日研トータルソーシング株式会社のロゴ写真

日研トータルソーシング株式会社

【技術力再生、未来へ】【24卒】日研トータルソーシングのエンジニア職の本選考体験記 No.42264(非公開/男性)(2023/4/28公開)

日研トータルソーシング株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒日研トータルソーシング株式会社のレポート

公開日:2023年4月28日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 内定
職種名
  • エンジニア職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は一次面接はオンライン二次面接は対面オンラインから選べました。

企業研究

理系の人材派遣と言っても様々な分野がある。そのためどの分野に注力していて今後その分野をどのように伸ばしていくかを見ていくと同じ人材派遣でも他者との差別化が見えてくると思った。日研トータルソーシングでどのような分野で活躍していきたいかを聞かれます。そのため自動車であったら今のトレンドである自動運転などの基礎知識は調べてから面接に臨むと良い。説明会でどのようなキャリアプランがあるかをじっくり聞けるのでそこから自分のやりたいことと合ってるかを確かめるとイメージがわきやすい。

志望動機

私が御社を志望した理由は、日本の技術者不足を解消したいと考えているからです。昔は技術大国として世界でも通用する技術力があった日本、しかし近年外国の技術力に圧倒され日本の技術力は衰退していると思っています。。また、少子高齢化により若いエンジニアが少なくこのままでは日本の産業がなくなってしまう可能性があると感じています。ですので、技術派遣を通して日本企業の技術者不足、技術力不足を解消し、再び日本の産業が盛り上がるような社会を作っていきたいです。

説明会・セミナー

時間
180分
当日の服装
スーツ
実施時期
2023年01月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

社員の働き方や座談会

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前に人材派遣について疑問点がある場合は質問を用意しておくと業界理解がしやすく、働くイメージがつくと思った。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

説明会から先行だったので参加必須だと思う。

1次面接 通過

実施時期
2023年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明、若めの方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続➞面接➞終了

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

基本的にはエントリーシートに書いてある事を聞かれるので聞かれたことに対してしっかり答えることが出来れば大丈夫だと思う。

面接の雰囲気

面接官の方が若めの方でしっかり話を聞いてくれる方であった。話が弾みすぎて面接予定時間を少しオーバーしてしまった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代1番頑張った授業は?

はい。私が学生時代1番頑張った授業は𓏸𓏸です。この授業で私は○人中○位を獲ることが出来ました。
なにかそこで工夫したことはありますか?
➞はい。この結果は次の2点を工夫したため、達成出来たと考えています。1つ目は目標地点からスタート地点までを逆算し、進む距離を計算してある程度の道筋を立てたことです。そしてある程度の完成系をイメージして、少しずつ具体的な数字に変えていきました。2つ目はできるだけ本番と同じ状態で走行することです。。測定場所はの教室は本番まで他の授業の関係で使えなかったため、別教室で調整を行いました。そのため本番前に細かい調整を行い、走行できるようにしました。

自己PRはなんですか?

私の強みは行動力です。
どんな場面で発揮しましたか?
➞はい。この強みはは○○から○○まで自転車で走破したことで発揮しました。。みんなが挑戦したことがないような経験をしてみたかったのでこの企画を行いました。この挑戦をする上で2つのことを意識しました。1つ目は目的地や走行ルートを予め決めて計画を行ったことです。長距離走行になるので無理なく、あらゆるリスクを想定し旅の計画を立てました。また色々な人に意見を聞き計画を練りました。2つ目は自分の知らないことを学ぶことです。聞いたことある場所は実際に自分の目で確かめ、様々な文化に触れるようにしました。結果的に無事走破することができました。
なにかそこから学んだことはありますか?
➞はい。私はこの経験から最後までやり抜く力をみにつけました。最後まで諦めず取り組む力で御社の技術派遣として企業の課題解決に取り組みたいです。

最終面接 通過

実施時期
2023年02月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
新宿本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着➞面接➞終了

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望度に関して正直に伝えたこと、人事の方のビジョンを話してくれる時間が長かったためしっかり反応が取れたのが評価されたと感じた。

面接の雰囲気

とても物腰の柔らかい人でしっかりと自分の思いや熱意に耳を傾けてくれる人であった。面接中は笑いも起きた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことは?

はい、私は携帯販売のアルバイトを頑張りました。そこではお客様満足度向上に努めました。
なにか苦労した点がありますか?
➞はい、お客様のニーズを聞き取り課題を見つけて提案することに苦戦しました。お客様に納得感を持ってもらうために、実際に売れている営業の方にアドバイスをもらいに行ったりその人がやっている話し方を真似したりすることでお客様のニーズを引き出せるようになりました。その結果お客様満足度○○パーセント向上させることが出来ました。

当社の志望度は何パーセントか?

はい、現時点で90パーセントです。理由はまだ他の業界を幅広く見ることが出来ていないからです。
他にどのような業界を見ていますか?
➞はい。メーカーや他社の技術派遣業界を見ています。1番初めに働く会社というのは今後の人生に大きく関わってくると考えます。また、私たちの日常生活には様々な仕事がありその仕事を知る最後のチャンスだと考えているため、幅広く業界を見てその後に自分のやりたいことができるような会社に入社したいと考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2023年03月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

辞退。理由は他社により魅力的な企業があったため

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

内々定を受け取った後、内々定者専用のイベントが用意されており、さらに具体的な業務内容を聞ける機会があった。

内定に必要なことは何だと思うか

日研トータルソーシングでの面接は会話のキャッチボールを意識した方が良いと感じた。理由は派遣先でしっかりニーズを聞き取り対応できるかが仕事の上で大事だと感じたからです。そのため面接のために暗記した文を話すのではなく、自分の言葉を使って伝え切ることが大事だと感じた。面接官の方は話をよく聞いてくれるので自信を持って堂々と話すと良い。面接時間が長いため、体力的にも大変であるが自分の強みを最大限発揮できる場面が多いため、ワクワクしている感じで面接に臨むと印象が良くなると感じた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

しっかりコミュニケーションが取れることが一番大切だと感じた。特に理系人材派遣では別の会社の課題解決を行うため、しっかりと対話ができる学生を求めている印象にあった。そのため面接練習をしっかり行っておくほうがよい。

内定したからこそ分かる選考の注意点

かなり学生時代頑張ったことについて深堀される。そのため自分が学んで来たこと頑張ったことなどはもう1回見つめ直して言語化できるまで自己分析を行った方が面接時にスムーズに回答できると感じた。面接も60分と長いため、しっかり会話を意識する必要がある。

内定後、社員や人事からのフォロー

内々定の通知後内々定者限定のイベントがあった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日研トータルソーシング株式会社の選考体験記

サービス (その他)の他の本選考体験記を見る

日研トータルソーシングの 会社情報

基本データ
会社名 日研トータルソーシング株式会社
フリガナ ニッケントータルソーシング
設立日 1981年4月
資本金 5000万円
従業員数 20,000人
※※スタッフ数(2019年3月現在)
売上高 890億4200万円
※(2020年3月期/連結)
決算月 3月
代表者 清水 浩二
本社所在地 〒144-0051 東京都大田区西蒲田7丁目23番3号日研第一ビル
電話番号 03-5711-6400
URL https://www.nikken-totalsourcing.jp/
NOKIZAL ID: 1130723

日研トータルソーシングの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。