就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東洋エンジニアリング株式会社のロゴ写真

【未知のプラントへ、挑戦の舞台】【20卒】東洋エンジニアリングの夏インターン体験記(理系/総合職)No.6884(早稲田大学大学院/男性)(2019/7/25公開)

東洋エンジニアリング株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 東洋エンジニアリングのレポート

公開日:2019年7月25日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年8月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

大学
  • 早稲田大学大学院
参加先
内定先
  • 日揮ホールディングス
  • 東京ガス
  • ENEOS
入社予定
  • 東京ガス

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

英語の能力を生かして海外で働いてみたい、という思いからプラント業界を知りました。その中でも専業3社(日揮、千代田化工、東洋エンジニアリング)では大きなプロジェクトに関われることに魅力を感じたことが志望動機です。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

このインターンは文理混合のインターンであり、選考もESのみの3日間という短期間のインターンであったため、特に準備をすることはしませんでした。しかしESの設問でユニークな設問(あなたが出身都道府県の県知事になったとして所信表明演説を考える)があったため、自分らしさを表現できるように内容を練りました。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2018年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
本社
参加人数
50人
参加学生の大学
理系が6割程度、文系が4割程度の比率であった。大学は全国の国公立や私立など様々な学生が参加しており、学歴は重要視されていないと感じた。
参加学生の特徴
なんとなくプラント業界が面白そうだとぼんやり感じている学生が多いように感じた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

特になし

1日目にやったこと

1日目の午前は主に座学で会社、プラント業界に関する解説が行われます。人事の社員の方が全く知識のない文系学生にも理解しやすいように丁寧に授業してくださいます。午後はEPC事業を理解するための簡単なボードゲームが行われ、チーム対抗で利益の大きさを競います。

2日目にやったこと

1日目のボードゲームについて、条件設定が複雑になった状態で再び利益を競います。より実際の案件に近い状況(例えばストライキの発生)などが考慮されるため、頭を使った作業が必要とされます。その後社員の方との座談会が2時間程度行われます。

3日目にやったこと

最終日は人事の社員の方が、参加学生から寄せられた会社や就活全般のお悩みについて答えて下さる時間が多く取られます。前日にグーグルフォームを通じてアンケートで回答した内容について、かなりぶっちゃけた内容を答えて下さるのでとても勉強になります。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

課題が与えられなかったため、特にフィードバックを頂く機会はありませんでした。社員座談会では、プラント専業他社と比較しても社員同士の距離感の近さや雰囲気の良さを語られていた点が印象的でした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

このインターンシップでは課題等は与えられず、あくまで業界や会社全般に関する理解を深めるという時間が多かったため、苦労するようなことは全くありませんでした。特にEPC事業について学ぶボードゲームは練り込まれて作られており、ゲーム感覚で楽しみながら気楽に業務内容を学ぶことができました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

実際にボードゲームを体験しながらプラント建設の流れを追体験できた点がとても面白く印象的でした。現地の建設業者の相手として選択肢のある中からどの業者を選出するのか、どのような順序で機器を調達するのかという戦略決定を、コストや納期を考慮しながら一つ一つ決めていくことが実際の仕事のように体験できたため有意義でした。

参加前に準備しておくべきだったこと

基礎知識から業界のこと、仕事内容について講義をしてくださるため、全く準備をしておく必要は無いと思いました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンは会議室において完結する内容であったため、実際の業務内容についてイメージを膨らます段階までは至りませんでした。ボードゲームにおいて設計から建設までのプロジェクトの流れを追体験することができましたが、実際に仕事に就く業務はその中の一部分であるため、興味のある仕事内容についてさらに理解を深める必要があると思いました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

プラント業界では志望度が非常に重視されると思うからです。就活の初期である夏インターンから参加しておくことによって、プラント業界への志望度の高さをアピールすることができていると思ったからです。また、人事の方とも自分から積極的に質問する時間を作ったことから、ある程度は顔を覚えて貰えていると感じました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

実際にイメージのつきにくいプラント業界の仕事についてイメージを膨らますことができたからです。実際にボードゲームを通じて設計や建設に関わるフェーズでの意思決定に携わる立場に立つことができれば非常にやりがいを感じることができると思います。そのため自分の目標であるプロジェクトマネージャーをより強く目指したいと思うようになりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者限定のイベントに招待されたからです。その後の2週間開催される冬インターンについても、夏の参加者に限定して応募しているとのことだったので非常に有利にはたらくと思いました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後、10月に夏インターン参加者限定のフォローアップイベントが行われます。その場で冬の長期インターンの案内も行われるため、その後の本選考にも有利に働くと思いました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

英語力を生かして海外で働くことができる業界に行きたいと思っていました。またその中でもメーカーなどではなく、プラント業界を志望していたのはプロジェクトベースで集中的に仕事に取り組むことができる点に魅力を感じていたからです。その中でも専業御三家と言われる日揮、千代田化工、東洋エンジニアリングの規模の大きさに魅力を感じていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

プラント業界ではプラントの完工によって仕事が終わってしまい、その後のメンテナンスや運用に関わることができない、という点から実際にプラントの運用に携わることのできる石油、ガス業界にも興味を持つようになりました。ボードゲームを通じてプラント業界と他業界との結びつき(商社やメーカーなど)を学ぶことができたため、志望業界の幅が広がるきっかけになりました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 東洋エンジニアリングのインターン体験記(No.5380) 2020卒 東洋エンジニアリングのインターン体験記(No.7197)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東洋エンジニアリング株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る

積水ハウス株式会社

設計・施工管理コース / 技術職(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 合同説明会で話を聞いていて、事業内容に興味を持ったから、もう少し詳しく知りたいと思った。またどんな人が参加しているのか、参加者の雰囲気を知りたかった。会社の雰囲気についても、実際に訪れて体感してみたいと思ったから。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月17日
問題を報告する

三井ホーム株式会社

2DAYS インターンシップ / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. OfferBox経由でオファーをいただき、不動産業界に興味があったことに加え、大手企業である点にも魅力を感じて参加を決めました。業務内容や社風を知る良い機会になると考え、実際に働くイメージを持てるかを確かめたいという思いもありました。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

清水建設株式会社

サマーインターンシップ / グローバル職 建築系(建築、建築(生産技術))
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大手ゼネコンということで自分の志望していた分野の企業だったため取り合えずインターンに行こうと思ったのがきっかけ。調べた際、1dayと3dayの2つがあったため長い方に参加した方が選考に有利になると思って選んだ。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

伊藤忠都市開発株式会社

伊藤忠都市開発が分かる!デベロッパー体感型ワークショップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとデベロッパー業界に強く関心を持っており、その中の企業の1つとして高く関心を持っていた。また、伊藤忠という母体の大きさと事業内容などの点で強く魅力を感じており、インターンに参加することでより理解を深めたいと考えていた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

株式会社竹中工務店

1day仕事体験 / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 建設業界に興味があり、その中でもスーパーゼネコンである竹中工務店に興味を持ったからです。また、他の大手ゼネコンと比べたときに、インターンシップの選考が抽選ということで、気軽に応募できたことがきっかけです。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

大東建託株式会社

5daysインターンシップ / コンサルタント営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンシップに参加する前にスカウト系サイトで大東建託を知り、1DAYインターンシップに参加した。その中で強調されていた「お客様の潜在的なニーズに答えること」に興味を持ち、さらに詳しく知りたいと思い応募した。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

NTTアーバンバリューサポート株式会社

オータムプログラム 建築電気コース / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとデベロッパー業界に関心を持っており、デベロッパー企業について調べている中で、不動産管理業界の存在を知り、関心を持った。この企業には夏季のインターンシップに参加しており、より深く知りたいと感じたので秋季のインターンにも参加した。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

株式会社ヴィス

インターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 課外活動で参加している、長期インターンで知り合った方にこの企業の紹介をしていただいた。それから、ホームページをみて興味が湧いたのと、就きたい職種があったので、参加してみたいと思い応募することにしました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月6日
問題を報告する

三菱重工交通・建設エンジニアリング株式会社

理系学生向け「生産技術職の仕事を体験しよう!」 / 生産技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 交通・建設分野は社会インフラを支える仕事で、ものづくりの現場でどう安全や品質を守っているのかを自分の目で確かめたくて参加しました。会社説明だけだと生産技術が何を決めて何を調整しているのか掴みにくいですが、この1dayは工場見学と現場の先輩社員の話がセットで、仕事の...続きを読む(全177文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月4日
問題を報告する

東急建設株式会社

設備ワーキングセミナー / 設備職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 建物の設備って完成したら当たり前に動く分、普段は意識しませんでした。でも説明を聞く中で、空調・衛生・電気が止まると建物の価値そのものが落ちると分かり、興味が強くなりました。参加理由は、仕事内容を調べるだけでは掴みにくい“現場の考え方”を知りたかったからです。特にグ...続きを読む(全203文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月4日
問題を報告する

東洋エンジニアリングの 会社情報

基本データ
会社名 東洋エンジニアリング株式会社
フリガナ トウヨウエンジニアリング
設立日 1961年5月
資本金 181億9897万円
従業員数 1,035人
※単体 ※4,287名(連結)
売上高 1815億円
※2016年3月期単体
決算月 3月
代表者 中尾 清
本社所在地 〒261-0023 千葉県千葉市美浜区中瀬1丁目1番地
平均年齢 43.9歳
平均給与 914万円
電話番号 043-274-1000
URL https://www.toyo-eng.com/jp/ja/
NOKIZAL ID: 1131503

東洋エンジニアリングの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。