就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
DOWAホールディングス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

DOWAホールディングス株式会社 報酬UP

【18卒】 DOWAホールディングス 総合職の通過ES(エントリーシート) No.12222 (2017/9/11公開)

DOWAホールディングス株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月11日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 研究テーマ・要旨(概要・成果など)をお答えください。(100文字まで)
A.
CSRをテーマに、企業経営と社会の関係性を考察している。5つのプロジェクト研究を通して、日本におけるCSR発展の背景と特徴を理解した。持続可能な社会構築の為に、企業の持つ影響力が大きいことを学んだ。 (99) 続きを読む
Q. アルバイト等の経験をお答えください。(20文字まで)
A.
ランニングイベントペースメーカー、カフェ 続きを読む
Q. 資格・特技をお答えください。(20文字まで)
A.
CSR検定3級、第一種普通自動車免許 続きを読む
Q. 趣味をお答えください。(20文字まで)
A.
アウトドア/知らない街でのランニング 続きを読む
Q. 当社を知ったきっかけをお答えください。(30文字まで)
A.
非鉄金属業界に関心があり、説明会に参加し貴社の事業を理解した 続きを読む
Q. 当社を志望した動機をお答えください。(200文字まで)
A.
扱う商材と働き方の2点に魅力を感じ、貴社を志望した。貴社は、産業の基盤を支える商材を扱い、社会に広く影響を与えている。貴社が技術力を高めることで様々な業界の発展に繋がると、私は考える。また、少数精鋭で一人一人が挑戦する風土を持っていると社員の方に伺い、魅力に感じた。「3年で1人前になってもらう」という話から、適切な指導の中で自己成長できると認識している。社会への貢献と成長の両方の実現を果たしたい。 (200) 続きを読む
Q. 希望業務をお答えください。
A.
Q. 就職活動中の業種をお答えください。
A.
非鉄金属業界、鉄鋼業界、素材業界 続きを読む
Q. 学生時代に頑張ったこと【1つ目】タイトル(20文字まで)
A.
台北大学との共同発表でのリーダー職務完遂 続きを読む
Q. 学生時代に頑張ったこと【1つ目】本文(200文字まで)
A.
昨夏、台北大学の学生とCSRに関する英語での発表と議論を行った。私達は役割を分担しすぎ、全体の方向性を見失う傾向があった。私はリーダーとして、目標を共有する必要性を感じ、全体ミーティングを増やす提案や、欠席者用の議事録の共有を行った。その甲斐あり順調に準備が進み、当日は明確な発表と活発な議論から、合理的な結論を導き出せた。チームで目標を共有する大切さ及び一丸となって物事を成し遂げる喜びを実感した。 (200) 続きを読む
Q. 学生時代に頑張ったこと【2つ目】タイトル(20文字まで)
A.
フルマラソンの為の、年間300日の練習 続きを読む
Q. 学生時代に頑張ったこと【2つ目】本文(200文字まで)
A.
練習への取り組み方を改善し年間300日のトレーニングに励み、フルマラソンの目標タイムを達成した。私には、在学中に2時間40分を切るという目標があった。1年時の挑戦で目標に遠く及ばなかった為、長期だけでなく短期的な目標を設定し練習方法を随時、改善した。目の前の目標に向け着々と記録を更新し、5回目の挑戦で最終目標に到達した。努力を継続するだけでなく、方法を工夫することも、目標の達成には重要だと感じた。 続きを読む
Q. 学生時代に頑張ったこと【3つ目】タイトル(20文字まで)
A.
留学時のホストファミリーとの信頼関係構築 続きを読む
Q. 学生時代に頑張ったこと【3つ目】本文(200文字まで)
A.
2年春時の留学当初、私はホストファミリーと、形式的な会話しかできず、距離感を感じていた。毎朝通勤・通学を共にするなど工夫し、積極的に関わることを意識した。徐々に心を開いてくれ、ドラえもんの着ぐるみでサプライズした際は、非常に喜んでくれた。その後、政治や宗教という繊細な話題に関して議論できたことからも、信頼を感じることができた。小さな積極性や勇気が、人との信頼を築き、人間関係を向上させると学んだ。 続きを読む
Q. 「これは誰にも負けない」と思えるくらい、没頭したこと、ハマっているものがあれば教えてください。(200文字まで)
A.
挑戦的な内容のアウトドアに大学時代に没頭した。故郷の最上川をボートで200キロ下り、日本海までたどり着いた経験がある。また、山を駆け回るトレイルランニングや100キロマラソンなどの大会にも参加した。毎年、夏休みの長期休暇に普段は体験できない物事に挑戦している。何かに挑戦することは私にとって非常にワクワクすることである。今年の夏休みには、東京から実家の山形県までを、自転車で完走する計画を立てている。 (200) 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

DOWAホールディングス株式会社のES

サービス (専門サービス)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 上記「希望職種」に関して、 希望する理由を、当社でやりたいこと•実現したいことをふまえて具体的に記入してください。 (現時点でまだ扱っていない商品やジャンルでも結構です。) 第1希望・第2希望それぞれ記入してください、それぞれ400
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月22日

DOWAホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 DOWAホールディングス株式会社
フリガナ ドウワホールディングス
設立日 1937年3月
資本金 364億3700万円
従業員数 7,792人
売上高 7800億6000万円
決算月 3月
代表者 関口明
本社所在地 〒101-0021 東京都千代田区外神田4丁目14番1号
平均年齢 44.0歳
平均給与 866万円
電話番号 03-6847-1100
URL https://www.dowa.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131969

DOWAホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。