- Q. 志望動機
- A.
鹿島建設株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒鹿島建設株式会社のレポート
公開日:2022年7月13日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
ほとんどオンラインでした。
企業研究
・インターン(文系用インターン)
第1~3弾まであります。1・2はウェビナー説明会で、第3弾の現場事務ワークに応募するための布石的な感じでした。このイベントの中で、鹿島のことを多面的に理解できるので、参加しておいて損はないです。第3段では、現場事務のシミュレーションゲームを行い、他の学生とも交流できて楽しかったです。
・OB・OG訪問
私にとっては、これが一番大きかったと思っています。10人以上の方を紹介していただき、業務内容についてや、選考対策など、何から何までお世話になりました。早い段階で接点を持っておくことが、大切だと思います!
・パンフレット
具体的な事例などはあまり存じていなかったので、どのような案件に携わっているのか調べました。
志望動機
私は人の暮らしになくてはならないモノづくりに携わりたいと考え、この業界(建設業界)を志望しております。
中でも、御社を志望する理由は、文系での活躍のフィールドが大きく、自身の関心のある事業や部署に主体的に携われると考えるからです。
私は、〇人の方に社員訪問をさせていただき、お話を伺う中で、橋やトンネル、発電所などインフラに魅力を感じまして、そういった土木工事の現場で現場事務として働きたいと考えています。
加えまして、OB・OG訪問やインターンを通じて、御社の社員様の人の温かみや優しさに強く惹かれ、御社を強く志望しております。
将来的には、再エネや再開発事業など、御社が近年力を入れている様々な分野に携わり、貢献したいです。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
ES…ゼミの内容、志望動機、ガクチカ
レポート…決断する上で大切にしている価値観
ESの提出方法
同上。
ESの形式
マイページのものと、手書き郵送のものがありました。
ESを書くときに注意したこと
レポートの方は、A4に手書きで書くスタイルだったので、用紙目いっぱいに書くことを気をつけました。自分の経験を踏まえてどのような価値観が形成されたのか、順序だてて書きました。
ES対策で行ったこと
リクルーターの方がついてくださっていたので、添削をお願いし、詳しく見ていただきました。やりたい事業などを詳しく書くよう心掛けました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接官の肩書
- 今までイベントでは見たことがなかった、中堅の人事の方だと思います。
- 面談時間
- 20分
- 面談タイプ
- オンライン面接
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 実施場所
- オンライン
リクルーターからの連絡が来た時期・経緯
書類選考の通過のお知らせと共に、案内をいただきました。人事面接(一次面接)です。
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン。
面接の雰囲気
温厚な方で、穏やかに進みました。終始朗らかに、時折笑いが起こるような場面もありました。正直に他社と迷っている旨を伝えましたが、通してもらえました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
20分と、短い面接だったため、ネガティブチェック程度だと思います。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社。赤坂見附
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 若手人事、中堅人事、人事部長
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
待合室に案内され、注意事項を読みました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ゼネコンへの興味、中でもインフラへの興味が高評価に繋がっていたのかもしれません。ゼネコンの事業のほとんどは建設部門ですが、OB・OG訪問をしてみて感じた感覚としては、インフラ事業に思い入れのある社員さんが多いようです。
面接の雰囲気
温厚な方で、穏やかに進みました。和やかな雰囲気で、第一志望と明言しなくても、全く圧迫されませんでした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
ESに書いているガクチカ以外のガクチカを話してください(二番目に頑張った事、ということらしい)
学園祭実行委員で、〇〇の役職をしていたことです。
この役職は、学園祭の資金を集めるための営業の仕事が主な仕事です。
ですが、コロナの影響で、例年ご協力していただいている団体から断られてしまうことが頻発し、目標の金額を達成できない恐れがありました。
そのため、新たに協力していただける企業を探すことが求められ、私は、他大学の学園祭を参考にすることで、この課題を乗り越えました。
具体的には、パンフレットの協賛企業一覧から、企業の情報を仕入れて、企業をHPなどで調べ、そこの問い合わせ先からお電話などで交渉をしました。
このようにして、新たな協賛先を獲得することに成功し、目標であった金額を達成することができ、学園祭の成功に貢献しました。
就活の状況について。同業他社の内々定があると聞いたが、そこはどうするのか。
私は○○(同業他社)の内々定を3月に頂きました。
そのため、現在はかなり企業を絞って選考を受けており、ゼネコンで選考を続けているのは御社だけです。他のゼネコンは全て辞退させていただきました。
正直に申し上げますと、○○(同業他社内々定先)と御社では、まだどちらにするか迷いがございます。
現状としては、御社の方が志望度高く、選考を受けさせていただいております。
先程申し上げた通り、私はインフラ事業に興味を持っているのですが、ゼネコンの中でもインフラ事業・公共事業に強いと言われる御社でこそ、自身の希望を叶えられると考えます。私がインフラに興味を持ったきっかけは、御社のOBの方にお話を伺った事なので、そういった意味でも思い入れが一段と強いです。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社。赤坂見附
- 形式
- 学生1 面接官4
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事部長や中堅人事に加え、より高次な役職の方もいらっしゃいました。
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
リクルーターの方が出迎えてくださり、緊張をほぐしてくださいました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ゼネコンの中でも、鹿島への志望度が一番高いということをアピールすることで、即日内々定を勝ち取れたのだと思います。
面接の雰囲気
非常に穏やかでした。すでに内々定が出ていた同業他社ではなく、鹿島に行く決意を固めた、と言ったからかもしれませんが。とても楽しくお話しました。
面接後のフィードバック
なし。面接後に若手人事に呼ばれ、別室でOBとともに合格を言い渡されました。とても嬉しかったです。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
あなたがなぜゼネコンか
私はもともと、まちづくりに携わりたいという想いから不動産業界を見ていました。その中で、御社のインターンに参加して、建設業界で文系でも働けるのだと知ったと同時に、何百年先にも残る唯一無二のモノを作るゼネコンにロマンを感じ、惹かれました。
他業界のメーカーでも「文系でもモノづくりに携われる」ことを売りにしていますが、ゼネコンの現場事務では、現場の最前線で、技術職の方や職人さんと顔を合わせながら、彼らと同じように目の前でモノづくりの過程・完成を見守り、達成感を味わえることに強い魅力を感じました。
このような大きなやりがいを持って働けるのは、ゼネコンならではだと考えています。
また、社員訪問をさせていただく中で、インフラ事業に興味を持ったことも、ゼネコンの志望度が高まった一要因です。
インフラ関係に興味があるとのことだが、具体的に印象に残っている社員の話は?
○○さん(具体的なOBの名前)という方のお話で、原子力発電の現場に携わった時のご経験が、特に印象に残っております。
土木の工事は基本反対ベースで進むというのが現状らしく、近隣住民との調和が不可欠ということで、その中で事務系の役割を果たした、というお話でした。
工事の騒音は決してゼロにできるものではないので、説明会を開き、騒音などに関してしっかりと説明をいれたり、インフラの重要性を説明し納得していただいたりという工夫をされていたほか、ミニコミ誌を一軒一軒いれて地域の方との一体感を生み出したりという取り組みをされていたそうです。
ミニコミ誌については、○○さんご自身発案のものだったらしく、文系であっても主体的に行動し、役割を果たしていらっしゃる具体的なお話を伺えて勉強になりました。
美談だけではすまない地方の土木工事ならではの苦労だと感じたし、これを乗り越えられた時の達成感はやはり一入(ひとしお)なのだと感じました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年05月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社。赤坂見附
- 形式
- 学生1 面接官5
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 副社長や専務などが加わりました。
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
OBの方が出迎えてくださいました。他業界と迷ってきてしまったことを伝えました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
選考要素はなかったです。文系の最高役職の方々との顔合わせの機会という感じでした。どの方も、興味のあるポイントを様々聞くというスタンスだったため、広く浅く色々なことをお話しました。
面接の雰囲気
選考要素はありませんでした。すでに内々定が出ていたので、文系最高役職の方々との顔合わせという意味の面接だったと思います。
面接後のフィードバック
なし。内々定通知の紙を正式にもらいました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
ゼミでどのよなことを学んでいるのですか。英語は得意ですか。などの学業に関する質問。
<ゼミ・卒論に関する質問>
○○○○学のゼミに所属しております。
3年生の頃から、農業やまちづくりについて、深く学んで、広く知識を身に着けてきました。
再生可能エネルギーに関する試算を行ったこともあり、再エネに関心を持ちました。
今後、卒業論文では、エネルギーに関する分野で研究をしたいと考えております。
<英語スキルについての質問>
正直に申し上げますと、海外経験もないため、英語を話せるわけではありません。
おそらく、大学受験英語レベルだと思います。
塾講師などで、高校生の英語を教えたり、大学の講義で英語のプレゼンテーションを行ったりしていました。
御社では、海外支店などもあり、海外での経験をつめる機会があると、OBの方々から伺ったので、そのような場面に備えられるよう、精進を怠らないよう気をつけたいと思います。
趣味は。中高の部活は。習い事は。などのパーソナルな質問
<趣味は>
私は幼少期からパズルが好きです。小学生の頃は、夏休みなどの長期休暇期間を利用して、1000ピースのパズルを完成させたこともあります。
最近は、あまり大きなものに挑戦できていないので、就活を終えて、ゆっくりと時間ができたら、取り組んでみたいです。
<中高の部活>
○○部と○○部を兼任しておりました。どちらも、他にはあまりない珍しい部活ということで関心を持ち、始めました。
<習い事>
5歳から中学3年生まで、10年以上ピアノを習っていました。
当時は毎年ピアノの発表会に参加するなど、積極的に練習に励んでおりました。
(どんな曲を弾いていたか聞かれたので)ベートーヴェンソナタの悲愴などを弾いておりました
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年04月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
辞退しました。理由は、他業界への志望度が上がったためです。
内定後の課題・研修・交流会等
6月上旬にあったようです。
内定者について
内定者の人数
わかりません
内定者の所属大学
わかりません
内定者の属性
わかりません
内定後の企業のスタンス
他業界と迷っている旨を伝えたのは、内々定を頂いた後でしたが、理解していただけました。リクルーターの方も親身になって相談に乗っていただけました。
内定に必要なことは何だと思うか
ゼネコンの文系枠は少ないです。
そのため、OB・OG訪問を行うなどして、他の学生と差別化を図っておくことがとても大事になると思います。年内でもOB訪問を受け付けてくれるので、興味を持ったらすぐにマイページから連絡してみて、接点をもつことをおすすめします。
また、デベロッパーとゼネコンの志望度を確認されることが多いので、デベロッパーでなくゼネコンの理由を、しっかり準備することが重要だと感じました。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
前述した通り、デベロッパーではなくゼネコン、を明確に示すことが重要なので、逆に言えば、デベロッパーは全く受けていません、ゼネコン第一志望です、という学生は珍しく高評価に繋がっていたのではないかと思います。
土木工事に関心を持っていたことも、ポイントだったと思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
デベロッパーとの志望度、同業他社との志望度を気にしている印象でした。
案件、人の観点以外に、鹿島を志望する理由を持っておくと、説得力が増して良かったと思います。また、「あなたのようなおとなしそうな学生がなぜゼネコン」というのを何回か聞かれたので、他のメーカーでなくゼネコンの部分をしっかり練りましょう。
内定後、社員や人事からのフォロー
リクルーターの方が相談に乗ってくださいました。
鹿島建設株式会社の選考体験記
- 2026卒 鹿島建設株式会社 事務系 の選考体験記(2025/12/25公開)
- 2026卒 鹿島建設株式会社 土木系 の選考体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 鹿島建設株式会社 建築設備 施工系 の選考体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 鹿島建設株式会社 事務系 の選考体験記(2025/07/24公開)
- 2026卒 鹿島建設株式会社 事務系 の選考体験記(2025/07/24公開)
- 2026卒 鹿島建設株式会社 開発系 の選考体験記(2025/07/02公開)
- 2026卒 鹿島建設株式会社 建築設備 の選考体験記(2025/07/02公開)
- 2026卒 鹿島建設株式会社 建築設計系 の選考体験記(2025/06/24公開)
- 2026卒 鹿島建設株式会社 事務系 の選考体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 鹿島建設株式会社 建築技術系 の選考体験記(2025/06/23公開)
メーカー・製造業 (建設・設備)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
鹿島建設の 会社情報
| 会社名 | 鹿島建設株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | カジマケンセツ |
| 設立日 | 1930年2月 |
| 資本金 | 814億4700万円 |
| 従業員数 | 21,625人 |
| 売上高 | 2兆9118億1600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 天野 裕正 |
| 本社所在地 | 〒107-0051 東京都港区元赤坂1丁目3番1号 |
| 平均年齢 | 41.9歳 |
| 平均給与 | 1184万円 |
| 電話番号 | 03-5544-1111 |
| URL | https://www.kajima.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.kajima.co.jp/prof/recruit/new/index.html |
