就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ジェイエイシーリクルートメントのロゴ写真

株式会社ジェイエイシーリクルートメント 報酬UP

【22卒】ジェイエイシーリクルートメントの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12646(愛知県立大学/女性)(2021/5/19公開)

株式会社ジェイエイシーリクルートメントの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社ジェイエイシーリクルートメントのレポート

公開日:2021年5月19日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 愛知県立大学
インターン
内定先
入社予定
  • イプロス

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンライン選考

企業研究

まずは人材業界全体の知識を深めるため、人材派遣、人材紹介、求人広告などそれぞれの違いについてインターネットで調べた。その後、人材紹介の特徴、そして数ある人材紹介会社の中でもJACの特徴や強みなどを洗い出した。やはり人材紹介会社であることから、面接官は普段から「人を見る」ことが仕事であり、面接でも求職者と接するように質問をされる。そのため、自己分析の深さは最低限必要である。具体的に行ったことは、過去の自分(幼少期から)について紙に書き出し、印象に残っている出来事をかたっぱしから「自分はこのときなぜこの行動選択をしたのか」というのを考えていった。その後、それぞれについて「なぜ?」を5回ずつほど繰り返し掘り下げていった。

志望動機

2つあります。一つ目は、「人材を繋ぐことで企業の発展を促し、それによって豊かな社会を創りたい」。二つ目は、「同じ思いを持った社員の皆様とともに、モチベーション高くイキイキと仕事がしたい」と思ったからです。
御社では、エグゼクティブ層に特化した人材紹介を行うことで、クライアント企業の発展を促進することを目標をしています。数ある人材紹介会社の中でもこの層に特化している御社であれば、私の「企業の発展に貢献し、その発展によりその会社のユーザーを、そして日本全体を幸せにしたい」という思いが叶えられると思いました。また、御社のインターンシップや座談会で出会った社員の皆様は皆、「誰かのために」という強い思いを持って仕事をしていらっしゃると感じてきました。私も同じ思いを持った皆様と一緒であれば、モチベーション高く仕事ができると感じ、御社を志望いたします。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
私服
実施時期
2021年01月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

企業説明会

セミナーの内容

人事社員による企業説明会

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

カメラオフの説明会であったため、こちらの姿は特に見られることはなかった。しかし今後の選考において非常に役立つ情報がこの説明会で得られたので、しっかりとメモに残すようにした。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須であった。選考に有利に働くことは特にない。

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
マネージャー
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

アイスブレイクの段階から非常に話しやすい雰囲気を作ってくださったので、こちらもありのままの自分でいるように意識した。

面接の雰囲気

非常に和やかな雰囲気であった。笑顔も多く、雑談形式。面接官も「雑談のようにリラックスしてね」と言ってくださった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

アルバイトを掛け持ちしていらっしゃいますが、それぞれ始めた理由は何ですか。

一つ目の大学受験予備校のアルバイトに関しては、もともと自分が生徒として通っていた塾でした。大学受験後に、塾長からお声がけいただき働くことになりました。理由としては、生徒時代にお世話になった先生方が、本当に仕事を楽しそうにやっていたのと、私も今まで先生方にお世話になった分、次は自分が先生として、貢献していきたいと思ったので入社を決めました。
二つ目のコーヒーショップは、塾のアルバイトを始めた半年後に開始しました。ちょうどその時期に海外留学に行くことを決意し、貯金をする必要があったことと、現地ではワーキングホリデーでカフェで働きたいと考えていたため、日本にいるうちにコーヒーについての知識と、カスタマーサービスについて学びたいと思いました。

今まで所属してきたチームや組織で、問題やトラブルを乗り越えた経験はありますか。

中学時代の生徒会活動で、毎年体育祭で行なっていた「応援団」が廃止になりそうになるトラブルがありました。人数が男女合わせて50人以上必要なのに、20人程しか集まらず、顧問の先生からも「このままでは来年は廃止にする」と言われてしまいました。この年は無理やり委員会所属者を誘いなんとか人数を合わせましたが、その次の年は、「応援団」をいかに生徒のみんなに魅力的に感じてもらえるかをテーマに、募集活動を行うことにしました。応援団が何かについてや、何のために必要なのかを詳しく書いた紙を各教室に貼り、隣には例年の様子を写した写真を貼りました。その写真の、可愛く、かっこいい衣装を着て必死に応援をする姿が非常に好評で、見事その年には100人以上の応援団を結成することができました。

2次面接 落選

実施時期
2021年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接よりも、より志望動機や就活の軸の部分が聞かれることを想定していたので、そこをしっかりと固めていった。

面接の雰囲気

非常に穏やかな雰囲気で、話しやすかった。面接を始める時に「オンラインの面接には慣れましたか?」等のアイスブレイクから入り、緊張をほぐして志望動機を聞くことよりも学生がどんな人間かを見ているようだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

就活の軸は何ですか。

3つあります。一つ目は「人の人生に影響を与えたい」。二つ目は「20代での成長環境」。三つ目は「一緒に働く人が『誰かのために』という意識を持って仕事をしているかどうか」です。
一つ目に関して、私は、働くことは人生の満足度につながるもので、本来幸せなことであるべきだと考えています。そのため、転職を支援することでその人の人生にプラスの影響を与えられる人間でありたいと考えています。また。それを実現するには自分と同じ思いを持った人たちと一緒であれば、モチベーション高く仕事ができると考えています。
20代での成長環境に関しては、私は将来結婚や出産もしたいと考えており、復帰後も活躍できる人間でありたいと思っています。そのため、20代のうちに自分の名前で仕事ができるような人材になりたいです。

もしJACのコンサルタントになったら、どんなシチュエーションで、どんな力を発揮できると思いますか。

両面型であるからこそ、自分が企業に足を運んだその感想を、求職者の方に直接お伝えして、一緒に考えていくことができると思います。自分の足で情報を稼ぎに行くという強みを活かし、双方にとってより満足度の高いマッチングが実現するよう尽力いたします。
(ここから深掘り質問)
Q 今までに誰かからそれが強みだと言われたことはある?あるとしたら、どんな場面で?
A アルバイト先の店長に言っていただきました。例えばお客様が探し求めている商品が自店舗になかった時、ほとんどの人が断ってしまうのが私の店舗の人たちでした。しかし私は断るのではなく、他の店舗にあるかどうかを確認してそれを伝えたり、なるべくお客様のご要望に添えるよう話を聞いたりしていました。その場面を見ていた店長が褒めてくださいました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ジェイエイシーリクルートメントの選考体験記

サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る

ジェイエイシーリクルートメントの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ジェイエイシーリクルートメント
フリガナ ジェイエイシーリクルートメント
設立日 1988年3月
資本金 6億7200万円
従業員数 1,818人
売上高 344億7500万円
決算月 12月
代表者 田崎ひろみ
本社所在地 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1丁目105番地神保町三井ビルディング14階
平均年齢 35.4歳
電話番号 03-5259-6926
URL https://corp.jac-recruitment.jp/
NOKIZAL ID: 1685244

ジェイエイシーリクルートメントの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。