就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社J-オイルミルズのロゴ写真

株式会社J-オイルミルズ

【志望度を端的に説明】【23卒】J-オイルミルズの事務系の2次面接詳細 体験記No.36129(非公開/非公開)(2022/7/25公開)

2023卒の先輩がJ-オイルミルズ事務系の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社J-オイルミルズのレポート

公開日:2022年7月25日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 事務系

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ対面で、それ以外はオンラインで選考を実施しました。最終面接でもマスクをつけたまま面接を行い、アクリル板も用意されていました。

2次面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
50代ぐらいの人事社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

1次面接と同様に、事前に送付されているURLから入室し、待機。時間になると面接官が入室し、面接開始。面接後はこちらから退出するよう促される。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

3次面接のためか、なぜ食品業界、その中でもJ-オイルミルズなのか、というような志望度を問われる質問があり、それらに対して端的に順を追って説明できた部分が良かったと思います。志望動機などは他の学生と違う分、長く具体的に話してしまいそうなところを要点を抑えて説明し、後の深堀の質問で対応した部分が評価されたと感じました。

面接の雰囲気

1次面接の面接官に比べて比較的年次の高い方だったので、はじめは堅い雰囲気で面接が進んだ。その中で自分の言葉で話す場面が増えてきて緊張も緩んで会話のテンポで進めていくことができた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ONE CAREER、就活会議

2次面接で聞かれた質問と回答

(自分が理系の院生だったため)なぜ研究職ではなく営業職を志望しているのか

就職活動を始めた去年の6月頃は研究職や技術系の職種を志望していました。ただ、いろいろな企業の説明会や社員の方のお話を聞く中で、自分にあった働き方を考えた時に、自社だけでなく他社の人も含めた様々な人と協力して新しい価値を生み出していくような仕事がしたいと考えるようになりました。また予備校のアルバイトで生徒の悩みを聞いてそれに対して一緒になって解決していくことに今もっともやりがいを感じているので、将来働く際にもそのように顧客の課題に対して一緒に取り組んでいきたいと考えています。そうした理由から今就職活動においては研究職ではなく、周りの様々な人と関わりのある営業職や企画の仕事ができるポジションで働きたいと考えています。

J-オイルミルズについてあなたは何を知っていますか?

「食に欠かせない商品を扱っている」ことが御社の一番の印象です。御社は家庭用油脂と業務用油脂の「油脂事業」と油脂加工品等の「スペシャリティフード事業」の2つの事業を軸に、生活者や外食、中食を扱う企業に多くの商品を提供しています。また各商品においておいしさ、健康、低負荷を重視し、人々に食のよろこびを提供しています。御社独自の「おいしさデザイン」では、おいしさを解析するサイエンスの分野と、そのおいしさの再現を目指すテクノロジーの分野を掛け合わせて、コク、食感、風味にこだわっており、その知見を社内外に発信する「おいしさデザイン工房」がある点も魅力です。そうした商品展開の幅広さとそれらの価値の追求によって、様々な顧客のニーズに適したソリューション提供を可能にしていると思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社J-オイルミルズの他の2次面接詳細を見る

メーカー・製造業 (食品・飲料)の他の2次面接詳細を見る

J-オイルミルズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社J-オイルミルズ
フリガナ ジェイオイルミルズ
設立日 2002年4月
資本金 100億円
従業員数 1,257人
売上高 2307億8300万円
決算月 3月
代表者 春山 裕一郎
本社所在地 〒104-0044 東京都中央区明石町8番1号
平均年齢 44.8歳
平均給与 820万円
電話番号 03-5148-7100
URL https://www.j-oil.com/

J-オイルミルズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。