後にその場で内定承諾書を書いて欲しいと言われました。
迷っている企業があるので待ってほしいとお願いしたところ、一週間の猶予をいただきました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

まず大量のESをしっかりこなすこと。中には他の企業には見られない内容の項目なども含まれるので注意(あなたのキャッチコピーを教えてください。など)。専攻は基本的に温和な雰囲気なので、リラックスして自分の思っていることを話すことを心掛けるといいと思います。業界最大手の面接となればもちろん緊張すると思いますが、こちら側が相手を面接してやるんだ。という姿勢で面接に臨むとちょうどいいと思います。そのためにはそれまでにしっかりと場数を踏むことが重要です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

絶対的に努力の差だと思います。自分の周りで就活に本気で打ち込んだ人はほぼ全員名のある企業に内定をもらっています。私は就活は皆が思っている以上に努力が結果に結びつきやすいものだと思っています。いい面接をするにはとにかく回数をこなすこと。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接官によって雰囲気が全く異なること。私は幸い柔らかい雰囲気の中で面接を行うことができましたが、周りの友人たちの話を聞くと、圧迫された、面接中に目を閉じていた。など様々な評価を耳にしました。面接官がどうであれ自分の面接をすることが重要。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

株式会社野村総合研究所

迷った会社と比較して株式会社NTTデータに入社を決めた理由

参考になるかは分かりませんし、非常に個人的な意見です。
私が野村総研よりエヌ・ティー・ティー・データを選んだ理由は、まず業界最大手だということ。正直この二社のどちらが優れているだとか、どちらが劣っているだとかは最後まで分かりませんでした。双方入ってみないと分からないと思ったので、海外展開もしていて将来性もあるデータにしました。また、働き方の面でデータは青、野村総研は赤というイメージがあり、バリバリやるというよりはじっくりこなす方が自分に合っていると思い選択しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NTTデータの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

NTTデータの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTデータ
フリガナ エヌティティデータグループ
設立日 1988年5月
資本金 1425億2000万円
従業員数 195,150人
売上高 3兆4901億8200万円
決算月 3月
代表者 本間洋
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目3番3号
平均年齢 39.0歳
平均給与 867万円
電話番号 03-5546-8202
URL https://www.nttdata.com/jp/ja/about-us/
採用URL https://nttdata-recruit.com/
NOKIZAL ID: 1130245

NTTデータの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。