就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
コニカミノルタ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

コニカミノルタ株式会社 報酬UP

【18卒】コニカミノルタの事務職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2845 (2017/12/12公開)

コニカミノルタ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒コニカミノルタ株式会社のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 事務職

投稿者

大学
  • 武蔵大学
インターン
内定先
入社予定
  • NECキャピタルソリューション

選考フロー

企業研究

 メーカーではありますが、部門ごとに応募がありましたので、私は経理で出しました。特に技術職でも営業職でもありませんでしたので、商品の細かいニュアンスなどは掴んでいませんでした。代わりに、中期経営計画であったり、決算書の読み込みを中心に行ってきました。ですので、参考としてはIR情報を中心にしています。
 特に参考になったのが、中期経営計画で、ここから、逆質問であったり、志望動機の作成をしていました。また、社風を調べるためには、口コミサイトを見るようにしました。口コミサイトは嘘であったり、本当のことが書かれていないこともありますが、退職者の方が書いていると考えて、マイナスの面が自分が許容できるかどうかを検討しました。

志望動機

 私が貴社を志望した理由は、大きく分けて2つあります。
 1点目に私の就職活動における軸である、魅力的な企業であるという点に合致したことです。御社では日本だけでなく様々な市場にチャレンジし、海外売上高が8割にも及ぶ点や、時代・顧客のニーズに合わせたものづくりで事業撤退も厭わない事からも、今後のさらなる発展をし続けるのではないかと思いました。
 2点目に御社の人柄の良さです。何事もそうですが、ひとりではできることは限られていると考えていますので、周りの協力が得られる環境が良いと思っています。御社の懇親会に参加させていただき、経理・財務部門のお2人が入社の決め手として人柄を挙げていたことやお話を頂けた社員の方の理路整然とした考え方がとてもしっくりきましたので志望させて頂きました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生3 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
事務職(営業)の方と人事部の方で2名
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

話の上手さであるよりも、中身を重視している感じがとてもあった。怪しい所はどんどん突っ込まれていったので、なぜなのかを追求されても答えられた点が評価されたのだと思う。

面接の雰囲気

集団面接ではあるが、待合室で顔を合わせていた事もあり、学生側にあまり緊張感がなく、面接官の方もあまり固く行うつもりがなかったようなので終始穏やかな雰囲気で進んでいった。
しかし、途中、他の方の回答中にあまりに不自然なところがあり、一瞬緊張感が漂う場面もあった。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたが、学生時代にもっとも力を入れたことを教えてください。

 私が学生時代にもっとも力を入れたのは、塾のアルバイトです。チーフ講師として今年から取り組んでいますが、他の講師をまとめあげることや、少しでも業務を減らすことを目標に尽力しています。業務を減らすことに関しては、昨年から取り組んでいる、共有ボックスの作成や予習ノートの充実を図っています。講師は普段から小テストの作成や予習時間が多く取られる問題がありましたので、他の方が作ったものは共有できるように私の方で一括管理させていただくことや、予習についても、一度作成したポイントをまとめたノートをコピーして保管・管理して新人の方などに見てもらうようにしています。このように少しでも無駄がなくせ、周りの環境を良くすることに勤めています。

卒論や学業などで頑張ってきたことがあれば教えてください。

  私は専攻でもある統計学を用いて児童手当の分析についての論文を執筆しています。統計学では一見関係のないことや逆の相関がありそうなものをを取り上げ、正しい関係を掴んでいく必要があります。私が取り組んだ児童手当の中では、時間によって変化するところの要因を取り除く固定効果モデルを組み込み、検証をしていきました。結果的にわかったのが、児童手当は子供のために使われるのではなく、大人に対して使われていること。特にお酒やタバコといった嗜好品に多く使われており、家庭の安定に寄与するといった目的で行われている本来の趣旨を達成できていないという結果になりました。

集団面接だったので、できるだけ簡潔に述べた。その場の雰囲気で判断したが、論文を作る上でのプロセスや苦労した所を話すべきか、どんな論文を話すべきか悩んだが、面接官が理系出身であることを踏まえて論文の内容に終始した。また、その後の応答でも論文に中身に関するところで聞かれたので、おそらく論文の中身についてどれだけ真面目に取り組んだのかを見たかったのではないか。

2次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
事務職
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

コニカミノルタが如何に好きであるかや、価値観が一致しているか、これまでの経験から何を学んできたのか、それを抽象化でき、かつ、活かせるのか等を評価されたのだと思います。

面接の雰囲気

年次が高めの方であったが、比較的穏やかに進んでいった。また、話をしてもこちらの質問に対してしっかり考えてから答えていただく様子がすごく伝わり終始和やかに進みました。

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたが就職活動において企業を見る上で大切にしていることは何ですか。

 私がもっとも大切にしている点は魅力的な投資先であることです。私にとっての就職はお金で買うことのできない自らの時間を投資する事だと思っています。ですので、自己投資をするにあたって、これからも成長をしていく土壌や理念があることが重要だと考えています。つまり、場面場面に合ったビジネス展開をしている企業が良いです。例えば、様々な事業・製品展開をおこなっている、様々な市場へチャレンジしている、といった企業になります。このような企業であれば、たとえ時代が急激な変化をしていっても、自社が変化に対応できるので存続し続けていけるのではないかと思います。以上のような価値観を持って就職活動をしています。

ESに沿った質問ではあるが、最も重要な問いだと思います。できるだけ嘘のないように、しかし、コニカミノルタの持っている価値観から外れないかを注意して答えました。

あなたが大学時代に最も力を入れて取り組んだことは何ですか。 また、その経験からどのようなことを学びましたか。

 私が学生時代にもっとも力を注いだことは、塾でのアルバイトです。
 初めの二年間は、教務を中心に生徒の学力向上のみを考えて教えてきましたが、3年目からチーフ講師に就任することになりました。そこで新人育成や各イベントの運営を行なってから気付いた点があります。それは、連携を取ることの大切さです。それまでも協力することは大切だと思っていましたが、実際に運営する側に回ると連携を取ることの難しさに悩まされました。全員が第一に考えている訳ではなく、様々な人がいて、それぞれの立場があるということ。このように現在の環境を俯瞰して見ることで自分がどのようにすべきかが見えてきました。そのおかげもあり、その後の運営もうまくこなせたと思っています。
 私はこの経験から、学んだ「周りとの連携」を活かし、入社後は、誰もが協力をしやすい環境づくりができれば良いと思っています。

学生時代に取り組んだことはよく聞かれますが、とにかく具体的に答える方が良いと思います。あまり適当に考えた答えを言うと本当のことであっても嘘だと思われてしますので、可能な限り深掘りをしておくと良いです。

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部長クラスが2人
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

あまり媚びずに自分の考えや知りたいことをストレートに聞いたのが良かったとおもいます。また、事務職ではありますが、アクティブな印象を持たれたと思うのでそこも評価の対象になったと思います。
また、上記の質問の返答中には厳しい反応等もありましたが、自分の考えを伝えていくうちに納得していった様子ですので、粘り強く回答できた点も評価されたと思います。

面接の雰囲気

これまでの雰囲気よりもかなり厳し目な印象。面接官とのやりとりを通じ思ったのは、圧迫面接ではなく、相手が素の様子で話しているという点。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ事務職の中で経理・財務を選んだのかを教えてください。

 私が事務職の中で経理を選んだ理由は、主に2点あります。
 1点目は、経済学部の出身であり、元々専門として事に近いからです。私自身は、できることなら専門性を持って働きたいと考えています。私は、これまでに株式取引や金融の授業を多く受け、ゼミでは財政学を専攻しています。その中で、経理や財務は私の専門と最も近い職種だと考えています。
 2点目に、私自身の価値観と似通っていることが挙げられます。私自身は、比較的物事をロジカルに見ることが多く、あまり理にかなわないことが好きではありません。企業選びに関しても、無駄とわかっているものに関しては、あまりない所が良いと考えています。
そこで、貴社から逆オファー経由で申し込みが入り、興味を持ちました。最初は経理の仕事についての理解を深めるくらいに考えていましが、経理・財務部門の説明会に参加した際に、経理・財務部門に在籍している方の話を聞いていると、今まで営業などで話を聞いてきたことよりも理路整然な内容で、無駄のない様子であることがわかりました。そこで、価値観が合うと考え経理・財務にしております。
以上が経理・財務を選んだ理由です。

あなたがコニカミノルタに入社したらどんなことをやりたいですか。

 貴社はビジネスの展開速度がとても早い企業だと考えています。これからの展開を考えると、M&Aや新規事業の創出がなされていくと考えています。ですので、素早い事業展開に対応できるだけのスキルを身につけていきたいと考えています。具体的には、経理スキルを前提として、M&Aや企業価値の向上といった知識や経験を積めればと思っています。また、そう言った意味で言えば、単一のスキルだけでなく、フィンテック等の複合スキルを学んでいきたいです。
 行く行くは、自らのスキルアップをし続け、御社の経営をより強くし、経営に参画していければと考えています。つまり、ものづくりの理想とお金の現実をうまく埋められるような人材になりたいと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

最終面談の前などでも少し話はあるが、やんわりと辞退できるならしてほしいという感じであった。しかし、あまり強く言われることなどはない。

内定に必要なことは何だと思いますか?

自らの考えを仮説として出し、その回答まで考えることが重要だと思います。特に経理・財務部門はどこの企業にもありますので、コニカミノルタ独自の強みであったり、特徴をうまく考えていかないと内定は取れないと思います。可能であればOB訪問や説明会などで積極的に質問をした方が良いと思いますが、難しいようであれば、中期経営計画や企業買収の記事などから考えを膨らませていくのも良いと思います。
また、自分が経験したことを抽象化して考える事も重要だと思います。実際には、そこを評価していただき、仕事ができるのかなどを想像して得点をつけていると思うので、自己分析で意識的に行った方が良いです。
また、自分で考えるだけでなく、OB訪問の際などに話してみて、どうなのかの評価をしてもらうと良いと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

事務職の中でも特に経理・財務部門では、なぜコニカミノルタなのかを考えられる人が強いと感じました。最終まで残っている人とお話をする機会もありましたが、全員がコニカミノルタを強く志望している方達であり、熱意が必須だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

どこもあるが、最終選考が一番厳しい。他の面談では、和やかな雰囲気で行われるが、最終では厳しい雰囲気の中で進んでいくことになると思います。話す内容であっても、学生目線ではなく、経営者目線のような多角的に物事を捉える必要があり、しっかり訓練してから挑まないと厳しいと感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

コニカミノルタ株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

コニカミノルタの 会社情報

基本データ
会社名 コニカミノルタ株式会社
フリガナ コニカミノルタ
設立日 1936年12月
資本金 375億1900万円
従業員数 5,282人
※単体(連結:48,620名)/2018年3月現在
売上高 1兆312億円
※連結:2017年度
決算月 3月
代表者 山名 昌衛
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号
平均年齢 45.6歳
平均給与 757万円
電話番号 03-6250-2111
URL https://www.konicaminolta.com/jp-ja/index.html
採用URL https://www.konicaminolta.com/jp-ja/recruit/stu/index.html
NOKIZAL ID: 1138374

コニカミノルタの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。