就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
コニカミノルタ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

コニカミノルタ株式会社 報酬UP

【17卒】 コニカミノルタ 営業職の通過ES(エントリーシート) No.10620 (2016/9/8公開)

コニカミノルタ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月8日

17卒 本選考ES

営業職
17卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. あなたが大学時代に最も力を入れて取り組んだことは何ですか。また、その経験からどのようなことを学びましたか。(400字以内)
A.
大学二年生の夏休みの期間中に、中国における“新世代農工民の健康精神問題”について、社会調査を行ったことです。そのきっかけとなったのは、“富士康”という会社で起こった連続自殺事件でした。そこで私と同い年の“新世代農工民”の生存現状を少しでも皆に分かってもらおうと思い、二人のクラスメートと共に社会調査を行いました。沢山の困難がありましたが、私達はアンケートの配布と個人インタビューという二つの方法を用いて、社会調査の目的と意義の説明を丁寧に行ったことで農工民達に協力して頂きました。データの分析と調査結果をまとめ上げ、充実した3週間を過ごしました。その調査で分かったのは、土地を失った中国の新世代農工民は孤独と将来に対する不安などに直面しているということです。その調査で得たのは、世の中には単なる目だけでは見えない物は沢山あり、その時には自分独自の考え方とそれに伴う行動力及び情熱が必要という信念です。 続きを読む
Q. あなたが就職活動において企業を見る上で大切にしていることは何ですか。(300字以内)
A.
私が就職活動において大切にしていることは、「お客様に新しい価値を提供できるか」と「自由な風土であるか」という、二つの軸から成り立っています。何故ならば、会社はお客様に価値を提供することで生存しており、時代の流れに伴って、お客様のニーズの変化を柔軟に対応し、新たな価値の提供することは、会社の営業において何よりも重要なことだと考えているからです。また、自由な風土を大切にしている理由は、会社にとって一番大切な財産は人材だと考えているからです。会社は組織として、その中で働いている人々の人権と多様性を尊重できる職場環境を提供することが、会社の成長に繋がっていると信じています。 続きを読む
Q. あなたがコニカミノルタを志望した理由は何ですか。(400字以内)
A.
貴社を志望する理由は3点あります。一つ目は、「Giving Shape to Ideas」と「新しい価値の創造」という貴社の経営理念に強く共感しているからです。印刷事業では、目に見えないものに形と色を与える事にやり甲斐を感じており、新しい技術でお客様に新しい価値を提供することから、貴社の成長を信じています。二つ目は、日本のモノ作りの技術と魅力を世界中で広めていきたいからです。貴社はグローバルに着目されており、売上の八割は海外売上で、産業印刷事業やヘルスケア事業等で幅広く世界に貢献しています。貴社で自分のコミュニケーション力を活かし、より豊かな世界を実現していきたいです。最後に、貴社の社員様のお話を聞いたりしたことで、貴社は自由な風土だと感じられました。異文化で育てられた自分の価値観と考え抜く力を最大限に活かし、貴社の成長と共に、世界中のお客様に新たな価値を提供する事に努めていきたいと考えています。 続きを読む
Q. あなたがコニカミノルタに入社したらどんなことをやりたいですか。(300字以内)
A.
ヘルスケア事業に携わりたいです。理由は、これからヘルスケア事業が大きく成長していくと考えているからです。大学から社会保障を勉強して参りまして、高齢化が進むにつれて、医療の需要は更に大きくなるだろうと考えています。患者さんの病状を明確かつ速やかに把握するために、貴社の画像診断システム等の医療情報機器は不可欠だと考えています。また、日本国内だけではなくて、医療インフラがこれから充実していくであろう新興国にも、巨大な市場が開拓されると考えています。営業職に携わりたい私は、人と接することで喜びを感じられ、更に自分の異文化でのコミュニケーション力に自信があり、これを活かして仕事をしていきたいです。 続きを読む
Q. 自由記述[任意]※何か書き添えたい事があれば、ご記入下さい。(300文字以内)
A.
私は四年前に来日して以来、日本での住みやすさや親切な方が多かったり、食べ物が美味しい所などを日々感じられていますが、一番感心しているところはやはり、日本のモノ作り技術の優れた所です。日本は資源などがない中で、現在世界の舞台で有力なプレイヤーの一つになっていることは、日本がモノ作りの技術を持っているのではないかと考えています。技術の輸出によって、日本の国民の暮らしを支えているだけではなくて、世界中をより豊かにすることにも貢献していると考えています。私は何故日本で仕事をしたいかと言うと、やはり日本と世界のかけ橋になって、日本のモノ作りの技術を世界中で広めていき、世界中をより豊かにする為です。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

コニカミノルタ株式会社のES

メーカー (機械・プラント)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 女性
通過
Q. あなたが学生時代、一番熱心に取り組んだことについて、何に取り組んだのか、どのように力を注いだか、その中で何を得たか、今後の課題は何か、課題を解消するためにやるべきことは何か、などを具体的に教えてください。(400字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年11月8日

コニカミノルタの 会社情報

基本データ
会社名 コニカミノルタ株式会社
フリガナ コニカミノルタ
設立日 1936年12月
資本金 375億1900万円
従業員数 5,282人
※単体(連結:48,620名)/2018年3月現在
売上高 1兆312億円
※連結:2017年度
決算月 3月
代表者 山名 昌衛
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号
平均年齢 45.6歳
平均給与 757万円
電話番号 03-6250-2111
URL https://www.konicaminolta.com/jp-ja/index.html
採用URL https://www.konicaminolta.com/jp-ja/recruit/stu/index.html
NOKIZAL ID: 1138374

コニカミノルタの 選考対策