就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
NTTコムウェア株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

NTTコムウェア株式会社 報酬UP

【21卒】NTTコムウェアの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10125 (2020/7/17公開)

NTTコムウェア株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒NTTコムウェア株式会社のレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

NTTコムウェアの事業についてIRなどを見ながらある程度確認しておいた、さらに自分の興味のある事業についてはニュースやIR、中期経営計画を読むなどして詳しく調べた。また、他社と比較した際にこの企業が持つ強みはもちろん、会社のどんなところに惹かれたのか、それはなぜか(自分のこれまでの経験から大事にする価値観と照らし合わせて)を話せるように準備しておくこと。面接時には自分の経験と絡めてやりたい事業を話すようにした。特にこの会社だからできることを強調した。NTTグループの他会社との違いを理解しておくことはマスト。自分の経験と自分が志望している職種を照らし合わせて自分のどのような長所や経験が活かせるかを話すこと。リクルータが真摯に相談に乗ってくれるためわからないことや面接のアドバイスなどをたくさん聞いた。

志望動機

御社を志望させていただく理由は3点あります。1点目は「生活の当たり前を支えることができる点」です。御社は、長年にわたりNTTグループの通信インフラを支え続けていることから、多くの人々の生活の当たり前を支えることができる点に惹かれました。
2点目は「高い技術力・高品質なサービス提供ができる点」です。御社は、通信インフラ技術(通信ネットワーク・通信システム)の強みや、アジャイル開発などの新たなアプリケーション開発手法を積極的に取り入れていること、さらにNTTデータグループのアセットを活用できることから、顧客やユーザーが真に求めるものを提供していくことができる点に惹かれました。
そして3点目が「挑戦を大事にする風土」が根づいている点です。ビジネスインテグレータとして、NTTグループ内外の顧客とともに新たなビジネスを追及し続けていることや御社のセミナーを通じて社員の方々からお話を伺う中で、”挑戦を後押しする風土”が根づいていることを知り、
自己PRでもお話ししたように、私の強みである”向上心”を活かし、若いうちから主体性を持って挑戦し、かつ技術力の向上に励むなど、日々自らを高めていくことで、御社に貢献していきたいと考えております。

インターン

実施時期
2020年02月

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの本を1月までに2周した。3月に練習企業を3社くらい受けてその中でもっとも自信のある結果を用いた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年04月

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1時間という長い面接の中で、どんな質問に対しても誠実に答えようと努力したこと。また、自分の考え(なぜそれをやろうと思ったのか、なぜそのような状況になったと思うか、自分のどんな強みが活かされたか)などを伝えたこと。

面接の雰囲気

面接官は笑顔で話を聞いてくれた。リクルータ面談で思っていたより質問されたため、一次面接はより深堀されるだろうと思い念入りな準備をして行ったが、半分以上は準備していたこと以外のことや鋭い質問をされたため、曖昧な答えになってしまうことがあった。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRを教えてください

私の強みは、”向上心”です。1度目の海外での短期留学経験から「アグレッシブに自分から学びに行く主体性」の重要性を改めて実感し、その後カナダ留学、ベトナムでのボランティア活動に挑戦してきました。そこで意識していたことが、現状に満足せずにスキルアップを目指すことです。例えば、カナダ留学中に挑戦したデイケア施設実務インターンでは、就業当初、新人かつ拙い英語が原因で利用者から距離を置かれることが当然の環境でした。しかし、私はその困難な状況をどうにかして乗り越えたいと考え、行動に移しました。まず、利用者全員の顔と名前を覚え、一辺倒な関わりではなく、利用者ごとに話す内容を変えるなど工夫しました。さらに、相手の趣味や特技に自ら積極的に興味を示し深く入り込むことで、関係性を深めていきました。結果、利用者から頼みごとを依頼されることが以前の倍以上になり、先輩やマネージャーからも仕事を任せてもらえるようになりました。こうした私の向上心を、若いうちから主体性を持って挑戦でき、かつ日々自らを高めていくことが求められる御社というフィールドにて活かしていきたいです。

あなたが集団で成果を挙げた経験を教えてください

ベトナムでの英語・日本語・韓国語の3か国語を使った教師ボランティアの活動です。1カ月間、2名の同僚と現地教師のサポートや、一から授業内容を考え教師として登壇してきました。その過程で、生徒や現地教師の期待に何としてでも応えたいと思い、全生徒の授業に対する満足度を上げるため、同僚・教師・生徒と協力しながら行動していきました。まず取り組んだことが、現地教師からの要望を先読みすることです。授業中に扱った題材から話が派生し日本について話してほしいと依頼されることが多いと気付き、同僚に呼びかけ事前準備の徹底を進めていきました。次に、現地教師不在の授業の仕方にこだわり、同僚と改善を繰り返しました。現地生徒は子供から大人までおり、語学を学ぶ動機も理由も様々でした。そのため、生徒のモチベーションを考慮し、同僚と分業することで総勢20名一人一人に寄り添った指導を行っていきました。結果、現地教師からの授業の委任が増え、意識が低かった生徒からも主体性を引き出す事が出来ました。この経験から、一人一人と密に関わっていくことで育まれた”共に前進していこう”という思いが、より良い成果を導くことを学びました。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/現場社員/役員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

FBで面接官に話がうまいと言ってもらえた。ストーリーがすっと入ってくると褒めてくださった。また自分の強みと経験や現在取り組んでいることなど、ストーリーの一貫性があると評価を得た。

面接の雰囲気

人事の人がずっと笑顔で、緊張していますか?リラックスしてくださいねと優しく何度も言ってくれた。一次面接よりも人柄を大事にしているイメージだった。

最終面接で聞かれた質問と回答

入社後にやりたいこと

あらゆる顧客の課題や社会の課題を解決していくために、様々な案件に積極的に携わりたいと考えています。その中でも今やってみたいと思っていることは、自分たちが当たり前だと考えている生活を支えたいという思いがあることから、NTTグループ向けの通信インフラ、ネットワークサービス事業です。
ベトナムでのボランティア活動に取り組んだ際、ボランティア専用の寮で寝泊まりしていたのですが、私の部屋は3階でインターネットがほとんど使えませんでした。日本であれば建物の何階にいようとネット環境が整っていることが普通だったので、
自分の普段の当たり前だと考えている生活が、とても豊かな生活なのだということを実感し、今度は私が、そのように人々が当たり前であると感じている生活の支えになることで、人々が普段は気付いていないような豊かさを影で届けていきたいと考えるようになりました。

他人興味のある事業は?

観光分野にも興味を持っています。
なぜなら海外留学や海外ボランティアを通じて、日本に訪れたことがある外国人の方から、外国語表記や英語を話せる人が少ない、複雑な交通機関による移動の困難など、日本での生活において不便だったことを度々聞くことがあったからです。この経験から私は、ボーダーレス化が進む現代において、世界中のあらゆる人が快適に過ごせるようなサービスを提供していきたいと考えるようになりました。
御社は、2017年から「スポーツ・観光」をテーマとしたビジネス創出に取り組んでおり、実際に「スライドナビ」やワイファイとARを掛け合わせた観光ICTサービスの提供を行なっており、強く関心を持ちました。
海外案件にも興味があります。
NTTグループがラスベガス市と実証実験を進めているスマートシティ化・公共安全ソリューションにおける御社のマルチオーケストレータ開発に関心を持ちました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

就活は内定承諾期日が決まっており、それまでは就活を続けてもよいとのことだった。最終面接でも自分の成長のために、就活を続けるつもりだと伝えたところ、応援してくださった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

IT業界を志望する上で、ITへの関心が重要になってくると思う。私は私立文系だったため、ITの知識には乏しかったので片手間に本を読んだり、プログラミングのサイトを使って就活の息抜きにコードを書いてみたり、ITパスポートの勉強をしてみたり、ニュースを欠かさず読むなど行動に移した。それを面接で話したところ好評価を得ることができた。また、IT業界はチームで働くため、チームでの自分の役割を聞かれることが多い。自分がいつもチームやグループで行動するときにどんな立場・役割であったか、またそれをどのように仕事を行う上で活かせるかなどを考えておくと、面接で受け答えにつまらなくて済むと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の考えをまとめ、深めておくこと。就活本などに書いてあるような上面なことではなく、自分の本心を伝えることが大事だと思った。また、笑顔でハキハキとわかりやすく質問に答えることが評価されると思う。面接で緊張するのは当たり前だし、面接官もわかってくれるので、自分の言葉で伝えようとする気持ちが重要。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

1デイのインターンシップに冬に参加したため、通常選考の日程より早く選考を案内された。また、面接はどの企業よりも深く突っ込まれた印象だったので、準備は念入りにしておくべきだと思った。しかしながら面接の雰囲気はとても良い。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 福利厚生・手当・働きやすさ

入社を迷った企業

株式会社日立システムズ

迷った会社と比較してNTTコムウェア株式会社に入社を決めた理由

面接官の人柄がとても良かったこと。さらにリクルータが親切で、とても丁寧に対応してくださったこと。このような社員の方と一緒に働きたいと思ったことが大きな決め手である。リクルータの方は面接の前は必ず次回面接に向けたアドバイスをメールで送ってくださったり、電話で心配なことはないかと聞いてくださったりした。また、通過した際には自分のことのように喜んでくださり、とても嬉しかった。また、働きやすさや福利厚生の良さ、社風が自分に最も合っているのではないかと思ったため。さらに研修制度も充実しているため、未経験からでも1から技術力をつけていけると考えたため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

NTTコムウェア株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

NTTコムウェアの 会社情報

基本データ
会社名 NTTコムウェア株式会社
フリガナ エヌティティコムウェア
設立日 1997年4月
資本金 200億円
従業員数 6,730人
売上高 2471億900万円
決算月 3月
代表者 黒岩真人
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目9番1号
電話番号 03-5435-4801
URL https://www.nttcom.co.jp/
採用URL https://www.nttcom.co.jp/employ/recruit/
NOKIZAL ID: 1130350

NTTコムウェアの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。