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【21卒】TOPPANホールディングスの営業職の最終面接詳細 体験記No.10818(青山学院大学/女性)(2020/10/19公開)

2021卒の青山学院大学の先輩がTOPPANホールディングス営業職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2021卒TOPPANホールディングス株式会社のレポート

公開日:2020年10月19日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 青山学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 良品計画
  • 電通プロモーションエグゼ
  • 大庄
入社予定
  • 電通プロモーションエグゼ

選考フロー

最終面接 落選

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部長/役員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自画自賛ですが内容はよかったと思います、、。ただオンライン面接に慣れた頃にいきなり対面での最終面接で極度に緊張してしまい、全くうまく喋れませんでした。「コミュニケーション能力の欠如」として悪い意味で評価されてしまったと感じます。

面接の雰囲気

二次面接に比べ、かたい雰囲気であった。自分的には自己紹介で緊張をほぐす考えだったが、学校名と名前を相手から確認されただけで終わってしまい、戸惑った。

最終面接で聞かれた質問と回答

凸版で何をしたいか教えてください。

私は御社の情報コミュニケーション部の営業職につき、本当の意味で豊かな社会を作りたいと考えています。ただ情報素早く、的確に伝わる社会を目指すのではなく、離れていてもお互いの肌感や雰囲気を伝えることができるようなシステム、サービスを構築したいと考えています。私は御社のVR、ARの技術に関心があります。先日原発被災による帰宅困難地域の子供達へ、バーチャル里帰りのサービスを提供した御社の記事を拝読いたし、非常に感銘を受けました。文章や写真だけでは伝わらない、空気感を伝えることができる御社の技術を発展させたいと思います。デジタルトランスフォーメーションが進む時代の先駆けとなって、離れた人と人、人とモノを繋ぐサービスを構築したいと考えています。

印刷業界が衰退する中で、凸版にどのような展望があるか、教えてください。

私は御社は印刷業ではなく、情報業を営む企業であると考えます。そのため高い情報の再現性が、御社の未来の可能性を広げるはずだと思います。今日、社会のあらゆる側面で効率化が進んでいます。生活が便利になった一方で、私は少しずつ「体験」が失われていると感じます。大学のオンライン講義は効率的だが、人と対話できるメリットが失われてしまいました。大学が提供しているのは、ただの講義内容という情報だけでなく、教授との直接の会話から生まれる新しい発想であり、友人を通じた新しい感性との出会いです。情報伝達に効率性だけを求めては失われるものがあります。だからこそ私は貴社のIoA、VRの技術を発展させ、より「ふれあい豊かなくらし」を実現したいと考えています。情報を「体感」できる時代を創ることができる点に、御社の展望があると思います。

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TOPPANホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 TOPPANホールディングス株式会社
フリガナ トッパンホールディングス
設立日 1908年6月
資本金 1049億8600万円
従業員数 53,335人
売上高 1兆6388億3300万円
決算月 3月
代表者 麿秀晴
本社所在地 〒110-0016 東京都台東区台東1丁目5番1号
平均年齢 43.0歳
平均給与 706万円
電話番号 03-3835-5111
URL https://www.holdings.toppan.com/ja/
採用URL https://www.toppan.co.jp/recruit/shinsotsu/

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