就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
TOPPANホールディングス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

TOPPANホールディングス株式会社(旧:凸版印刷株式会社) 報酬UP

【情報を体感しよう】【21卒】TOPPANホールディングスの営業職の本選考体験記 No.10818(青山学院大学/女性)(2020/10/19公開)

TOPPANホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒TOPPANホールディングス株式会社のレポート

公開日:2020年10月19日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 青山学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 良品計画
  • 電通プロモーションエグゼ
  • 大庄
入社予定
  • 電通プロモーションエグゼ

選考フロー

企業研究

凸版印刷だけではなく、最大のライバルでもあるDNPについても詳しく調べました。両者とも役に立ったのは企業HPと日経新聞、OB・OG訪問です。日経新聞は大学図書館でオンラインで読めるはず。
凸版印刷は事業領域が非常に広い会社です。そのため入社後に具体的に何がしたいのか、面接では問われます。(二次面接、最終面接どちらも聞かれました)まずHPを見ると、「どの事業領域に関心があるか」がわかると思います。そして日経新聞で凸版印刷の今までの実績を振り返ることで「その事業でどんなことに挑戦できそうか」を考えられると思います。
また凸版印刷はDNPとほぼ同じ事業を行なっています。そのため二つの企業の差は、(個人的な感想ですが)ザックリ言ってしまえば社風です。社風を感じ取るために有効なのはOB訪問です。可能であればどちらの社員の方ともお会いすると良いと思います。

志望動機

私が凸版印刷を志望する理由は2つあります。1点目はソリューションの実現力です。ユニークな提案であるほど、クライアントはその実現性を重視しますが。「モノつくりからコトつくりまで」全てを担う貴社であれば、前例がなくとも実現性の高いソリューションを提案することができます。新たなモノ・コトを生み出す力で、豊かで便利なくらしを、創っていきたいと考えています。
2点目は貴社のチーム力の強さです。今までお会いした社員の方々が「凸版のチーム力」を強く語られていたことが、強くに印象に残っています。事業部や世代の壁を超えフラットに話し合える環境が、私にとって非常に魅力的です。
説明会でご紹介いただいた、チョコボールの斬新なパッケージ企画にも事業部を超えた貴社のチーム力の強さを感じました。私も技術陣から企画陣までバックグラウンドが異なるメンバーと協働することで、クライアントにユニークで実現性の高いソリューションを提示して参ります。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年06月

インターン

実施時期
2019年08月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2019年09月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代、特に力を入れたことは何ですか?2点挙げて下さい。/あなたの長所・短所は何ですか?/あなたの生き方や価値観に影響を与えた出来事・事柄を教えてください。/トッパンを志望する理由は何ですか?/就職活動において、あなたはどのような基準で企業選びをされていますか?/印刷業界の他にどのような業界・企業に興味がありますか?/具体的にどのような仕事に関わりたいですか?/トッパンで活かせるあなたの強みは何ですか?/トッパンの「未来の可能性」について、あなたの考えを教えて下さい。

ES対策で行ったこと

OBの方、教授、兄と多くの人に添削をしてもらった。ただ最終的に文章を決めるのは自分なので、あくまで「参考程度」にするのを心がけた。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

一般的な対策本を行なった。早期選考のみかもしれないが、相当ボーダーが低かったように感じる。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
営業部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにかく明るい笑顔で話し続けたことだと思います。一方的に話すのではなく、相手と会話のキャッチボールができるよう、短めの回答を心がけました。

面接の雰囲気

穏やかな雰囲気だった。ガクチカ、自己PR、軽い志望動機以外は、ESに書いた趣味から派生した雑談が多かったように思う。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己紹介を兼ねた、自己PRをおねがします。

私は一言で表すと「無鉄砲」です。何事にも挑戦する人間です。「何故できないか」よりも「どのようにしたらできるか」を考える姿勢を大切にしてきました。学生時代はスカッシュという自分にとって未経験のスポーツに挑戦したり、長期インターンシップで、あるバイトアプリの広報を担当したり、カスタマーサポートの業務を行なったりしてきました。どれも、始めるときは「今の自分にできるだろうか」と不安になりましたが、とにかく挑戦し、そのあとで自分の強みを活かせる仕事の取り組み方を模索してきました。長期インターンシップの広報で特に大切にしたのは、学生ならではの視点です。他の社会人の人には思いつきづらいであろう、渋谷109前でのイベント実施や、学園祭協賛を提案し、行なった結果、アプリのユーザー数、1万人を獲得することに成功しました。

学生時代に一番力を入れたことを教えてください。

ゼミでリクルート係として、新ゼミ生採用活動の牽引に力を入れてきました。活動当初、イベント企画などの仕事を皆に分担したところ、楽しい一面ばかりを掲げるものとなってしまいました。しかし私たちは週5日はゼミに費やす、所謂「鬼ゼミ」です。一番避けなくてはならない、学生とゼミとのミスマッチを防ぐため、採用活動では一貫してゼミでの苦難を必ず伝えるよう提案をしました。意見はぶつかりましたが、「私たちにとって大事なのは、ゼミの魅力だけを伝えて応募者数を増やすことではなく、辛いことも伝えることで一緒に頑張れる後輩を採用することだ」ということを訴えました。皆の合意が取れ、一貫した採用活動を行うことができた結果、二月の春合宿では、徹夜で議論に没頭できる新ゼミ生を迎えることができました。

最終面接 落選

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部長/役員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自画自賛ですが内容はよかったと思います、、。ただオンライン面接に慣れた頃にいきなり対面での最終面接で極度に緊張してしまい、全くうまく喋れませんでした。「コミュニケーション能力の欠如」として悪い意味で評価されてしまったと感じます。

面接の雰囲気

二次面接に比べ、かたい雰囲気であった。自分的には自己紹介で緊張をほぐす考えだったが、学校名と名前を相手から確認されただけで終わってしまい、戸惑った。

最終面接で聞かれた質問と回答

凸版で何をしたいか教えてください。

私は御社の情報コミュニケーション部の営業職につき、本当の意味で豊かな社会を作りたいと考えています。ただ情報素早く、的確に伝わる社会を目指すのではなく、離れていてもお互いの肌感や雰囲気を伝えることができるようなシステム、サービスを構築したいと考えています。私は御社のVR、ARの技術に関心があります。先日原発被災による帰宅困難地域の子供達へ、バーチャル里帰りのサービスを提供した御社の記事を拝読いたし、非常に感銘を受けました。文章や写真だけでは伝わらない、空気感を伝えることができる御社の技術を発展させたいと思います。デジタルトランスフォーメーションが進む時代の先駆けとなって、離れた人と人、人とモノを繋ぐサービスを構築したいと考えています。

印刷業界が衰退する中で、凸版にどのような展望があるか、教えてください。

私は御社は印刷業ではなく、情報業を営む企業であると考えます。そのため高い情報の再現性が、御社の未来の可能性を広げるはずだと思います。今日、社会のあらゆる側面で効率化が進んでいます。生活が便利になった一方で、私は少しずつ「体験」が失われていると感じます。大学のオンライン講義は効率的だが、人と対話できるメリットが失われてしまいました。大学が提供しているのは、ただの講義内容という情報だけでなく、教授との直接の会話から生まれる新しい発想であり、友人を通じた新しい感性との出会いです。情報伝達に効率性だけを求めては失われるものがあります。だからこそ私は貴社のIoA、VRの技術を発展させ、より「ふれあい豊かなくらし」を実現したいと考えています。情報を「体感」できる時代を創ることができる点に、御社の展望があると思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

TOPPANホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の本選考体験記を見る

TOPPANホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 TOPPANホールディングス株式会社
フリガナ トッパンホールディングス
設立日 1908年6月
資本金 1049億8600万円
従業員数 53,712人
売上高 1兆6782億4900万円
決算月 3月
代表者 麿秀晴
本社所在地 〒110-0016 東京都台東区台東1丁目5番1号
平均年齢 43.0歳
平均給与 756万円
電話番号 03-3835-5111
URL https://www.holdings.toppan.com/ja/
採用URL https://www.toppan.co.jp/recruit/shinsotsu/
NOKIZAL ID: 1130235

TOPPANホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。