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【感動を数値化、コンテンツの真価を評価】【18卒】博報堂の総合職の本選考体験記 No.3948(早稲田大学/男性)(2017/12/12公開)

株式会社博報堂の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2018卒株式会社博報堂のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 3次選考
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

雑誌「宣伝会議」には、広告業界のプランナーやコピーライターのインタビューが数多く載っているので、広告業界そのものや、ウケている広告(=世間の流行り)をなんとなく掴む上で役に立ちました。とくに、博報堂が担当した企業のものは、その企業のホームページにアクセスして「実物」をチェックしました。広告業界全体で、ビッグデータやVRデジタル分野にも力を入れている時代です。IT業界も志望していたこともあり、VRに関する情報系の雑誌や各社のパンフレットをチェックして、将来の広告業界における情報技術の活用法をいろいろ思案しておきました。博報堂DYメディアパートナーズの事業を鑑みれば、『マスコミ就職読本』などによって、マスコミ業界の研究をしておくことも大いに役に立つと思います。

志望動機

クライアントの魅力を端的に訴求するネーミングづくりを通じて、「地方創生」への寄与を果たしたいと存じます。「観光客を呼び込みたいけど、よく分からない」といった地方自治体や観光業者の事情を汲み取り、解決したいと思います。地方の「生活者」には、まだまだその価値を広められていない独自の文化があります。それと都市部・海外の消費者を結びつけ、地域経済を活性化することが目標です。
ネーミングには、馴染みの薄いコトを、ズバッと飲み込ませる力があると、◯◯◯社の新規事業立案インターンシップで学びました。生活産業分野担当グループの中で積極的にスライドづくりを引き受けました。提案事業に<インドネシア版◯◯の◯◯>や<◯◯の◯◯>と名付けてプレゼンした結果、社員の方々から「分かりやすかった」「ウルッとした」というご感想まで頂きました。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代に頑張ったこと/チャレンジしたことを、具体的なエピソードを交えて説明してください。
あなたが博報堂/博報堂DYメディアパートナーズでチャレンジしたいことを教えて下さい。
あなたは一言で言うとどんなひとですか?
その理由について3つキーワードを挙げ、それぞれ100文字以内であなたの経験を交えながら具体的に説明してください。

ES対策で行ったこと

「タイトル」(30文字以下)や「キーワード」(20文字以下)は、暇さえあれば何度も練り直した。電車の中で内容を考え直すなどした。

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
10分
面接官の肩書
営業職とクリエイティブ職が1人ずつか
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

短い時間の「流れ作業」感があり、ESは事前に読んでもらえていませんでした。論理的に、丁寧に答えることが求められています。プレゼン面接は、課題や他の案など、多角的な分析が問われていると思います。

面接の雰囲気

「身のまわりをよくするIoT」について、無地の用紙に資料を手書きしてプレゼンする面接と、通常面接の2ブースをまわる。机の上にタイマーが置かれた、駆け足の面接だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

この案を思いついたきっかけはありますか。

「デジタルコンテンツについては、効果的な評価数値をまだまだ模索中だ」というようなお話を、出版社や新聞社のインターンシップでお伺いしました。PV数だけでは、記事がどれだけ心に響いているのか分からないということです。そこで、読者の感動を数値化できればよいのに、と考えるようになりました。身のまわりの人間を観察していると、感動したときは、読者は無意識のうちに、腕を組んだり、拳を握りしめたりというように毎回同じ反応、いわばルーティンのように、しているのではないかという感触があります。そうすると、IoTによって読者の挙動データを蓄積すれば、「この人は感動した時にいつもこういう反応をする」ということがわかるはず。その反応の有無や強度をメディア企業に集積すれば、コンテンツの効果を評価しやすくなると思いつきました。

この案を実現する上での課題は何だと思いますか。

なによりも、個人情報保護法に引っかからないようにしなければならないことだと思います。心拍数や発汗にとどまらず、トイレの頻度までも収集するとなると、個人と照合できない「匿名情報」として扱われることが徹底されなければなりません。それなしでは、なんとなく恐怖感が拭えず、ユーザーを集められません。また、IoTを効果的にするには、センサーの数がモノを言いますが、そのセンサーの設置数をどう増やすかという問題もあります。費用については、個人で支払うには高額すぎ、イニシアチブにも欠けるので、視聴率のように、コンテンツの効果を図りたいメディア企業が出資して、最初は対象抽出によって設置していくことが考えられます。また、このIoTを設置した方にはもれなくタブレットのようなデバイスをプレゼントするといったようなキャンペーンも考えられます。

グループディスカッション 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生10 面接官不明
時間
70分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

紙の新聞を活性化させるには

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

議論をまとめられるか。良いアイデアがなかなか浮かばない難しいテーマで、社員へのプレゼンにもっていく必要がある。

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博報堂の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社博報堂
フリガナ ハクホウドウ
設立日 1895年10月
資本金 358億4800万円
従業員数 3,711人
売上高 3091億600万円
代表者 水島正幸
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番1号
電話番号 03-6441-8111
URL https://www.hakuhodo.co.jp/
採用URL https://hakusuku.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130328

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