- Q. 志望動機
- A.
日本ヒューレット・パッカード合同会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2023卒日本ヒューレット・パッカード合同会社のレポート
公開日:2023年3月16日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種名
-
- セールススペシャリスト
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考はGDから面接までオンラインでした。
企業研究
HPEの採用担当からは、「何故IT業界?何故HPE?何故その職種?をしっかり伝えられるように整理しておく。志望動機は誰もが言える内容ではなく、自分自身の経験と言葉から伝えられるよう整理しておく。」というメールが送られてきました。特になぜHPEかに関しては、IBMやDELLなどの競合他社と比較した上で、事業や風土、自分の就活軸との整合性などに気を付けて研究をしていました。特にGDではHPEの理解を深める質問になっているため、一次面接では、職種の志望度も問われます。過去の経験から「なぜその職種か」話せることができればベストだと思います。また職種にもよりますが、セールス・スペシャリストだと人物面での評価がチェックされているように思いました。普段からの練習やいろんな人にチェックしてもらうことが必要だと思います。個人的にはなぜその職種かについてはもっと調べることができたかなと思います。
志望動機
自分は将来ITの力を活かして社会貢献をする仕事に携わりたいと考えており、それを叶えられるのは貴社(*面接では御社と答えましたが、記述なので貴社にしております。)だと考えたためです。具体的には2点あります。1点目に、貴社*は自社開発と他社とのパートナービジネスが特徴的で顧客の課題に合わせて幅広いソリューションを提供できる点に魅力を持ちました。競合他社のデルが後発で直販ということに比べて、HPEは自社開発とパートナービジネスを展開しているため顧客のニーズに柔軟に対応できると考えております。また、IBMと比べてハードに注力しており企業の課題解決にDXは不可欠です。貴社は*、DXにはサーバーなどのハード面が強いため魅力的だと思いました。
2点目に「人」が魅力的だったからです。私は、風土を体現されているのが社員さんだと考えており、OB訪問を通じて貴社*の社員さんに温かい人が多いと感じました。また、主体的な挑戦にオープンなHPE WAYは自分の強みである主体性を伸ばすために適した状況だと思いました。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年07月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
HPEへの志望理由と、ご希望される職種について、理由をご記入ください。 250文字以内/
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
ESの文字数が少なかったため、端的にわかりやすいように書きました。
ES対策で行ったこと
就活会議の体験談を読み、自分のESに反映させました。またOBOGの方を通じて、求める人物像などを参考にしました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
採用ホームページ・就活会議・One Career
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2022年07月 下旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生6 面接官2
- 時間
- 60分
- 開始前のアイスブレイク
- あり
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- カジュアル(スーツの方も私服の方もいらっしゃいました。)
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインメインルームで、流れの説明後、ブレイクアウトルームでGD開始。
グループディスカッションの流れ
選考開始1時間前にマイページにGDの題材がアップロードされる。最初の10分でメインルームで流れの説明の時間がある。10分で読み込み、個人ワーク。ブレイクアウトルームへ移動し10分アイスブレイク。40分グループワーク。5分で現役のセールススペシャリストの社員さんに発表。(社員さん2人はカメラをオフで様子を見守っていました。)
雰囲気
基本的には学生同士で話していたので和気藹々としていましたが、時間が少なくなってきた時から緊張感が増してきました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
One Career・就活会議
テーマ
HPEの各職種の役割・特徴/ HPEで働く社員の仕事に対する姿勢とはどのようなものか。/HPEの組織風土(カルチャー)/ HPEがお客様や社会に提供している価値とはどのようなものか。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
呼び名を決めてフラットな関係性を構築する。タイムキーパーだったのでしつこいほどにリマインドをしました。他の人が言った意見をまとめるように心がけた。つまり「こういうこと?」のように。話していない人に話を振ったり、相槌を中心で行った。またGDが終わった後に振り返りのために休憩時間も話し合いを行った。「今までやってて初めて見た。」と言ってもらえた。
その結果、社員Aからのフィードバックとして、「細かいところへの気配り。アイデアだし。リマインド」が評価された。社員Bからは、よかったところとして「初対面ながらブレストを行っていたこと。意見が活発だったこと。」が評価された。
その一方で、議事録担当がオンライン通信環境の影響でフリーズしてしまった事態が発生した。このことについて改善点として、「発表者と書紀は一緒にさせた方がいい。最後読み込みの時間を作ってあげた方がいい。書紀がうまくいかなった時には、違う人がフォローするのも必要。」とコメントをもらった。私はZoomのコメント欄を使い、議事を転記しました。そこで「転記することはナイス。」と追加で評価していただきました。
OB・OG訪問
OB・OGと繋がった経緯・方法
大学のキャリアセンターで連絡先を申請、直接連絡を取りました。
OB・OGとの連絡方法
メール
話を聞いたOB・OGの人数
2人
OB・OGに質問したこと
1人目のOB ESの確認。キャリアプラン。年次毎の仕事内容。セールスのやりがい。/2人目のOB 大学時代の所属。現在の仕事。自己紹介。事業面における強みと弱み。社員の雰囲気。具体的な業務内容。プリセールスとの違い。キャリアプラン。大学時代にやっておいた方がよいこと。
注意したことや感想
調べられる情報は全部調べた上で具体的な業務内容などHPやWebサイトでは調べることができない情報を手に入れるように心がけた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議・One Career
1次面接 落選
- 実施時期
- 2022年08月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 30代のセールス・スペシャリスト/ ベテランのセールス・スペシャリスト
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
入室と同時に開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
注意したのは、端的に話すことです。またなぜHPEかを伝える際には競合他社との違いを語るようにしていました。特にIBMやDELLなどを調べるようにしておりました。また、OB訪問の際に、できるだけHPE社員が普段から使う言葉(例: Greenlake, パートナー営業など)を使うようにしました。
逆に後悔があるのは、緊張感で笑顔になれなかったことです。セールスであったため余計、人物面での評価を見られていたと思います。実際に面接の終盤で、「趣味は何か?」という質問があった。本来アイスブレイクでやるものだと思うが、その瞬間は楽しく趣味の話をした。その時に緊張感があった社員が一瞬だけ和らいで「その笑顔があればセールスでもやれる」というコメントがありました。
面接の雰囲気
ベテランセールス・スペシャリストの方は、緊張感がある人で、鋭い質問が多かった。アイスブレイクもなかった。30歳代の社員は議事録をとっていた話した内容にも相槌を打っていただいた。対照的でした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議・Open Work・One Career
1次面接で聞かれた質問と回答
セールス・スペシャリストに必要な能力はありますか?
3点あります。コミュニケーション能力、特に、傾聴力です。sierのようにニーズ調査から保守まで幅広い領域を担当するためです。顧客の要望にあった解決策を提案するためにはニーズを把握する・引き出すことが不可欠です。顧客やチームメンバーの考えていることを引き出すことができます。2点目が主体的に周りを巻き込む能力です。セールス・スペシャリストは解決策を模索する時に社内外の人を巻き込む必要があるためです。(プリセールス・SE・サービスエンジニアなど。) 他社製品を解決策に混じらせるかどうか、システムエンジニアは自社完結にこだわる人が多い。そのような異なる価値観を持っている人と話す時に、妥協案を考えることが必要だと考えていたためです。3点目は、学習意欲です。知識があれば、疑問を解消することができて安心感を与えることができると考えております。幅広い領域でサービスを展開しているからこそ、パートナー製品・サービスへの知識・担当する顧客に関する情報などお客様の相談に応えられるだけの知識が必要だと考えております。そうすれば、納得する提案ができるようになると思ったためです。
学ちかにおける課題はなんだったのか?
オンラインでのコミュニケーションと一次情報が不足していたことです。コロナ禍で活動が途中からオンラインになってしまいました。一次情報に関しては、ネットや本では情報の信憑性や新鮮度に不安がありました。
掘り下げ
質問1: チームでの目標はなんだったのか?①成果物2ページ②現場の課題に近い実現可能な解決策をまとめること
質問2: 目標達成に関して政治家の反応は? ①政治家の人は文系なのによくまとめたと言ってくれた。②新電力企業にインタビューした行動力は評価された。
質問3: チームの中でどんな役割を担当したのか。①仕事の振り分けと②盛り上げ役でした。
質問4: 大変だったことは?①オンラインでは、一からオンライン作業会やZoomの設定など、しなければならないことが増えてしまったことです。
質問5: チームで活動する際に気をつけていた点は?①ボトムアップで意見を集めることと②みんなを置いて行かないように、全員にこまめに連絡をとり、やりとりをすることです。
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日本ヒューレット・パッカード合同会社の 会社情報
| 会社名 | 日本ヒューレット・パッカード合同会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニホンヒューレットパッカード |
| 設立日 | 1999年7月 |
| 資本金 | 10億円 |
| 従業員数 | 3,000人 |
| 売上高 | 2195億円 |
| 決算月 | 10月 |
| 代表者 | 望月弘一 |
| 本社所在地 | 〒136-0072 東京都江東区大島2丁目2番1号 |
| 電話番号 | 03-5628-1101 |
| URL | https://www.hpe.com/jp/ja/home.html |
