就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本ロレアル株式会社のロゴ写真

日本ロレアル株式会社 報酬UP

【18卒】 日本ロレアル 総合職の通過ES(エントリーシート) No.13279(早稲田大学/女性)(2017/9/15公開)

日本ロレアル株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月15日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 人生(大学入学以降)で一番のチャレンジを、以下の点を含め教えてください。 ・苦労した点 ・工夫した点 ・周囲をどのように巻き込んだか ・経験から得た学び
A.
 ドラッグストアのワークショップに参加したときの話です。このワークショップでは、6人のチームメンバーが、学生の買い物習慣を起点に、ドラッグストアを変革するプランを提案しました。提案の議論が始まったときに周りの発言量に圧倒されましたが、議論することがゴールになってしまっていると私は感じました。そこで現状から原因を分析し、議論の詳細内容から全体の進め方に着目したところ、現在チームは目標設定がきちんとできていないことに気付きました。私は毎回議論の前に、解決すべき課題と時間配分をまず決めるべきだと指摘し、チームに納得してもらいました。議論の進め方を変え、最初に目標を明確化することで、具体的なプランがより思いつきやすくなりました。  さらに、議論の中、私はチームがドラッグストアに入ってからの工夫しか考えなかったと気付き、それに満足せず、入るまでの工夫も議論の方向性になれると提案しました。それに沿って、私が考えたいくつかインターネットを利用する案を発表し、新たな方向性を示しました。  このように、私が自ら率先して行動を起こして周りの人を巻き込むことで、ワークショップの進め方を変え、限られた時間を最大限有効に使うことができました。ワークショップの最終日に、私たちはドラッグストアの変革プランを社員の前で提案し、その結果、高評価を頂きました。 続きを読む
Q. ロレアル製品が展開されているお店に足を運んでみてください。 (ドラッグストア、バラエティストア、百貨店、美容室など) お気づきになった点を、ご自由にお書きください。 (例)他ブランドと比較した際の優位性、改善点 など
A.
気づいた点は二つです。一つ目は、ロレアル各ブランドの独立性です。例えば、西武百貨店の化粧品コーナーで、「ロレアル」がショップ名としてではなく、「ランコム」や「シュウウエムラ」など各ブランドがショップ名として、それぞれ販売活動を行っていることに気づきました。つまり、ロレアルは各プロダクトブランドの独立を維持しています。各ブランドはストーリーやターゲットが異なり、マーケティング戦略も違うため、それぞれのブランドイメージが混ざることなく、ビジネスを幅広く展開することができると考えます。二つ目は、現地に合わせたブランド展開です。私は海外でロレアルの製品を使ったこともあります。同じ製品でも、日本と海外のパッケージやモデルが違います。グローバル展開の中、ロレアルは国の特性に合わせて製品をローカライズしています。これも「多様な文化」というロレアルの価値観の表れだと感じます。以上、私が気づいた点です。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本ロレアル株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 女性
通過
Q. 当社パーパスにおけるバリューの一つに「トライ&ラーン」(失敗から学び次につなげる)がありますが、 あなたがこれまでに行った「大きなトライ(チャレンジ)」は何ですか?そのエピソードについて教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月20日

日本ロレアルの 会社情報

基本データ
会社名 日本ロレアル株式会社
フリガナ ニホンロレアル
設立日 1996年7月
資本金 1億円
従業員数 2,500人
売上高 634億400万円
決算月 12月
代表者 ジャン・ピエール・シャリトン
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目7番1号
電話番号 03-6911-8100
URL https://www.loreal.com/ja-jp/japan/
採用URL https://www.loreal.com/ja-jp/japan/articles/human-relations/recruiting-campus/
NOKIZAL ID: 1130435

日本ロレアルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。