就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社野村総合研究所のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

株式会社野村総合研究所 報酬UP

【18卒】野村総合研究所のSEの面接の質問がわかる本選考体験記 No.4410(関西大学/男性)(2018/1/22公開)

株式会社野村総合研究所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社野村総合研究所のレポート

公開日:2018年1月22日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • SE

投稿者

大学
  • 関西大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

日本では最大のシンクタンク会社であり、システムの開発から保守まですべて行っている会社である。面接を通して得た感想としては、ある程度の立ち位置にある人たちでさえ、自身の成長を第一に考えて仕事に取り組んでいる方たちだなと感じました。ですので、面接では成長というキーワードが重要になってくると思います。私は面接で将来役員を目指しているということを話したとき、非常に好印象を持たれました。その際にキャリアプランを自分なりに明確に話すことができるとぐっと内定に近づくと思います。企業研究に関しては、サイトなどが非常に充実しているので、良くサイト内を熟読すること。また、就活生に対して非常に温厚な社員の方ばかりなので積極的にOB訪問をおこないましょう。

志望動機

私が野村総合研究所を志望する理由は、日本最大のシンクタンクとして様々な分野にシステムを提供している会社で新卒から裁量権の大きな仕事に携わりたいからです。中でも興味があるのは、教育機関に対するシステム開発です。最近私がアルバイトをしている塾の生徒数が激減してしまい、昨年の同時期と比べると約半数となってしまいました。楽しく通っていた様子の子や、成績が上がっている子でさえも退塾しています。私はもっと生徒の満足度を充実させるようなシステムが必要だと感じ、教育機関のシステム開発に興味が沸きました。私自身が教育の場に対して思い描く「こうなればなあ」という理想は、いかなる教育関係者の方も同じように抱いていると思い、そのような人々の願いを実現したいと思っています。貴社は非常に幅広い事業分野を手掛けており、その中でも教育機関に3D-IESといったような非常に興味を惹きつけるシステムを提供しており魅力を感じております。私は、生徒はもちろん講師側も経験してきました。生徒と講師双方が持つ悩みは手に取るように分かります。この経験を活かして、貴社の教育機関事業に貢献していきたいと思っています。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年04月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年04月

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生6 面接官不明
時間
30分
通知方法
電話
通知期間
3日以内

テーマ

どの候補地に店舗を開店するのか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

一つ一つの候補地を選択した場合の、それぞれのメリット、デメリットを冷静に分析し、表などにまとめて論理的に解析すること。また、時間が極端に少ないので、タイムキーパーの役割が重要になる。

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
5年目のSE
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

やはり自身に成長意欲があるのかどうか。という点が重要だと感じました。最終的に役員を目指いしている。といったようなキャリアプランを描くといい印象をもたれると思います。

面接の雰囲気

かなりのできる方。といった印象でした。面接は終始落ち着いた雰囲気で、どちらかといえばピリピリしていました。

最終面接で聞かれた質問と回答

逆質問をしてください。

開始して向こうからどんな質問が来るのだろうと待っていたら、まず初めに10分間あなたから逆質問をしてください。と言われました。おおよその企業は逆質問は面接がすべて終わった後にすることが多かったので戸惑いましたが、いくつか質問をしました。まず最速でプロジェクトのリーダーを任されるのは何年目からですか?という問いをしたところ2年目から海外のプロジェクトにおいてリーダーを任された人がいる。とのことでした。全体的に社風は手を挙げればなんでもやらせてくれる会社のようで、成長に重きをおいているようでした。そのあとにあなたはそんなに早くからリーダーをやりたいようですが、キャリアプランはどのようにお考えですか?と聞かれたので答えているうちに10分が経過した。といった感じでした。

あなたの強みを教えてください。

相手に自分の考えをわかりやすく伝える説明力です。3年間続けている塾講師のアルバイトで、働き始めた当時、生徒に私の説明が伝わらず、大きく成績を落としてしまいました。ゆっくり話してみたり、図を描きながら説明したりと試行錯誤を行いましたが改善が見受けられませんでした。そこで社員の方に相談してみると、自分の授業を録音することを提案して頂きました。そして実際に録音したものを聞いてみると、私は生徒の反応を確かめずに一方的に説明をぶつけるような教え方をしていると気付きました。この反省から私は、しつこいくらいに生徒に理解度を尋ねながら教えることに取り組みました。すると生徒は思いの外序盤でつまずいており、そこを重点的に説明しました。すると生徒から「分かりやすい。」といってもらえ、成績も回復しました。この経験から私は、会話をする上で重要なのは、相手の身になってみることだと学びました。この経験で得たコミュニケーション能力を生かして御社で活躍していきたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定者用のSNSが用意されていることに驚きました。実際につぶやいたり、同じ内定者のつぶやきなども見れ、内定もできるだけ早く決めてほしいが、年内でもいいとのことで、非常に助かりました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

単純に超エリート集団という感じがしたので、地頭の良さという部分は見抜かれると思います。元から頭の回転が速い人もそうでない人も、頭が良さそうに見せる努力は必要かと思います。そのためには落ちついて自分自身を第三者の目から見ることができるような冷静さを持つ必要があります。この会社面接を受けるまでにできるだけ多くの面接をこなし、フィードバックをもらうことで面接の精度を高めていくことが重要になると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

最終のグループワークで大半の方が落ちるという話をお聞きしました。やはり時間のない中でどのようにしてワークを進めていくかという時間配分など、リーダー的な要素が含まれていないと通過は厳しいと思います。ワークが始まった瞬間になんでもいいので自分が一番に話し始める。といったことを意識しましょう。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

グループワークにはしっかり慣れておきましょう。この会社のグループワークは付け焼刃ではまず受かりません。それ以外の面接は、私はそうは思いませんが人によれば圧迫面接と捉えてしまう方がいるようなので、そう感じた場合も落ち着いて対処しましょう。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社野村総合研究所の選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の選考体験記を見る

野村総合研究所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社野村総合研究所
フリガナ ノムラソウゴウケンキュウショ
設立日 1965年4月
資本金 186億円
従業員数 6,130人
※NRIグループ12,708人/2018年3月31日現在
売上高 4245億円
※連結/2017年3月期
決算月 3月
代表者 此本 臣吾
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番2号
平均年齢 40.6歳
平均給与 1242万円
電話番号 03-5533-2111
URL https://www.nri.com/jp/
採用URL https://www.nri.com/jp/career
NOKIZAL ID: 1130223

野村総合研究所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。