- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
オファー形式のサイトに登録していたらオファーをいただいたため参加しました。給与的に、勤務地的に本選考を受けてもいいかもしれないとも思いました。また、インターンの内容がRPGだったというのもゲームのようで面白そうだと感じました!
続きを読む(全115文字)
【成績自信、企業評価】【23卒】日本工営の夏インターン体験記(理系/技術系)No.20589(非公開/女性)(2022/3/24公開)
日本工営株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 日本工営のレポート
公開日:2022年3月24日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年8月 下旬
- コース
-
- 技術系
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 5日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
日本工営を知ったきっかけは、OBの方が企業説明に来てくれたからです。インターンに応募した理由は、選考で成績表を提出するからです。成績には自信があったため、きちんと成績を評価してくれる企業を選びました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特別なことは特にしていませんが、他社と比べて文字数が多いので同じことの繰り返しにならないように注意はしました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
成績だと思います。同業他社はES提出のみでしたが、日本工営はWebテスト・成績表・履修内容も提出しました。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年07月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
日本工営のインターンシップの志望動機を教えてください。また、インターンシップに参加して得たいものは何ですか。350〜700文字/大学または大学院での研究内容を記入してください。(学部生は、これから学習を深めていきたい分野や授業で関心を持った技術分野について記入してください)400〜800文字/自己PRを記入してください。400〜800文字
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
マイページから提出
ESを書くときに注意したこと
文量が多いため、同じことの繰り返しにならないように気をつけました。
ES対策で行ったこと
複数の人に添削をお願いしました。
企業のホームページを見て、技術面などを頭の片隅に入れて書くようにしました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 7人
- 参加学生の大学
- 旧帝大の院生が多かったです。また、高専の方も比較的いました。
- 参加学生の特徴
- 院生や高専の方が多く、専門的な知識を持っている人が多かった印象です。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
グループワークが1度だけあり、あとは個人ワークでした。
インターンの具体的な流れ・手順
人事部から受け入れガイダンスがあり、その後各部署に分かれていった。
このインターンで学べた業務内容
橋梁修繕の順位付け、プロポーザル方式
テーマ・課題
明確なテーマは無く、建設コンサルタントの仕事を理解しようみたいな感じでした。
前半にやったこと
初日はコンクリート構造物の講義を受けました。
2日目は橋梁修繕の優先順位付け演習、鋼橋の腐食と補習設計演習、コンクリート劣化診断の演習を行いました。
座学と演習が程よくありました。
後半にやったこと
点群データの活用や道路橋の点検要領の整理などを行いました。
また、若手社員と中堅社員の方々とそれぞれ座談会を行いました。
最終日は成果報告会の資料作成とその発表のみ行いました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
色々。
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
若手社員と中堅社員のそれぞれと座談会がありました。
ざっくばらんに質問していき、終始和やかな雰囲気でした。
いくつかのパターンを比較して最適な物を選ぶ思考がコンサル向きと言われたのが印象的でした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
周りは優秀な方ばかりであったため、劣等感がありました。
テーマを与えられてその場で素早く対処するのは難しいと考えていたため、前日などに資料をあらかじめ読んでおくなどして、周りに遅れを取らないようにしました。
点検要領整理が上手くまとめられず苦労しました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
1度だけグループワークごあり、そこで少し関わりがありました。
インターンシップで学んだこと
会社の雰囲気や社員の人柄を知ることが出来て良かったです。
立場がかなり上の人でも、とてもフランクだったところが特に印象的でした。
周りとのコミュニケーションは多い方だと思います。
インターンに参加して、疑問を持つことが成長への一番の近道であることを学びました。
参加前に準備しておくべきだったこと
特別にやっておくことはないと思います。
強いていえば、ホームページを軽く見ておくくらいだと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際の勤務時間に近い時間帯で働くことができ、更にはプロポーザル作成演習など実際の業務で行うことを実際に体験することが出来たからです。
さらに、座談会で本音ベースで質問に答えてくださったので、働いた時の具体的なイメージを持ちやすくなりました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
受かるか、受からないかは実際に選考を受けてみないと分からない。
どんなに良い学生でも会社との相性が合わなければ落ちるし、所詮就活は縁だと思う。
ただ、入りたい気持ちが強ければ自然と日本工営が求める人物像に近づこうと努力すると思う。
成績は良い方が絶対に良いと思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社員の方の人柄に惹かれたため志望度が上がりました。
特にメールの書き方が他社とよりもとても丁寧でした。
企業理念にある誠意を社員一人一人が体現しており、多様性を受け入れる環境が魅力的でした。
お互いを尊敬し合う姿勢が業界No.1の実績に繋がっていると感じました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
内定者の8割近くはインターン生と聞いたからです。
夏は選考があるが冬は先着順のため、入社したい意思が強いなら必ずインターンには参加するべきです。
ただ、夏のインターン生の方が内定を貰いやすいと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
コロナの影響もあり、懇親会等はありませんでした。
本選考を受ける際にはESの添削や面接練習を手伝ってくれると言っていました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターン参加前は現場に興味があったためゼネコンを希望してました。
しかし、建設コンサルタントを見ないでゼネコンに絞るのはもったいないと思ったので選考のある建設コンサルタントのインターンに応募しました。
日本工営はOBの方から話を聞いて何となく惹かれるものはあったので、応募企業の1つに入れました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターン参加前の建設コンサルタントのイメージはパソコンに向かって黙々と作業をしているものでした。
しかし実際にインターンに参加すると、会話が生じるような雰囲気であり、楽しそうに仕事をしているところが印象的でした。
ゼネコン志望でしたが、日本工営の社員の人柄を気に入り建設コンサルタント志望に変わりました。
日本工営株式会社のインターン体験記
- 2027卒 日本工営株式会社 2WEEKインターンのインターン体験記(2026/02/27公開)
- 2026卒 日本工営株式会社 冬季1Day仕事体験会のインターン体験記(2026/01/20公開)
- 2027卒 日本工営株式会社 2WEEKインターンのインターン体験記(2025/09/09公開)
- 2026卒 日本工営株式会社 2WEEKインターンのインターン体験記(2025/07/24公開)
- 2026卒 日本工営株式会社 2WEEKインターンのインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 日本工営株式会社 冬季1Day仕事体験会のインターン体験記(2025/06/09公開)
- 2026卒 日本工営株式会社 技術系総合職のインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 日本工営株式会社 2WEEKインターンのインターン体験記(2025/03/18公開)
- 2025卒 日本工営株式会社 夏季2weekのインターン体験記(2025/03/03公開)
- 2026卒 日本工営株式会社 技術職のインターン体験記(2025/01/17公開)
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. トヨタ本社で働けるということが、シンプルに魅力的だった。ある程度有名な会社で、他社評価も高そう。受け付けという業務内容を選んだのは、女性が多くてそこまで難しくなさそうだから。自分は接客やコミュニケーションに自信があったから。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけは選考優遇のスカウトを頂いたため。説明会の印象が良く、直感でここに入りたいと感じた。また、交通費が支給され、ホテルも用意されているため金銭的にもありがたかった。大企業の分類にありながら、ベンチャー色も持つ雰囲気に魅力を感じた。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
母校の設計をしていたので興味があった。
教育施設の設計をしたいと思ったきっかけがこの母校だった。
以上の理由からINA新建築研究所の意匠設計に興味を持っていた。
就活を始めたのがかなり出遅れていたので選考時期が遅めの会社を一通り見ていました。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活サイトからスカウトをいただいたため。エンジニアリングという職種への理解を深めたいと考えていたたためスカウトを受けた。実際にエンジニアリングに携わっている方々からお話を聞くことで理解が深まると考えた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 一番最初のきっかけは、友人に誘われたことでした。しかし、業界研究を進める中でシステムエンジニアの「上流工程」に興味を持ち、このインターンでは顧客の要望を整理する「要件定義」を実践的なワークを通じて深く経験できる点に強く惹かれ、参加を決意しました。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
イベントで企業を知り、人事の方に声をかけていただいたことがきっかけである。夏前にお声がけいただいたが、まだコンサル志望とは決め切っていなかったため、コンサルタントとしての実践を踏まえて今後の就活を考えてみようと思い参加を決めた。
続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンシップを通じて自己分析を深められると感じ、本選考が本格化する前のこの時期だからこそ、改めて自分自身を見つめ直したいと考えました。早い段階で価値観や強みを整理しておくことで、今後の選考においても軸のぶれない判断ができると考え、参加を決めました。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 将来海外駐在をしたいと考えていたので、海外駐在が多い会社を探していたところ日揮ホールディングスを見つけました。どういう形で海外駐在するのか、また海外駐在をしている人と実際に話がしてみたいと考えたので、応募しました。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと鉄道に興味があったのですが、近畿日本鉄道の親会社はどういう仕事をしているのかが気になり応募しました。近鉄グループホールディングスからみて近畿日本鉄道はどう見えているのかとか、待遇に違いはあるのかなども気になっていました。続きを読む(全114文字)
日本工営の 会社情報
| 会社名 | 日本工営株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニホンコウエイ |
| 設立日 | 1946年6月 |
| 資本金 | 5億円 |
| 従業員数 | 1,963人 |
| 売上高 | 696億5200万円 |
| 決算月 | 6月 |
| 代表者 | 福岡知久 |
| 本社所在地 | 〒102-0083 東京都千代田区麹町5丁目4番地 |
| 平均年齢 | 42.6歳 |
| 平均給与 | 926万2000円 |
| 電話番号 | 03-3238-8030 |
| URL | https://www.n-koei.co.jp/consulting/ |
