- Q. 志望する理由を教えてください。
- A.
2022卒の慶應義塾大学の先輩が日本IBMITスペシャリストの本選考で話した志望動機の詳細です。先輩が実際に面接で話した志望動機の内容や構成、伝え方などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒日本IBM株式会社のレポート
公開日:2021年5月19日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- ITスペシャリスト
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は全てオンラインでした。
志望動機
私はIT技術を通じて、社会や企業の課題を解決したいと考えます。
きっかけはアルバイト先の予備校での経験です。業務として日報の記入がありましたが、アルバイトの勤務は週に数回であり、日付毎の情報を十分に活用できていませんでした。そこで私はエクセルVBAを用いて、日報から情報を抜き出し、生徒毎の情報に変更するツールを作成しました。その結果、情報整理が容易となり、業務の円滑化に役立ちました。この経験から、十分に情報やシステムを活用できていない企業に対し、IT技術を用いて課題解決したいと考えるようになりました。
そして、真に課題解決を行うために必要なことが二つあると考えます。一つ目は「お客様の視点に立つこと」です。お客様と共に変革を目指し、コミュニケーションを取ることで、お客様の要望を正確に把握した上で、最適なソリューションを提供できると考えます。二つ目は「優れた技術力」です。IT技術は著しく進歩しています。その変化を取り入れられるかどうかでお客様に提供できる価値が変化すると考えます。
最先端の技術と近しい理念を有する貴社のITスペシャリストであれば、自分が望む課題解決が実現できると考え、志望しました。
日本IBM株式会社の他の志望動機詳細を見る
- 2026卒 日本IBM株式会社 ITスペシャリスト(IBMコンサルティング事業本部) の志望動機(2024/11/8公開)
- 2025卒 日本IBM株式会社 ITスペシャリスト(テクノロジー事業本部) の志望動機(2024/11/7公開)
- 2025卒 日本IBM株式会社 デジタルビジネスコンサルタント の志望動機(2024/11/1公開)
- 2025卒 日本IBM株式会社 ITスペシャリスト の志望動機(2024/10/18公開)
- 2025卒 日本IBM株式会社 営業(テクノロジー事業本部) の志望動機(2024/10/1公開)
- 2025卒 日本IBM株式会社 ITスペシャリスト(IBMコンサルティング事業本部) の志望動機(2024/9/18公開)
- 2025卒 日本IBM株式会社 デジタルビジネスコンサルタント(IBMコンサルティング事業本部) の志望動機(2024/9/17公開)
- 2025卒 日本IBM株式会社 ITスペシャリスト の志望動機(2024/9/6公開)
- 2025卒 日本IBM株式会社 ITスペシャリスト(IBMコンサルティング事業本部) の志望動機(2024/8/30公開)
- 2025卒 日本IBM株式会社 インフラストラクチャーサービスエンジニア の志望動機(2024/8/27公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他の志望動機詳細を見る
- Q. 志望する理由を教えてください。
- A.
- Q. 志望する理由を教えてください。
- A.
- Q. 志望する理由を教えてください。
- A.
- Q. 志望する理由を教えてください。
- A.
- Q. 志望する理由を教えてください。
- A.
- Q. 志望する理由を教えてください。
- A.
- Q. 志望する理由を教えてください。
- A.
- Q. 志望する理由を教えてください。
- A.
- Q. 志望する理由を教えてください。
- A.
日本IBMの 会社情報
会社名 | 日本IBM株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニホンアイビーエム |
設立日 | 1937年6月 |
資本金 | 1053億円 |
従業員数 | 16,111人 |
売上高 | 7309億円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 山口明夫 |
本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目6番1号 |
電話番号 | 0120-40-6655 |
URL | https://www.ibm.com/jp-ja |
採用URL | https://www.ibm.com/careers/jp-ja/early-career/entry-level/ |