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【18卒】博報堂の総合職の1次面接詳細 体験記No.3948(早稲田大学/男性)(2017/12/12公開)

2018卒の早稲田大学の先輩が博報堂総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社博報堂のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 3次選考
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
10分
面接官の肩書
営業職とクリエイティブ職が1人ずつか
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

短い時間の「流れ作業」感があり、ESは事前に読んでもらえていませんでした。論理的に、丁寧に答えることが求められています。プレゼン面接は、課題や他の案など、多角的な分析が問われていると思います。

面接の雰囲気

「身のまわりをよくするIoT」について、無地の用紙に資料を手書きしてプレゼンする面接と、通常面接の2ブースをまわる。机の上にタイマーが置かれた、駆け足の面接だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

この案を思いついたきっかけはありますか。

「デジタルコンテンツについては、効果的な評価数値をまだまだ模索中だ」というようなお話を、出版社や新聞社のインターンシップでお伺いしました。PV数だけでは、記事がどれだけ心に響いているのか分からないということです。そこで、読者の感動を数値化できればよいのに、と考えるようになりました。身のまわりの人間を観察していると、感動したときは、読者は無意識のうちに、腕を組んだり、拳を握りしめたりというように毎回同じ反応、いわばルーティンのように、しているのではないかという感触があります。そうすると、IoTによって読者の挙動データを蓄積すれば、「この人は感動した時にいつもこういう反応をする」ということがわかるはず。その反応の有無や強度をメディア企業に集積すれば、コンテンツの効果を評価しやすくなると思いつきました。

この案を実現する上での課題は何だと思いますか。

なによりも、個人情報保護法に引っかからないようにしなければならないことだと思います。心拍数や発汗にとどまらず、トイレの頻度までも収集するとなると、個人と照合できない「匿名情報」として扱われることが徹底されなければなりません。それなしでは、なんとなく恐怖感が拭えず、ユーザーを集められません。また、IoTを効果的にするには、センサーの数がモノを言いますが、そのセンサーの設置数をどう増やすかという問題もあります。費用については、個人で支払うには高額すぎ、イニシアチブにも欠けるので、視聴率のように、コンテンツの効果を図りたいメディア企業が出資して、最初は対象抽出によって設置していくことが考えられます。また、このIoTを設置した方にはもれなくタブレットのようなデバイスをプレゼントするといったようなキャンペーンも考えられます。

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博報堂の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社博報堂
フリガナ ハクホウドウ
設立日 1895年10月
資本金 358億4800万円
従業員数 3,918人
売上高 3715億9000万円
代表者 水島正幸
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番1号
電話番号 03-6441-8111
URL https://www.hakuhodo.co.jp/
採用URL https://hakusuku.jp/recruit/

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