- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIer企業を様々見ている中で、持ち駒の一つとして早期選考の駒を増やすためにインターンに参加した。この企業を選んだきっかけは親会社が大きな企業かつ社会インフラとなりつつある企業で安定性が見込めそうな点である。続きを読む(全104文字)
【未来を創る挑戦】【21卒】NTTドコモソリューションズの夏インターン体験記(理系/4DAY新規ビジネス創造コース)No.7897(東京理科大学大学院/男性)(2020/1/22公開)
NTTドコモソリューションズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 NTTドコモソリューションズのレポート
公開日:2020年1月22日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年8月
- コース
-
- 4DAY新規ビジネス創造コース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 4日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
NTTのシステムを扱っているとのことで興味を持った。またタームは複数用意されていたが、一番早い実施回が8月前半スタートだったため、ほかの企業よりも早いと思った。またSIerを希望していたためプレゼンやコミュニケーションの経験を積めると思い参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESとWEBテストの対策を行った。ESは添削サービスなどを使用し、第三者からの評価を得た。また自分で読み返すことも大切である。また様々な企業にESを提出することで自分のESの評価を多少ながら測れると思う。WEBテストは本屋で売っているSPI対策本をやった。場数を踏むことが大切だと思った。
選考フロー
応募 → エントリーシート → WEBテスト
応募 通過
- 実施時期
- 2019年06月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 幕張のNTTビル
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 早慶上智、理科大が多いイメージであった。関関同立もいたと思う。地方から来ていた人は2割ほどの印象
- 参加学生の特徴
- 理系ばかりではなかった。文系が4割ほどいたと思われる。みな社交的でコミュニケーション能力が高いと思った。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
スマートシティ化に向けた新規サービス
前半にやったこと
初日はそもそもSIについての説明、NTTについての説明、コムウェアについての説明の後レクリエーションがあった。ゲーム形式でSIについて学ぶというもので、チームが仲良くなれるため良いと感じた。その後プレゼン準備を始めた。
後半にやったこと
後半はプレゼン準備を詰めていった。合間合間で現場社員のフィードバックを頂くことが出来た。また発表後も個人個人にフィードバックを頂ける。秋に1日インターンがあるがそこでは、一人ひとりに情報が配られ、それを照らし合わせて問題を解決するグループワークであった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事の人メイン
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
逆算して考えることで、ロジカルなストーリーを作れることを教えていただいた。また企業は売れるかどうかを重視するため、そのサービスが果たして本当に売れるのか自問自答して考えることが必要である。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
時間との戦いが一番大変だった。限られた時間を有効に活用する、スケジュール通りに動くことが求められた。グループワークのため自分の考えを伝えることが重要であった。また学生視点と現場の視点は大きく違うため、学生ということを捨てることが重要である。フィードバックで厳しい意見を頂くこともあったが、とても親身に相談に乗ってくれた。時間との戦いが一番大変だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
時間の使い方、タイムマネジメント、チームでの自分の動き方、社会人の観点・求められるものを学んだと思う。また現場のスピード感を身をもって感じた。知識的なこと以外で言うとチームメンバーと就活仲間になることが出来る。ほかの企業の情報などを集められると思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
プレゼン・パワポの魅せ方は学ぶべきであると思う。あとは日ごろから情報収集する。例えばニュースを見たり、身の回りのサービス・製品に興味を持つことである。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
現場の社員さんとのコミュニケーションをとる機会が多かったため、働き方や仕事内容について具体的に聞ける。なんでも疑問に思ったことを聞くことで、企業について深く知ることができたと思う。また会場は研修が行われるような部屋であったが建物自体には、たくさんの人が働いているため雰囲気は感じ取れる。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
プレゼンの順位がでるため実力を測れると思う。またインターン生は大切であるとおっしゃっていた。選考段階で面接はないが、ある程度自分のレベルがわかると思う。またインターンに参加することで企業理解が深まる。一人ひとり個別にフィードバックがあるため、自分の評価を聞くことができる。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
まず社員さんの温かさ、やさしさを感じた。とても親身にアドバイスを頂いた。また業界や企業についての理解が深まったと思う。なかには「やっぱりメーカーに行きたい」などと言っている学生もいた。SIに少しでも興味があれば参加してみればよいと思う。この時点で自分に合わないということを知れるのは良いし、最終的に志望度が下がったとしても就活の情報を集めたりすることはできるので損ではないかと思う。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
あまり選考についての話はなかったが、企業理解が深まるため、ESや面接でのネタになると思う。シークレットイベントがあるかどうかは今の時点では不明である。ES・WEBテスト免除もあるかどうかは不明
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
12月時点ではたまにメールがくる程度である。日系の企業のためか、これから先多くなってくるのではないかと思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
SI・シンクタンク・IT・外資コンサルをみていた。ベンチャーはあまり見ていない。
理由としては3つあり勤務地・働き方の自由度が高い点・給料もそこそこいいと思う点である。ただあまり研究内容に結びついていないという不安はある。またこの業界がこの先どうなるかの不安もあるが、情報系なら大丈夫かなという気持ちである。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
業界に関してはあまり変化していない。どの企業で働くかよりも、その企業で自分が何をしたいかを考えることが重要である。その企業で何をしたいかを考えるにあたって、インターンシップを利用した企業理解を進めることはとても良い選択だと思った。人事と現場の社員さんとコミュニケーションをとることで企業理解が深まると思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
NTTドコモソリューションズ株式会社のインターン体験記
- 2027卒 NTTドコモソリューションズ株式会社 NTTドコモG プロダクト開発コースのインターン体験記(2026/01/08公開)
- 2027卒 NTTドコモソリューションズ株式会社 NTT-G横断システム開発コースのインターン体験記(2026/01/08公開)
- 2027卒 NTTドコモソリューションズ株式会社 1dayアジャイル開発体験コースのインターン体験記(2026/01/06公開)
- 2027卒 NTTドコモソリューションズ株式会社 NTTドコモG プロダクト開発コースのインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 NTTドコモソリューションズ株式会社 1day ウォーターフォール開発体験コースのインターン体験記(2025/12/16公開)
- 2026卒 NTTドコモソリューションズ株式会社 実践!真冬の特別ワークプログラムのインターン体験記(2025/12/15公開)
- 2027卒 NTTドコモソリューションズ株式会社 1dayアジャイル開発体験コースのインターン体験記(2025/12/15公開)
- 2026卒 NTTドコモソリューションズ株式会社 1day Project Managementコースのインターン体験記(2025/10/16公開)
- 2026卒 NTTドコモソリューションズ株式会社 NTT-G横断システム開発コースのインターン体験記(2025/09/30公開)
- 2026卒 NTTドコモソリューションズ株式会社 NTTドコモG プロダクト開発コースのインターン体験記(2025/09/25公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. NTT系列のグループ企業で東海圏のつながりが強く愛知の地元で働けて大手傘下の福利厚生のいい企業だったのと福利厚生やソフトウェア開発の仕事がありそれを基幹産業である自動車業界に間接的にかかわれる為に興味を持った続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 説明会に参加すればインターンの参加が確約されるという事だったため、参加予約をしました。また、かんぽ生命を元々知っていたので自分の身近なサービスに携われる点が魅力的に感じたのでインターンを参加しました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究でデータ解析を行っており、「ITが社会でどう価値を生むのか」を現場に近い形で理解したいと考えて参加しました。富士通は医療・金融・行政など社会インフラを支える事業領域が広く、SEとしての仕事を一気通貫で体験できる点に魅力を感じました。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 業務改善や仕組みづくりを通して、人や組織を支える仕事に興味があり、その中でも「現場に入り込みながら課題解決を行う」という点に惹かれて参加しました。単なる業務代行ではなく、プロセスそのものを見直し、再現性のある形にしていく点が他社と違うと感じました。また、ITツール...続きを読む(全182文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 早期選考につながると聞き会社の雰囲気をつかむことができると考えたから。社員の人柄を知り、SIはどんな仕事を行っていくのか、どのようなことが求められるかを体験することで自分のやりたいこととマッチしているかを知る機会にするため。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
シンプレクスのインターンに興味を持ったのは、技術とビジネスを一体で扱う環境を体感したかったためです。若手でも本気で成果を求められる厳しい環境を知り、自分がどこまで通用するのか試したいという思いから参加を決めました。
続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 業界研究を進める中で、CTCが幅広い技術領域を扱い、顧客と近い立場で課題解決に向き合う点に魅力を感じました。実務に近いワークを通じてエンジニアの働き方を具体的に理解したいと思い、職種理解が深まるプログラムを基準に参加を決めました。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は、金融×IT領域で大規模プロジェクトを動かす経験に強い関心があり、日本総研のプロジェクトマネジメントコースは、その実践的な環境を最もリアルに体験できると感じて参加しました。単なるワーク形式ではなく、実在するプロジェクトを題材に、計画立案からリスク管理まで一連の...続きを読む(全216文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 総合商社である丸紅グループのIT戦略の中核を担う企業として、商社ビジネスのダイナミズムとデジタル技術をどのように融合させているかに強い興味を持ちました。私は大学でR言語を用いたデータ分析を行い、数値に基づいた政策提言などを研究していた経験から、大規模なデータを扱う...続きを読む(全154文字)
NTTドコモソリューションズの 会社情報
| 会社名 | NTTドコモソリューションズ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | エヌティティドコモソリューションズ |
| 設立日 | 1997年4月 |
| 資本金 | 200億円 |
| 従業員数 | 5,083人 |
| 売上高 | 2446億9300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 三ケ尻哲也 |
| 本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南1丁目9番1号 |
| 電話番号 | 03-5435-4801 |
| URL | https://www.nttcom.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.nttcom.co.jp/employ/recruit/ |
