2023卒の先輩が三菱ケミカル技術系 プロセス開発(生産技術)の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒三菱ケミカル株式会社のレポート
公開日:2022年6月6日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 技術系 プロセス開発(生産技術)
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考はオンライン
2次面接 落選
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 技術系社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接では研究内容をもとに企業においてどのような事業に携わりたいかを尋ねられる。加えて,その事業についての最新の動向について質問される。
面接の雰囲気
研究内容とパーソナリティを半々で聞かれる。自分の発言に対して「なぜそう思ったの?」「他に〇〇と言われたエピソードは」と難しい深掘りをされる。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
研究内容を簡単に説明してください
MOFと呼ばれる機能性微粒子は,構造内部に無数に存在する直径数nmの細孔内に標的物質を取り込むことが可能であり,高性能かつ高効率な分離材料として注目されています。しかし,粉末状のMOFはガスによる飛散や静電気による付着といった問題が発生するため,未だに工業的実用化には至っていません。加えて,単に微粒子を加圧成形すると粒子接触点の増加に伴い成形体の表面積が減少するため,物質移動を維持できなくなり吸着特性が失われます。そこで私は,微粒子を高密度に充填するだけでなく,内部の物質移動を抑制しない構造を持つペレットの製作に取り組んでいます。私の研究で提案した手法を多くのMOFに拡張することで,将来的なMOFの工業的実用化が期待できます。
研究に取り組むうえで見出した課題と、その解決手段、そこに至る背景について教えてください。
微粒子懸濁液を用いてエマルションを調製した場合,液滴を乾燥させることで自己集積的に球状の微粒子集合体が形成すると考えました。そこで,粒径の均一なエマルションを調製するために膜を用いた乳化実験を行いました。その結果,懸濁液中の粒子濃度が低い場合は十分な膜透過速度を確保できるものの,粒子濃度が高い場合は膜が目詰まりを起こしてしまうことが分かりました。粒子集合体を作製する上で高い粒子濃度を確保することは必要条件だったので,膜乳化以外の方法でエマルションを調製する手法が要求されました。ここで,私が学部時代に所属していた研究室で行っていた〇〇の知識が役に立つと考えました。そこで,指導教授に〇〇を応用することで均一な粒径かつ高い粒子濃度のエマルションを調整可能になることをプレゼンし新しい装置を導入しました。その結果,現在の研究室では誰も行なっていなかった〇〇を用いたエマルション調整方法の効果を実証しました。
三菱ケミカル株式会社の他の2次面接詳細を見る
- 2026卒 三菱ケミカル株式会社 技術系 研究開発 の2次面接(2025/10/30公開)
- 2026卒 三菱ケミカル株式会社 技術系 研究開発 の2次面接(2025/7/29公開)
- 2026卒 三菱ケミカル株式会社 技術系 プラントエンジニア(設備技術) の2次面接(2025/7/22公開)
- 2026卒 三菱ケミカル株式会社 事務系 の2次面接(2025/7/7公開)
- 2026卒 三菱ケミカル株式会社 事務系 の2次面接(2025/6/18公開)
- 2026卒 三菱ケミカル株式会社 技術系 研究開発 の2次面接(2025/6/18公開)
- 2026卒 三菱ケミカル株式会社 技術系 プロセスエンジニア(製造技術) の2次面接(2025/6/18公開)
- 2026卒 三菱ケミカル株式会社 技術系 プロセスエンジニア(製造技術) の2次面接(2025/6/18公開)
- 2026卒 三菱ケミカル株式会社 技術系 研究開発 の2次面接(2025/6/13公開)
- 2026卒 三菱ケミカル株式会社 技術系 プロセス開発(生産技術) の2次面接(2025/5/28公開)
メーカー・製造業 (化学・石油)の他の2次面接詳細を見る
三菱ケミカルの 会社情報
| 会社名 | 三菱ケミカル株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツビシケミカル |
| 設立日 | 1933年8月 |
| 資本金 | 532億2900万円 |
| 従業員数 | 13,249人 |
| 売上高 | 1兆2907億2800万円 |
| 代表者 | 筑本学 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目1番1号 |
| 電話番号 | 03-6748-7300 |
| URL | https://www.mcgc.com/ |
| 採用URL | https://www.m-chemical.co.jp/saiyo/ |
