就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NTTデータのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社NTTデータ(旧:株式会社NTTデータ) 報酬UP

【考導力×技術で未来を創造】【21卒】NTTデータのエンジニアの本選考体験記 No.9273(横浜国立大学大学院/男性)(2020/7/22公開)

株式会社NTTデータの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒株式会社NTTデータのレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • エンジニア

投稿者

大学
  • 横浜国立大学大学院
インターン
内定先
  • 伊藤忠テクノソリューションズ
  • NTTデータ
  • 日鉄ソリューションズ
入社予定

選考フロー

企業研究

OB訪問が重要なので必ずしておくこと。NTTデータは人柄や性格を重視するので、一人でも多くのOBと会い、会社のことについて知識を深めておく。
面接では他社との違いについてかなり深堀される。またなぜNTTデータなのか、データの強みは何かなどをしっかり話すようにする必要がある。冬にある説明会やキャリアTHINK などのイベントは特に採用に関係ないが、将来のキャリアプランについて考えるうえでかなり参考になるので参加した方が良い。(もちろん面接でも将来のキャリアプランについては聞かれる)。またこの会社は推薦とインターンの早期選考で枠がかなり埋まるため、第一志望であるなら推薦などを使わないと内定は厳しいと思われる。夏のインターンは冬のインターンに比べて選考がかなり優遇されるので、申し込むようにした方が良い。

志望動機

私が培ってきた考導力で世の中を変える新たなシステムを開発し、人々の心や生活を豊かにできると考えたからです。私は水泳部の部長としてチームで一丸となって成長できる環境を作り上げた経験などから、常に自分の考えを持ち、正しいと思う方向へ導くことに熱意を込められる考導力があります。築き上げた信頼とノウハウ、最新技術を持つ貴社ならば、私が培ってきた考導力を活かし、新たな価値を社会に提供できると考えています。入社後にチャレンジしたいことは公共分野の開発方法の常識にとらわれず、マイナンバーカードの新たなサービスを実現させ普及率を上げたいです。政府も普及に力を入れているので将来全国民が使うサービスを開発できると思ったからです。アジャイル開発で世の中に必要なものを素早くリリースし、国民の声を聞きながら柔軟な対応力で迅速に課題を発見し解決することで自身の成長に繋げたいです。

インターン

実施時期
2019年09月

独自の選考 通過

実施時期
2020年01月
通知方法
メール
通知期間
即日

選考形式

各種イベント。面接

選考の具体的な内容

インターン参加者限定のイベント。それぞれの社員のところに行き、具体的なキヤリアなどについて聞くことができる。また早期選考の日程などもここで伝えられた。キャリアプランについて一人10分程度の軽い面接がある。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

① 考導力を元に、NTTデータを志望した理由を記入してください。(全角200文字以内)
② 入社後チャレンジしたいことを述べてください。(全角200文字以内)
③ あなたがチームで最も高い成果を上げた経験について、そのときのあなたの役割とチームへ及ぼした影響も含めて具体的に記入してください。300
④ 今までの人生の中で一番苦労したことについて、選択してください。*
上記で選択された苦労したことに対して、どのように乗り越え、そこから何を学んだか記入してください。(全角300文字以内)

ES対策で行ったこと

OB訪問で添削してもらう。チームで最も高い成果をあげた経験を重視するので、そこをかなり深堀して対策する。

最終面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事課長
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

情熱的にNTTデータに入りたい熱意をつたえたからだと思う。最終面接であったので、志望度を見られていた気がする。あとはチームで頑張った経験についてうまく話せたからだと思います。

面接の雰囲気

早期選考だったので、最終面接だった。緊張をほぐすように言われ、かなり和やかな感じだった。チームで高い成果を上げた経験についてはかなり深堀されたが、圧迫という感じではない。途中で一緒に働きたいといわれ、内々定をいただいた。

最終面接で聞かれた質問と回答

研究で扱っている分野とはNTTデータは異なるが、どうしてその分野には行かないのか。大きく分けて公共法人金融があるが、希望の部署に入れなかった場合はどう思うか。

御社でも研究を活かした分野を扱っているし、幅広い事業展開しているので、将来自分の業務の幅を狭めたくないからです。私は研究よりも人と関わったりすることが好きなので、お客様の課題を解決することに喜びを感じるからです。私は公共を志望していますが、法人や金融に配属されても構いません。私はドローンを用いた新たなサービスを展開したいと思っております。それは公共だけでなく、法人でもドローンを扱うプロジェクトがたくさんあるからです。また金融は現在転換期にあると思っています。今後キャッシュレス化が進むにつれて、積極的に新たなサービスを展開したり、今までの常識を覆すようなことをしてく必要があるので、面白いと思うからです。

なぜIT業界やSIerを志望したのか。

IT業界を選んだ理由は、自分の研究学んだことを活かせるからです。また将来のことを考えたときにITは今はもう生活の一部となっていて、AIやIoTなど注目されている最新技術にも興味があり、IT業界は絶対になくならないと思ったからです。私は人の悩みや課題を解決して喜ぶ顔を見ることに幸せを感じるので、自分に合っているとおもったからです。
IT業界の中でも人と関わる機会が多いので、人と深くかかわることができ、喜んだ顔をみることができる。上流だけ、下流だけではなく、すべての工程に関われるところが魅力であるから。将来は営業を希望しており、そのためにSEとしての技術的な知識が必要だからです。
要件定義から運用保守まで行える環境があるので、成長すると思うからです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後も就活は続けていいといわれたが、電話で就活状況を確認された。オンラインで懇親会などもあり、非常に親切に対応していただけた。

内定に必要なことは何だと思うか

Sierのほかの企業を受けて、差別化するようにした方がいい。あとは福利厚生や社員の雰囲気などを感じて、自分に最も合っている企業を選んでほしい。私は様々な企業を訪問し、NTTデータが最も自分に合っていると感じた。インターンはかなり優遇されるので、参加するようにすればいいと思う。選考の中で特に性格を重視する会社なので、SPIの性格テストは慎重にやるべきだと思う。4月からはOB訪問がなかなか取れなくなると思うで、12月くらいからOB訪問をやることをお勧めします。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

チームで高い成果を上げた経験についてしっかり答えられたかどうかだと思う。NTTデータはチームで働くことを重要視するので、深堀されてもいいように対策しておくこと。またここは志望度が高くないと受からないので、理系の場合は推薦をつかうことをお勧めする。

内定したからこそ分かる選考の注意点

2次面接が最も鬼門で最終面接まですすめば落ちることはほとんどありません。1次面接はGDとグループ面接がセットになっており、GDの適正度が低いと必ず落ちる。OB訪問も毎回評価などが人事に伝わる可能性があるので、選考だと思って臨むこと。

内定後、社員や人事からのフォロー

ランチ会などがあり、内定者同士で交流を持てるような機会があった。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 成長市場で働きたい
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

日鉄ソリューションズ株式会社

迷った会社と比較して株式会社NTTデータに入社を決めた理由

併願している企業でもマルチベンダーであるのでお客様に最適なソリューションを組み合わせて提供でき、成長し続けているが、インターンシップで実際に社員の方とお会いして、インターンシップの内容や御社の人の雰囲気が最も良かったので第一志望になった。
最新技術を積極的に取り入れたりしている。大規模なプロジェクトにかかわれるので、やりがいがあると思ったから。日鉄ソリューションズはお堅い雰囲気で自分には少し合わないかなと思ったから。またインターンシップやそのあとも社員の方によくしてもらったので、このご縁を大切にしたいと思ったからです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NTTデータの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の本選考体験記を見る

NTTデータの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTデータ
フリガナ エヌティティデータグループ
設立日 1988年5月
資本金 1425億2000万円
従業員数 199,400人
売上高 4兆3673億8700万円
決算月 3月
代表者 佐々木裕
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目3番3号
平均年齢 39.9歳
平均給与 905万円
電話番号 03-5546-8202
URL https://www.nttdata.com/jp/ja/about-us/
採用URL https://nttdata-recruit.com/
NOKIZAL ID: 1130245

NTTデータの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。