就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社博報堂のロゴ写真

株式会社博報堂 報酬UP

【21卒】 博報堂 総合職の通過ES(エントリーシート) No.34432 (2020/7/8公開)

株式会社博報堂の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年7月8日

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 京都大学 | 男性
Q. 学生時代に頑張ったこと/チャレンジしたことを具体的なエピソードを交えて教えてください。
A.
信頼で勝ち切るリーダーシップを発揮し、例年の倍の売上に貢献。大学祭の模擬店で40人の代表に挑戦し、売上目標20万円まで導いた経験だ。取り組んだ理由は、代表として仲間と信頼を築き、皆を目標まで導きたいと思ったからだ。 売上向上の課題を分析し、待ち時間の短縮が鍵と分かり、回転率向上に最も力を入れた。特に、メンバーの半数が準備に参加できず、作業を習得できていないことが問題だった。そこで当日に活躍してもらうため、彼らの士気と作業スキル向上を課題し、3つ行った。 1個々人の特徴に合わせた対話を行い、事業の想いや意義を示すことで共感を得た。 2LINEで皆から意見を聞き、必ず検討することを半年間積み重ね、信頼を得た。(まず幹部に意見を出してもらい、皆が発言しやすい環境にした。) 3皆が再現できる「作業マニュアル」を作成して共有し、直前に反復練習した。 結果、皆の士気と作業スキルが上がり、売上目標を達成した。 また、後輩にもノウハウを伝授し、毎年成果を出す仕組みを構築した。 続きを読む
Q. あなたが博報堂/博報堂DYメディアパートナーズでチャレンジしたいことを教えてください。
A.
自ら課題を捉え、アイデアを形にして課題を解決し、社会に新たな価値を与えたい。 私は下記のメディア事業経験や観光案内所の活動を通して、自ら課題を捉らえ、新たな価値を創造して解決を成し遂げることに強いやりがいを感じた。同時に、全体を統括する立場で関係者と信頼を築き、事業をプロデュースしたいと思うようになった。貴社では、生活者の暮らしを360°観察して得た情報と、広告の枠を超えた多角的な解決法によって、世の様々な課題を解決し、人に寄り添う新たな価値を発信できると考えた。具体的には、「地元」の可能性を引き出して唯一無二の空間を創り、様々な人を惹きつける新たな体験を提供したい。地域に息づく歴史や技など、活力の源泉になりうるその地の個性をカタチにし、広く社会に周知させ、世界の人々との間に信頼を築くことが必要と考える。 そしてこれを果たすには、貴社のフィロソフィーと未来を発明する姿勢は欠かせません。 続きを読む
Q. あなたをひとことでいうとどんな人ですか。その理由についてキーワードを3つあげて、それぞれ100字以内であなたの経験を交えながら具体的に教えてください。
A.
ひとこと 常に挑戦を続ける、貪欲な夢追人 理由1 テーマ 300人の代表として過去最高に挑む 詳細 中学時代に生徒会長として盲導犬支援プロジェクトを指揮し、過去最高収益を上げることに挑んだ。個々人の的確な分担と毎回の活動後の改善を徹底した結果、半年後に達成できた。常に新たに挑戦する意識の礎となった。 理由2 テーマ 京都観光の課題解決に挑む 詳細 上記の学生団体の活動。「バスの路線が分からない」という多くの観光客が抱える悩みの解決に挑戦した。実際に観光地の現場に足を運び課題を特定し、路線の看板を新たに作成した。結果この悩みを1/10まで減少できた。 理由3 テーマ 受験界を変える事業を創り出す 詳細 ゼロから価値を創り出す強みを生かし、受験生向けメディア事業に挑戦した経験。受験生のニーズをヒアリング調査し、生の声をコンテンツの改善に反映し、集客の工夫を重ねた結果、目標の1万ユーザーを半年後に獲得した。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社博報堂のES

広告・マスコミ (広告)の他のESを見る

博報堂の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社博報堂
フリガナ ハクホウドウ
設立日 1895年10月
資本金 358億4800万円
従業員数 3,918人
売上高 3715億9000万円
代表者 水島正幸
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番1号
電話番号 03-6441-8111
URL https://www.hakuhodo.co.jp/
採用URL https://hakusuku.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130328

博報堂の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。