就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社大林組のロゴ写真

【再エネ未来への一歩】【23卒】大林組の事務の本選考体験記 No.31286(非公開/非公開)(2022/7/13公開)

株式会社大林組の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社大林組のレポート

公開日:2022年7月13日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 事務

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 農林中央金庫

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

ほとんどオンライン

企業研究

・インターン
7月から2月にかけて文系用の半日インターンが解されています。ゼネコン文系用インターンは珍しいので、参加して、現場事務の役割・やりがいを学んだり、大林組の強み・弱みを理解したりできる貴重な機会です。優遇などは特にないですが、人事はこの頃からしっかりと学生を見ているので、積極的に参加しましょう。
・インターン
3daysインターンが冬に開催されます。現場ではなくバックオフィスのワークでした。学生は10人しかおらず、人事とも学生とも親しくなれましたし、懇親会では送って頂いた料理&飲料を堪能できました。
・HP
具体的な案件を知らなかったので、どのような建設物を手掛けてきたのか、情報を仕入れました。

志望動機


なぜ大林か
理由は2点ございます。
①自分が興味のある事業分野に携われるからです。

私は土木に興味がございまして、先日現場見学会でお邪魔した品川駅の工事でも、自分が普段利用している駅の下でこれほど多くの職人さんたちが働いて作業をしていらっしゃるのを目の当たりにして、このように自分たちが人々を支えているという実感を味わって働きたいと思いました。
また、OBの方で再生可能エネルギー事業の現場事務を担当していらっしゃった方にお話を伺ったのですが、これからの時代に必要不可欠で当たり前になる再エネに携わって、地域の発展に貢献できるのも素敵だと思いました。

②最初に管理部門を経験してから現場事務に行くという順序でキャリアを積みたいからです。先程申し上げたように、現場でモノづくりの最前線で働きたいという思いはもちろんあるのですが、まずは経理・財務の知識をつけて、数字での建築の流れを把握できるスペシャリティを持ってから、現場に行って活躍したいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 中旬
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

「ガクチカ」「長所」「建設業の志望理由」「大林組でやりたいこと」「趣味」「ゼミ」

ESの提出方法

マイページ

ESの形式

マイページ

ESを書くときに注意したこと

それぞれあまり字数が多くなかったので、簡潔に伝えられるようにしました。

ES対策で行ったこと

インターン参加者だったため、早期選考でした。リクルーターの方を紹介していただき、中身を添削していただきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

筆記試験 通過

実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
東京本社。品川
通知方法
電話
通知期間
3日以内

筆記試験対策で行ったこと

実際に本社に赴いて筆記試験をうけたのですが、対策不可です。時事問題や建設業に関する知識を多少身に着けることくらいでしょうか。

筆記試験の内容・科目

筆記試験…漢字の読み書きと英語と時事問題など。難しいですが、多分他の学生さんもできていないと思われます。ゼネコンに関する時事問題は抑えていた方が良いかもしれません…。

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

60分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン。同じ枠に3人の学生がいました。一度オンラインで集められ、1人ごとに面接の為いったん退出するという流れでした。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

インターンに参加していたため、それなりの評価がついた上で面接をしていただいたと思っています。最終面接では志望動機を特に聞かれないので、ここで志望度が見極められているのだと思います。

面接の雰囲気

インターンでお世話になった人事の方がおっしゃっていた通り、とても朗らかな方でした。途中通信が切れるハプニングがありましたが、対応していただけてとても助かりました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

ガクチカの深堀。どのように実施し、コロナでの苦労はあったかなど

(事前にメールで「自己紹介としてガクチカを3分以内」という案内が来ていました。最初にこの案内通りに話して面接がスタートします。準備がしやすかったです。)
○○大学○○学部3年の○○と申します。
大学では学園祭実行委員に所属し、自身が担当していたパートの後輩の活動のサポートに力を入れました。
(学園祭の背景、課題、施策などを説明。割愛します。)

私自身は、進捗管理やマニュアル作成などのサポートに徹することで、企画の円滑な運営を促しました。

このように、私はリーダーの立場にいても、チームメイトのことをよく考えて、一緒に進めていこうという協調性があると自負しておりまして、この強みは、現場事務として現場の方をまとめて、一緒にプロジェクトを進める一体感を保つために大いに生きるのではないかと考えています。

就活が終わったら挑戦したいことは何か

二つあります。
一つ目は自動車免許の取得です。
在学中に取得して、仕事で地方に赴いた際に、活かせるようにしたいと考えています。
二つ目は、パズルです。
もともと幼少期からパズルが好きです。実は昨日も、300ピースのパズルに挑戦し、リラックスしました。
小学生の頃は、夏休みなどの長期休暇期間を利用して1000ピースのパズルに挑んでいました。
最近は、このような大きなものができていないので、就活を終えたら、大きな作品を作ってみたいです。
(その後、パズルは飾るのか、など趣味に関してかなり深堀されました…)
私は、何か作品を作るのが好きなので、一度作ってもすぐに壊してしまいます。モノづくりの業界を志望しているのもここからきているのかもしれません。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社。品川

形式
学生4 面接官4
面接時間
40分
面接官の肩書
副社長や専務など
逆質問
なし

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

会場につき受付を済ませると待合室に案内されました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

コミュニケーションを円滑にとることが求められていると思います。志望度などは、人事部長面接などですでにみられているので、パーソナルなものばかりでした。

面接の雰囲気

普通です。どちらかというと穏やかな方ですが、これまでの大林組の面接を考えると落ち着いた面接だったと思います。

面接後のフィードバック

なし。別室で合格を言い渡されました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

宅地建物取引士について。

(なぜ宅建をとったのか)
私は大学2年生の時に受験し取得したのですが、2つ理由があります。
一つ目は、コロナ下で所属団体の活動がなくなってしまったことが関係しています。折角の大学生活にもかかわらず、時間がかなり空いてしまう事が予想されたため、この時間を何か自己啓発に使いたいと考えました。そこで資格の取得を決めました。
二つ目は、なぜ宅建なのか、というところなのですが、不動産関係、まちづくり、地方などの分野に関心があったためです。将来不動産関係の会社に就職するのであれば、いずれ取得しなくてはいけないものですし、学生のうちに取得しておけば、社会人になってからは他のスキルの習得に重きを置くことができると考えました。

起業は考えなかったのですか

(これを聞かれた理由としては、私が3年生の時にゼミで携わっていた分野があまり建設業には関係がなく、最近ホットなものだったからだと思われます。)
起業は考えておりません。私は、3年生で研究をした○○の分野以上に、再生可能エネルギーについて興味を持っております。御社で再エネ事業に注力していると思うので、将来的にはそのような部署に携われたらと思っております。
(再エネのエネルギーシミュレーションについての質問)
私が行った試算の結果としては、今後再エネは60%の比率を占めると考えております。残りは、私のゼミの先生が原発を減らして再エネを増やす努力をすべきと考えていることもあるのですが、天然ガスと少量の原発で賄う計画です。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

辞退。同業他社に内々定を頂いたためです。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

わかりません

内定者の所属大学

わかりません

内定者の属性

わかりません

内定後の企業のスタンス

特にはありませんでした。4月末まで、他社の選考が終わるまで待っていただけるスタンだったので助かりました。

内定に必要なことは何だと思うか

同業他社との比較、なぜ大林かはとても大事だと思います。他社と比較して独特な人事制度をとっているので、そのあたりも考慮した上で志望動機ややりたいことを言うべきだと思います。
「人の大林」と言われ、人の良さで有名な会社です。私から見て一番社風が魅力的な会社でした。大林組への入社の決め手を伺うと、大体の社員さんが「人」と答えるほどです。女性の働きやすさも売りにしています。ただ、人事の方曰く、志望動機を伝えるなら、人の観点以外にも、魅力的に感じた建築物なども挙げてほしいとのことでした(東京スカイツリーなど時代のシンボルとなるようなモノを数多く手掛けていることが特徴です。最近では宇宙エレベーター建設が有名ですね。)。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

インターンに参加していたことが大きかったと思います。
早期選考ルートに載ったほか、SPIと一部面接が免除になりました。噂によると冬インターンに参加すれば本選考で落ちることはほぼないようです。また、リクルーターを2人紹介していただけました。
インターンの面接では、社員訪問やイベントで学んだことを整理した上で携わりたい事業を伝え、志望度をアピールしました。応募倍率が20倍以上と告げられたので不安でしたが、今までのイベント参加率から志望度を汲み取っていただけたことが通過理由と推測します。

内定したからこそ分かる選考の注意点

デベロッパーではなく、ゼネコンの理由を伝えて、志望度をアピールできたことが大きかったと思います。
また、私の大学群の女性でゼネコン志望の学生が少なかったらしく、期待をしてくださっていたのはとても嬉しかったです。最終面接後に人事の方から電話を頂いたのですが、専務などもきにしてくださっていたらしいです。

内定後、社員や人事からのフォロー

2週間に1回程度の頻度で、就職活動の進捗を確認されました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社大林組の選考体験記

メーカー・製造業 (建設・設備)の他の本選考体験記を見る

大林組の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社大林組
フリガナ オオバヤシグミ
設立日 1936年12月
資本金 577億5200万円
従業員数 17,779人
売上高 2兆6201億100万円
決算月 3月
代表者 佐藤 俊美
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目15番2号
平均年齢 42.4歳
平均給与 1140万円
電話番号 03-5769-1017
URL https://www.obayashi.co.jp/
採用URL https://www.obayashi.co.jp/recruit/graduate/
NOKIZAL ID: 1130569

大林組の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。