- Q. 志望動機
- A.
日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社のレポート
公開日:2022年4月18日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- ソリューションエンジニア
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- オプテージ
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 西日本電信電話(NTT西日本)
- 阪急阪神ホールディングス
- 大日本印刷
- 三井住友海上火災保険
- 伊藤忠テクノソリューションズ
- KDDI
- 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ
- NTTドコモソリューションズ
- インターネットイニシアティブ
- 東日本電信電話(NTT東日本)
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
全てオンラインだった.
企業研究
日本タタは他社よりも知名度がない(社員もそう思っていた).そのため,他社にはない特徴を捉え,それを魅力に感じたと自分の価値観に沿って表現することが重要だと思う.私はアクセンチュアや日本IBMと比較した.この企業は特にOB訪問などはしなくても十分他社と差別化できる要素があるため,私はOB訪問はしなかった.さらに,グローバルに活躍したい,異文化の壁を乗り越え自分を高めたい,などといった意欲を見せることも内定を取る上で重要だと感じた.それもただ単に「就活の軸はグローバルに活躍できることです」と言うのではなく,自分の体験や価値観に基づいた結果,グローバルな視点を持つことが必要だと表現することで,相手に納得してもらおう.
志望動機
他の外資系企業にはない環境で仕事ができるからです.私が御社ならではだと思う点は,まずインドの方と仕事ができる点です.外資系の日本法人でも日頃から海外の方と仕事をする機会は少ないと聞きます.御社では海外の拠点と密にコミュニケーションを取るため,言語だけでなく拠点の文化も学ぶことができます.また,日本の市場だけでなく海外の市場も把握することになると思います.日本人は海外の市場を理解するどころか,英語でのコミュニケーションもままなりません.御社に入社しプロジェクトをやり遂げることで,日本企業の海外進出やグローバル化の成功を本当の意味で支援することができるとともに,自分の市場価値を向上することができると考えています.
説明会・セミナー
- 時間
- 60分
- 当日の服装
- 自由
- 実施時期
- 2021年05月 中旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
インターンシップ事前説明会
セミナーの内容
・企業の紹介
・グローバル視点で見たIT業界
・先輩社員への質問会
・インターンの案内
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
スカウトサイトでこの案内を知った.企業の説明もしっかりしていただいたため,当日までに準備しておくことは何もなかった.
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
おそらく,セミナーに参加必須だと思う.参加するとES・Webテストの通過が確約される.
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年06月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
・英語についてこれまでの活用場面、自己啓発の取り組みなどがあれば具体的に教えてください。
・(プログラミング)経験のある言語、ステップ数、具体的な経験内容について教えてください。
・現在の研究テーマや卒論のテーマについて記入してください。(全角100文字以内)
・研究・ゼミ以外(課外活動)で学生時代に熱く取り組んだことについて記入してください。(全角100字程度)
・「グローバル化」とはどのような状態であるか、ご自身の考えを具体的に記入してください。グローバル化における日本の現状を踏まえて、今後あなたが取り組もうと考えていること、
もしくは取り組んでいることを記入してください。(400字程度)
ESの提出方法
マイページから提出
ESの形式
マイページに入力
ESを書くときに注意したこと
ESは通過確約だったので,気楽に書いた.
ES対策で行ったこと
就活を始めたばかりの頃に提出するESだったので,他人に読んでもらい,違和感を感じる箇所がないかを確認してもらった.
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年06月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
Webテストは通過確約だったので,練習のつもりで気楽に受けた.
WEBテストの内容・科目
TG -WEB
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
従来型と新型どちらもあったと思う.
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターン
- 実施時期
- 2021年07月 上旬
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年10月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 現場社員,(航空・運輸・ヘルスケア?部門)
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
指定されたURLにアクセス
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接の最後に「顧客もTCSもグローバル企業のとき,そのプロジェクトで自分に必要なものは何だと思いますか?」という質問をされた.終始笑顔だった面接官もこの質問では学生がどんな回答をするのか真剣に聞いていたと感じる.グローバル視点を問う質問が来ると予想していたため,スムーズに答えることができた.
面接の雰囲気
明るい人だった.「面接チックに進めるのは嫌なんだよね〜」と笑いながら言い,雑談ベースで進むことになった.面接の進め方は人によるのだと思う.
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代楽しかったことは何ですか?
部活動です.〇〇という部活動に所属していて,ピアノを担当していました.ピアノは小学4年生から高校3年生まで習っていました.
(以降深掘りされた)
・部活に入ってからは誰にピアノを教えてもらっていましたか?
→入部したての頃は先輩に教えてもらいました.ピアノの弾き方というよりは,ジャズのノリや伴奏の入れ方,ジャズピアノの練習方法といった内容でした.1年くらい経つと,自分が担当する曲は自分で練習することが多かったです.
・練習で工夫していたことなどはありますか?
→あります.自分の演奏を録音して音源と比較し,癖を把握したり重点的に練習すべきところを整理したりしました.また,自分では気づけない課題にも向き合うため,先輩を練習にお呼びして演奏を聞いてもらっていました.
など.
顧客もTCSもグローバル企業のとき,そのプロジェクトで自分に必要なものは何だと思いますか?
相手の企業や国に対する理解や順応が必要だと思っています.もちろん,スムーズにプロジェクトを遂行するために英語でのコミュニケーションも必要だと思いますが,それは慣れるまでにそれほど時間はかかりません.それよりも重要で,時間がかかるのは,相手企業の仕事の進め方や,企業文化,相手の国の文化を理解することだと考えています.プロジェクトの進め方や国の文化の違いを把握できていなければ,どこかでつまづいてしまいます.また,つまづいた時の修正も,自分の企業・国の価値観をもとにすると一向に解決できないと思います.ですので,そういったことがないよう,プロジェクトを開始する前に相手の企業や国の文化を把握しておくことが,プロジェクト成功の1つの要因であると私は考えます.
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年10月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 30〜40代くらい,役職は不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
指定されたURLにアクセス
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
内定通知の際に,グローバルに活躍したいという熱意や意欲が伝わったという評価をいただいた.入社してどのように活躍したいかというビジョンは明確にすべきだと思った.
面接の雰囲気
1次面接がとても和やかだったためか,今回の面接はとても堅く感じた.決して圧迫面接ではなかったが,淡々と進められた.
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
インターンシップはどんなことをしたのですか?
インターンは7月上旬にありました.内容としては大きく2つありました.1つ目はある自動車メーカーの販売管理システムの課題点をグループで議論しながら特定し,解決策を提案するものです.メーカーの企業情報やシステム使用者の話,経営者の考える戦略など様々な資料が配られました.情報を整理するのが大変だった記憶があります.
2つ目は,プロジェクトマネージャーとして,ブラウザ上でシステム開発のタスクマネジメントを体験しました.事前に決めたプロジェクトの進行方針や進捗管理方法によってトラブルの内容が違ったと,終了後の解説で聞きました.
これらのプログラムを通して,システムエンジニアの楽しさ,難しさを知ることができました.
日本TCSをどんな会社だと認識していますか?
私が知る中で最もグローバル企業に近い特徴があると認識しています.外資系で御社と競合になり得るアクセンチュアやIBMなどと比較したところ,そう感じるようになりました.外資系の日本法人は,海外の現地法人とは切り離されて事業を展開しているものだと考えていました.そのため,日本法人は日本企業の支援のみを担当することが多いと思っていました.しかし,御社は現地インドの方々と一緒にプロジェクトをすると伺い,現地法人とともに企業を支援する点に魅力を感じています.日本だけでなく海外の文化や市場を常に見ることになるため,顧客のグローバル化に真にお応えできると考えています.また,自分も世界を見ながら仕事をするため,井の中の蛙にならない実質的な市場価値を把握し向上しやすい環境であると認識しています.
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年10月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
より志望度の高い企業から内々定をいただいたため.
内定後の課題・研修・交流会等
内定者向けのセミナー(参加必須).TOEIC600点以上相当の証明書の提出.
内定者について
内定者の人数
私が参加したセミナーには100人以上の学生が出席していた.
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
内定の承諾期限は2月末まで.それ以降の連絡は原則認めないとセミナーで言われた.選考に進んだ人向けの座談会が何度か開催されるので,迷う人はそれに出席して考えてとも言われた.
内定に必要なことは何だと思うか
タタグループは世界的に見ればシェアも高く知名度もあるのだが,日本タタは就活生にはあまり知られていない.私もスカウトサイト経由でインターンに参加したのをきっかけに選考に参加した.社員も知名度のなさを自覚しているのか,面接では日本タタを知ったきっかけを聞いてきたり,志望動機から他社ではダメな理由を深掘りされたと記憶している.内定を取るためには,日本タタがどんな会社なのか,他社(アクセンチュアやIBMなど)とどう違うのかなどを自分の言葉で説明できるようにすることが重要だと思った.
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
「同業他社が多く存在する中,なぜ日本タタを志望するのか,入社してどのような人物になりたいか」を熱く語れるかどうかだと思う.また,インド人の社員の方と仕事をする機会が多いらしく,異文化を理解し,慣れることができるかといった部分も見られていると感じた.
内定したからこそ分かる選考の注意点
「グローバルな視点を持っているか」を見られていたと感じる.インド人社員と仕事をすることが多いため,英語でのコミュニケーションや異文化の理解が必須である.そのため,その壁を乗り越えグローバルに活躍したいという意欲があるかは何らかの形で表現したい.
内定後、社員や人事からのフォロー
内定者向けのセミナー(参加必須)がある.内定承諾の前には面談をする必要がある.
日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社の選考体験記
- 2027卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 ソリューションエンジニア の選考体験記(2026/01/15公開)
- 2027卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 ソリューションエンジニア の選考体験記(2026/01/13公開)
- 2027卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 ソリューションエンジニア の選考体験記(2026/01/13公開)
- 2027卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 ソリューションエンジニア の選考体験記(2026/01/05公開)
- 2027卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 ソリューションエンジニア の選考体験記(2025/12/26公開)
- 2027卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 ソリューションエンジニア の選考体験記(2025/11/26公開)
- 2027卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 ソリューションエンジニア の選考体験記(2025/11/10公開)
- 2027卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 ソリューションエンジニア の選考体験記(2025/11/06公開)
- 2027卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 ソリューションエンジニア の選考体験記(2025/09/30公開)
- 2026卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 総合職 の選考体験記(2025/08/27公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
日本タタ・コンサルタンシー・サービシズの 会社情報
| 会社名 | 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニホンタタコンサルタンシーサービシズ |
| 資本金 | 43億2700万円 |
| 従業員数 | 2,500人 |
| 売上高 | 1030億7900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | サティシュ ティアガラジャン |
| 本社所在地 | 〒106-0041 東京都港区麻布台1丁目3番1号 |
| 電話番号 | 03-6736-7000 |
| URL | https://www.tcs.com/jp-ja |
