就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
レバレジーズ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

レバレジーズ株式会社 報酬UP

【挑戦と成長の環境】【20卒】レバレジーズの総合職の本選考体験記 No.6416(上智大学/女性)(2019/4/11公開)

レバレジーズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒レバレジーズ株式会社のレポート

公開日:2019年4月11日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 上智大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

企業研究ではウェブサイトをまずは見て、自分の興味のあることや逆質問の時に聞きたいことのメモをしました。
特に業界分析を行なっているかなどという質問はされなかったが、競合企業との違いも理解しておくと、なぜレバレジーズがいいのかなど自分の中でもはっきりします。なぜ人材に興味があるのか、そこで自分が何がしたいのか、どうありたいかなどは企業研究をして、その会社出なくてはならない理由は明確にすると面接でも話しやすくなります。
一番アドバイスしたいのは、レバレジーズの企業理念に自分が共感するかどうかを考えることがとても重要である。選考では人柄がマッチしているかを重視しているらしいので自分が理念に共感できるか、そしてその理念の上でどのようにありたいかを伝えることが大切である。
ありのままの自分らしさでいることを心がけてください。

志望動機

私がレバレジーズに志望する理由は3つあります。一つ目に、なんでも手をあげれば成長できる環境であることです。新卒一年目から海外拠点を立ち上げるなど、挑戦したいという強い意思があれば機会を与えてくれる環境がとても魅力的であり、自分と企業の成長に貢献できると考えたからです。そして二つ目に、「関係者全員の幸福の追求」という理念に共感したからです。お客様ファーストと考える企業はたくさんありますが、お客様だけではなく、自分や他の関係者全員がハッピーでwin-winな関係であるかということを意識することによって社会に貢献する仕事に繋がると感じたからです。そして三つ目に社員さんの雰囲気です。お話した社員さんの皆さんの人柄がとてもよく、とても利他的な関係を繋げることができます。それだけではなく、向上心もあり、刺激的な環境であると感じました。

独自の選考 通過

実施時期
2018年10月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

選考形式

説明会とグループワーク

選考の具体的な内容

6人1グループで与えられたフェルミ推定を考えるワーク。いかに短時間で考えをアウトプットし、整理できるか、そして簡潔に発表できる能力があるか問われます。

1次面接 通過

実施時期
2018年10月
形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
3年目の人事、1年目の人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

フレンドリーなコミュニケーションが取れるか、そして頑張った経験からどのような能力があるのかを見ていたと感じました。「もっと話を聞きたくなるくらい興味深い経験をたくさんしているてたくさん聞きたいし、活躍できる姿が思い浮かんだ」という評価を得ました。

面接の雰囲気

どちらの面接官もとてもフレンドリーな口調で終始和やかな雰囲気でした。面接を始める前にアイスブレイクの意味合いを込めた雑談から入り、緊張をほぐして面接の質問に入りました。

1次面接で聞かれた質問と回答

大学生で一番頑張ったことはなんですか

NPO法人のプログラム運営のチーフスタッフとしてプログラムを運営しました。スタッフチームは全員学生であり、学業と両立させながら多大なタスク量と責任感によって精神的負担が大きく、チームのモチベーションが低下しプログラムの運営が厳しくなってしまうほどの危機に迫っていました。スタッフ5人で参加者30人を3ヶ月サポートし、プログラムの全ての企画と運営をしました。乗り切るためにはスタッフ一人一人との人間関係を築くことの重要性を感じ、個人的に何時間も話し合いお互いの考えを打ち明けることによって個々の軸にあった方法でモチベーションを上げましたた。途中様々な予期せぬトラブルにも見舞われたが、チームワークを発揮し、様々な困難を乗り越えることができました。このスタッフ業務は通常一度しか行わない人が多い中、私は4期に渡り、計二年間団体のスタッフとしてプログラムの運営をしました。

あなたの強みはなんですか

私の強みは大きく二つあります。一つ目は、問題の本質を見抜き、解決する能力です。アメリカに留学中、現地の小学校で算数ボランティアを立ち上げました。地域で一番学力が低い学校だったが、まずは地域での算数大会で優勝することを目標に取り組んだ。勉強に対する動機付けが必要だと考え、ポイントとお菓子交換制度を導入し、ゲームを通してお互い教え合いながら学ばせました。様々な試行錯誤の結果、地区大会で優勝することができました。
そして二つ目に相手の視点に立って物事を判断することです。米国NPO法人のプログラム運営のチーフスタッフとしてロサンゼルスでの長期プログラムを運営しました。スタッフのチームワークを最大化するため、個人的な人間関係を築くために話し合いました。お互いの考えを打ち明け、相手の立場を理解し、一人一人の軸にあった方法で進め、チーム一丸となって日々取り組み、無事にプログラム成功へと導くことができました。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2018年11月

2次面接 通過

実施時期
2018年11月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
5年目部門責任者
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

挫折経験から、仕事に対する姿勢を評価していたように感じました。「それだけ大変な思いをしたなら活躍しそう」という評価をいただきました。また、将来なりたいことがレバレジーズ の企業理念や雰囲気にあっているのかを見ていていました。

面接の雰囲気

面接官は終始とてもにこやかで、フレンドリーな印象でした。「僕の方が緊張しているかも」と自分のこともたくさん話していたのでとても話しやすい雰囲気を作っていました。

2次面接で聞かれた質問と回答

今までで一番大変だったこと、または挫折経験を教えてください

私はNPO法人のプログラム運営のチーフスタッフとしてプログラムを運営した時に挫折した経験があります。スタッフチームは全員学生であり、学業と両立させながら作業タスクが多すぎるなどの精神的負担が多く、チームのモチベーションが低下していました。スタッフは私を含めたった5名で参加者30人を3ヶ月サポートし、企画から運営まですべてをスタッフチームで運営した。スタッフ一人一人との人間関係を築くことの重要性を感じ、一人一人の大切にする軸にあった方法でモチベーションを上げることができました。途中様々な予期せぬトラブルにも見舞われたが、チームワークを発揮し、お互いの信頼関係によって様々な困難を乗り越えることができた。結果、無事にプログラムを成功へと導くことができた。

留学先ではどのような活動をしましたか

留学先の大学での勉学はもちろん、主に2つの課外活動に取り組んでいました。一つ目は現地の小学校で算数のアフタースクールプログラムを立ち上げ、小学生に算数を教えました。地域で一番学力が低いと言われていた学校にも関わらず様々な協力を得ながらも試行錯誤を繰り返し、先生と生徒との関係を築き1年以上共に過ごした結果地区の算数大会で優勝することができました。そして二つ目にNPO団体でのボランティア活動に積極的に取り組みました。NPO法人では和食育やお弁当作りを大人から子供まで楽しく学べる、参加費をアフリカの子供達に寄付できるというイベントの企画や運営を行いました。これらの経験から得た特に大きな学びはコミュニケーションの大切さや様々な視点にたち物事を捉えて思考すること、そして諦めずに地道に取り組む姿勢を維持する重要性を学びました。

最終面接 通過

実施時期
2018年11月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
取締役
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ロジカルに物事が考えられるかを測るためにも、曖昧な質問もいくつか聞かれたが、自分なりに解釈し、しっかりと回答することができた点が評価されました。「何よりも一緒に働きたいと思えた」という評価も得ることができました。

面接の雰囲気

今までの和やかな雰囲気よりは最終面談なのもあってか少し真面目な雰囲気であった。はじめに軽く自己紹介があり、早速質問に入った。

最終面接で聞かれた質問と回答

将来どのような姿になりたいですか

明確にしたいことは決まっていないが、家庭を第一に考えながらも仕事がしたいです。家庭を第一に置くためにも、自分ならではのスキルを身に着けるために約3年間は全力で仕事に取り組み、自分の得意なことや専門にしたい分野を身に付けたいと考えています。その上で、雇用されるだけではなく、自ら起業することも選択肢には入っているため、それも視野に入れた様々なスキルの習得や経験を積みたいです。大きな夢としては、地方を元気にし、日本を明るくするために自分ができることをビジネスにしたいです。そのためにも様々な機会を与えてくれる企業につとめ、積極的に自ら飛び込んで失敗や成功を繰り返して自分のやりたいことを徐々に明確にしたいと考えています。

この企業に入ったらどのようなことがしたいですか

私はこの企業の海外展開に力を入れたいと考えています。これからメキシコ法人が立ち上がると聞いたが、日本の労働人口が減っている中、労働人口の減少が大きな課題となっています。そのような中で、日本で働きたい外国人も多いという事実から、より多くの国を拠点に立ち上げたいです。
また、ただ企業と求職者を繋げるだけではなく、就職する前や後のサポートやケアもできるサービスを提供したいと考えています。現状、企業も求職者も十分な情報が得られないという課題があるように感じます。その課題を解決すべく、御社の企業理念でもある「関係者全員の幸福の追求」に強く共感しているのもあり、全ての関係する人たちがハッピーであるような環境を自ら開拓し、提供したい。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

自分が納得した時に承諾してくれればいいという感じで、承諾締め切りの日にちを相談しながら決めることができました。

内定に必要なことは何だと思うか

社内の雰囲気を掴むためにも、何人かの社員さんと話すことをお勧めします。自分と社員さんの雰囲気があっているのか、一緒に働きたいと思うのか、そして尊敬できる人がいるのかでかなりモチベーションも変わってきます。人事の方が魅力的であったとしても、現場で働いている(将来一緒に働くであろう)社員さんを知ることがとても大事な上、リアルな現場のお話をオープンに話してくれるため、より多くの社員と話し、自分がその会社でどのようなことができるのかなどを考えると良いと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

まず第一に社風にあっているかをみていると話していました。企業理念に共感できるか、また自分で考え、行動することができるかなどの積極性もみていると感じました。また、今までの経験をした理由やそれをして学んだことや感じたこと、これから挑戦したいことなどが明確になっており、向上心や成長志向がある人が多い傾向にあります。

内定したからこそ分かる選考の注意点

自分らしさでいることがとても大切です。自分が将来的に何がやりたいかという将来像も大切だが、自分の大切にする価値観などを伝え、共感を得てもらうことがもっとも重要です。決して企業に受かりたいからと偽った話をすることはしないこと。自分の価値観と企業の価値観が合うことが自分にとっても企業にとってもミスマッチがないのでお互いハッピーです。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者との少人数懇親会や内定者インターンが実施されました。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 将来起業を見据えて働きたい
  • 成長市場で働きたい

入社を迷った企業

株式会社テレコムスクエア

迷った会社と比較してレバレジーズ株式会社に入社を決めた理由

私がレバレジーズ を選んだ理由としては、現状大きく成長しており、今後も大幅に国内外に拡大するフェーズにあることや、新卒から様々な挑戦ができる環境であることです。新卒から短期的にみてどのような業務内容や機会が得られるかを社員から伺ったところ、機会を得られる規模やタイミングが他社とは大きく異なり、成長することができるとても魅力的な環境だと感じた。また社員も若く、成長意欲がある仲間と共に仕事をすることでおたが切磋琢磨し合えると感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

レバレジーズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

レバレジーズの 会社情報

基本データ
会社名 レバレジーズ株式会社
フリガナ レバレジーズ
設立日 2005年4月
資本金 5000万円
従業員数 1,455人
売上高 649億円
決算月 3月
代表者 岩槻 知秀
本社所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号
電話番号 03-5774-1632
URL https://leverages.jp/
採用URL https://recruit.leverages.jp/recruit/graduates/
NOKIZAL ID: 1200638

レバレジーズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。