就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本ヒューレット・パッカード合同会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本ヒューレット・パッカード合同会社 報酬UP

【お客様と共に成長】【22卒】日本ヒューレット・パッカード合同会社のシステムエンジニアの本選考体験記 No.19644(京都大学大学院/男性)(2021/12/10公開)

日本ヒューレット・パッカード合同会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒日本ヒューレット・パッカード合同会社のレポート

公開日:2021年12月10日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • システムエンジニア

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

すべてオンライン

企業研究

自分はIT企業に関してあまり詳しくなかったので、まずは業界の中でもハード系やウェブ系などの分類について調べた。その上で、ヒューレットパッカードがハード系に関してどのようなポジションであるか、どのようなサービスを強みにして展開しているかを調べた。SIerは会社がたくさんありどこも似たようなことをやっているのは否めないが、会社ごとの志望動機について会社の強みや企業風土をしっかり調べて納得のいく答えを提示できるようにした。会社の座談会において、どの年次でどのような仕事をやるかについて細かく質問したことで、面接の場で働き方のイメージができているかを聞かれた際に詳細に応えられたので、働き方についてはしっかり質問すべきだと思う。

志望動機

自分の軸についてまずは説明して、その軸と貴社が合致しているからという流れで説明した。
1,お客様を第一に寄り添った企業であること。
2,成長できる環境があること。
1に関して、貴社では世界トップクラスの自社製品を持ちながらマルチベンダー的に様々なソリューションを扱っているので、お客様にとって最適なソリューションを提供できるところに魅力を感じた。またGDの課題を通して、貴社がお客様ファーストの理念を大事にしていることが分かったから。
2に関して、私はIT未経験であるが、貴社は未経験でもSEとして採用していてかつAzureの資格研修など幅広い研修制度があるので、努力次第で成長でき会社やお客様企業に貢献できると思ったから。
以上の理由で貴社を志望します。

説明会・セミナー

時間
40分
当日の服装
私服(映らない)
実施時期
2021年05月 上旬
実施場所
オンライン(マイページで動画視聴)

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

会社の理念、募集職種、福利厚生

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

準備は特になし。
動画の説明は非常にわかりやすく、また外資系に見られるスタイリッシュな動画だったのでかっこいいと感じた。ただし一部職種の違いが分かりにくかったので座談会で質問した。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須
受けないとエントリーできない。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年05月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

日常生活のどんなささいなことでも構いません、これまでに革新の精神で取り組まれた出来事について、ご記入ください(300字)

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

結論から書くなどの基本は当然として、選考時期が遅かったので少しでもインパクトを残そうとして癖のあるエピソードを書いた。ただし自分が主体性があること、論理的であることをアピールした。

ES対策で行ったこと

就活サイトの体験記を参考にして、どのようなエピソードが多いかを調べた。また企業研究も行って企業の強みや特徴を調べてESに盛り込んだ。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年05月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

上記のテストを制限時間内にとけるようにした。難しいテキストなので、これが時間内に解ければ問題ない。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語、非言語(35分)性格

対策の参考にした書籍・WEBサイト

史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集

座談会・懇親会

形式
学生30 面接官5
実施場所
オンライン
実施時期
2021年05月 下旬

座談会・懇親会の内容

社員座談会

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年06月 上旬
実施場所
オンライン

形式
学生7 面接官2
時間
120分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

1時間前に資料を渡され読み込む。時間になるとブレイクルームに案内され、アイスブレイクのあとにGDが始まる。終わり次第、全体と個別にFBがあり、その後座談会をして解散。

グループディスカッションの流れ

開始1時間前に資料がマイページにアップ
説明が10分ほど
15分間で個別に読み込み
45分でGD
3分ほどで発表
休憩をはさんで40分ほど座談会

雰囲気

やや緊張していた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

事前に渡された資料(システム開発の実際にあったケースを文章にしたもの)を読み込んで、HPEの社員の特徴や姿勢、職種ごとの役割をまとめよ。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

やや特殊なGDではあったが、周りの学生の話をしっかり協調できたり、自分から意見を発信することが大事だと思う。外資系で学生も2人ほど日本語がうまくない人がいたが、ゆっくり話を聞いて理解するよう努めた。課題解決型のGDではないので、聞く力と話す力があれば通ると思う。

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
通信メディアのマネージャー
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

アイスブレイクののちに面接、逆質問をして終了

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

FBにでも言われたように志望理由やガクチカをロジカルに説明できることが重要だと思う。自分は機械系からIT畑にかえようとしている身なので、なぜ違う分野に行くのかをしっかり納得してもらえるように注意した。ITの知識に関してはあまり深堀されなかった。


面接の雰囲気

面接官の雰囲気は柔らかく、こちらがリラックスしてどんな人間かを引き出そうとするような感じだった。またこちらの話にあまり納得してなかったり、納得できた場合にははっきり言ってもらえるので面接はやりやすかった。

面接後のフィードバック

こちらからFBをお願いした。説得力あって好印象 パッとみてムードメーカー、多少の緊張していたが問題なし。
ただしFBをお願いするのは、その企業が本命でないと思われる可能性があるから控えた方がいいといわれた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ機械系からIT企業を目指したのか。

キャリアの可能性や業界の拡張性に夢を感じたからです。もともとはなんとなく機械系の知見を活かすことを考えて、人の生活を豊かにしたいという思いでメーカーや鉄道を志望しておりました。しかし機械系として働くとなると限られた分野でしか活躍できず自身のキャリアをせばめてしまうところや今後の将来性に関して、この時から疑問を感じながら就活をしていました。鉄道などが落ちたことをきっかけにして、自分が感じた社会課題を解決できる業界や将来性について業界を超えて広く考え直した結果、IT企業に魅力を感じた。IT系では社会やお客様の課題に対して主体的にアプローチできるので自身のマッチングコンサルや塾講師の体験が活かせると考えた、またIT業界の発展性も含めて努力次第ではスキルアップによってキャリアをいくらでも広げられるので夢があると思い心が動きました。また御社ではIT未経験者でも採用をしていて意欲的に学べばSEとして活躍できると伺っています。機械系の知見を活かすことよりもそこで培った思考力を用いて可能性が広がっていく仕事をしたいと思いIT系を志望します。

あなたのポテンシャルを示すエピソードを教えてください。

高校のアメフト部で強豪校に勝利したことをご紹介します。その際私は練習や技術改革をして貢献しました。チームの目標は関東大会出場でしたが、コーチがいない事もあり練習の質が低いことが課題であると考えました。私は勝つためには練習から改善する必要があると考え、社会人チームのコーチを訪れたり強豪校の試合前練習を皆で撮影したりして技や練習の研究を行いました。そして学んだ練習をチームの人数や設備を考慮して改良し、導入の際には目的の共有、改善点のヒアリングを積極的に行い全員が納得するように心がけました。結果、大会出場は逃しましたが複数の強豪校に勝利することができました。この経験から目的や意義を共有する重要性を学びました。

最終面接 落選

実施時期
2021年06月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、事業部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

人事の方と先にアイスブレイクし、その後事業部長が入室して面接開始。逆質問をして終了。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ロジカルで納得性の高い回答が示す必要はある。
プログラミングなど今現在やっていることはあるかという質問に対してあまり突き詰めたことをしていなかったので、ITをやる決意がないと思われた可能性がある。面接官の相性もあると思うが、未経験でもその道に進む覚悟と興味があることを示すべきだった。

面接の雰囲気

2人ともさっぱりとした感じで面接は非常に事務的で硬かった。途中手ごたえのない質問があってから落とされる予感があった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

SEのイメージはついているか。将来のイメージはあるか。

まず1,2年目でシステム設計の下流にあたるテスト運用を主にやっていきます。2,3年目あたりから徐々にシステムの詳細設計でパラメータにおとしこむ作業をやったり、プロジェクトのリーダーをやったりします。3,4年目以降にシステムの概案を考えたり、既存のお客様や似たプロジェクトをやる場合には営業と共にお客様の元でシステムの立案を行ったりします。またプロジェクトのマネジメントにたずさわったりします。システムエンジニアにはアーキテクトやコンサル、テクニカルセールスなどいろいろなキャリアパスがありますが、私はアメフト部でポジションリーダーを務めた経験を生かしてプロジェクトマネージャーを目指したいと思います。

お客様に寄り添う風土に共感したとあるが、どういったところで感じたのか。

グループディスカッションの中 で特に感じた。多くのSIerさんがグループディスカッションにおいて課題解決型のテーマを出して思考の論理性を評価する中で、貴社だけが自社のお客様ファーストの意識や企業風土を学生に理解、発見してもらうようなテーマだった。このときになぜ貴社がこれをテーマにしたのかを考えたときに、貴社がなによりもお客様第一で考えるマインドやチームで協力して業務をおこなっていくことを重視していて、その覚悟を就活生に問いかけているのだと考えました。そういった考え方は私自身アルバイトやサークルの中で大事にしていて働く上で最も大事なマインドだと考えていたので、私の軸と一致したと思い御社を第一志望としました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本ヒューレット・パッカード合同会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は、日本の素晴らしい技術力や製品を通して世界中の人々の生活を豊かにしたいという思いがあります。そんな中で貴社を志望する理由は2点あります。1点目が私たちの身近な生活を大きく支えている点に魅力を感じたからです。電車の電光掲示板や太陽光発電といったありとあらゆるところに利用されており、またコンプロシスというIot製品における強みを持っている点にも魅力を感じたからです。 2点目が、グローバルに展開しているからです。アメリカや中国、シンガポールといった国々でシェア拡大を行っている点に魅力に感じたからです。貴社では、若手であっても大きな仕事に携わることが出来ると説明会で仰っていたので、私の留学経験や国際ボランティア団体の経験を活かしてグローバルに活躍できると思ったからです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年12月13日

問題を報告する

日本ヒューレット・パッカード合同会社の 会社情報

基本データ
会社名 日本ヒューレット・パッカード合同会社
フリガナ ニホンヒューレットパッカード
設立日 1999年7月
資本金 10億円
従業員数 3,000人
売上高 2189億2500万円
決算月 10月
代表者 望月弘一
本社所在地 〒136-0072 東京都江東区大島2丁目2番1号
電話番号 03-5628-1101
URL https://www.hpe.com/jp/ja/home.html
NOKIZAL ID: 1130248

日本ヒューレット・パッカード合同会社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。